最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.26 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学年集会では、いよいよスタートしてきた上級学校の体験入学や学校見学会への参加方法の説明と、行き先が変更になった修学旅行の2回目のオリエンテーションを行いました。
真剣に、そして修学旅行の説明では楽しそうに話を聞いていました。

4.26 進路学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回目の進路学習は「自分を知ろう」でした。

自分の「個性」をあらためて知り、
なりたい自分(目標達成)のために
どんなことを大切にしていくかを考えることができました。

自分をより理解していくことで、
新たな気づきや目標につなげることができるといいですね。







4.26 社会科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の社会の時間は、「歴史」を学習しました。

 「縄文時代」と「弥生時代」の違いを学びました。

 生活の特徴や食生活、道具等、多くの違いを知りました。

 最後は、それぞれの時代の暮らしを動画で鑑賞しました。

4.26 朝の様子(1年)

新しい1週間が始まりました。

登校したらすぐにカバンを片付け
健康観察カードやKIZUNA、課題を提出します。

月曜日は週末の課題提出がたくさんありますが
教科係もだんだんと慣れてきて点検作業も
スムーズに行えるようになってきています。

今日もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 体験入部(1年)

先週の体験入部の様子です。

この日に向けて3年生が中心となって
体験活動の内容を準備してきました。

イラストの描き方や切り絵など
楽しく体験してもらうことができましたね。

今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 本日より家庭訪問です!≪校長室≫

 本日26日(月)午後より、27日(火)、28日(水)の3日間にわたって家庭訪問を実施させていただきます。
 今回の家庭訪問では、ご家庭の地理的位置を確認することを目的としています。また、大変短い懇談時間になりますが、、ご都合がつかない場合はご不在でも構いません。その場合、お子様とお会いし、失礼させていただくことになります。

 担任や学校にお伝えしたいことやご相談したいことがございましたら、学校(担任または教頭)までご連絡いただきますようお願いいたします。
 本日より大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4.25 かつおクラブ『環境整備活動』≪校長室≫

 奥中学校PTA役員会や会員のOB・OGを母体にした「かつおクラブ(勝つ・奥・ラブ)」の活動がありました。今日は、運動場南側フェンス沿いの除草やお花の水やりなどの環境整備を行っていただきました。
 かつおクラブの皆様には、奥中学校の教育活動へのさまざまなご支援、ご協力をいただいています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 春季一宮市民卓球大会【女子卓球部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、春季一宮市民卓球大会が行われました。3年生にとっては久しぶりの大会、2年生にとっては初めての大会で、緊張した様子でした。試合が始まると、それぞれが全力で挑む姿が見られ、大変すばらしかったです。保護者の皆様には朝早くから昼食の準備や送り出し等でご迷惑をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

4.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、時折日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 級審査が来週木曜日に迫っており、今日は防具をつけての稽古以外に、木刀の稽古法の練習も行いました。外部指導の先生にたくさん教えていただき充実したものにすることができました。また、先月奥中を卒業した先輩も駆けつけてくれて、稽古をつけてくれたり、たくさんアドバイスをしてくれたりしてくれました。

 来週は家庭訪問があり、日中気温が一番高くなるときの稽古になります。水分補給をしっかりして、体調に気を付けながら稽古をしていきたいと思います。

4.24 春季一宮市民卓球大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春季一宮市民卓球大会が行われました。
2年生は公式戦が初めてで、とても緊張していましたが、一本一本丁寧に返球することができました。
3年生は、リーグ戦1位通過することができました。

4.23 校外学習オリエンテーション(1年)

5月に行く校外学習の
オリエンテーションがありました。
行き先や学習目的を知ることができました。

学年の集団として、マナーを守って
おおいに楽しんで欲しいと思います。

そして科学の面白さを知って
体験を通して知識を身につけてください。
楽しみですね。

オリエンテーションの前に、
体を動かすレクリエーションがありました。
じゃんけん大会です。
かなり白熱しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
修学旅行に向けての準備が、少しずつはじまりました。
今日は1日目の松本市内散策の班決めです。
謎解きラリーを一緒に行う仲間を決めました。

4.23 来週の予定≪校長室≫

4月26日(月)家庭訪問1日目 13:40頃〜
                ※主に東地区
4月27日(火)家庭訪問2日目 13:40頃〜
                ※主に中地区
4月28日(水)家庭訪問3日目 13:40頃〜
                ※主に西地区
○家庭訪問の日は、午前中授業で、給食後に下校になります。
○午後は、2年生と3年生は部活動がありますが、3日間のうち1日は活動をしない日があります。また、雨天時は屋外の部活動は実施いたしません。
○家庭訪問のあるお子さんはその日の部活動には参加しません。

4月29日(木)昭和の日

4月30日(金)眼科検診 13:30〜
        ※該当生徒のみ検診

画像1 画像1

4.23 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「木工」を行いました。

 「ペン立て」を制作しています。

 前回引いた線に沿って、のこぎりで切りました。

 切り取った部分を組み合わせて、「ペン立て」に仕上げます。

4.22 第一回体験入部について

 明日は、第一回体験入部になります。
 1年生は16:40まで部活動体験を行います。その後、健康観察を行い下校になります。
 持ち物は、体操服、ハーフパンツです。必要ならばジャージも持ってきてください。  
 寒暖の差が大きい時期になります。ご家庭でも体調管理には気をつけていただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

4・22 ありがとうございました

 本日はご多用のところ、「授業参観」並びに「PTA総会」にご出席をいただきまして、ありがとうございました。
 授業参観におきましては、新型コロナウイルス感染症予防対策による分散での参観となりましたが、1年ぶりの授業参観を楽しみにしてくださった方も多かったことと思います。
 また、PTA総会につきましても、多くの保護者の方にご協力をいただき、滞りなく終えることができました。昨年度のPTA役員・常任委員の皆様には、1年間PTA活動にご協力、ご尽力をいただきましたことにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 そして、本日新しく役員・常任委員になられました皆様におかれましては、1年間何かとお世話になりますが、子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4.22 授業参観(1年)

初めての授業参観がありました。
道徳の授業です。

身の回りの「〜しっぱなし」について
考えました。

気づかないうちに
「〜しっぱなし」にしてしまっていることを
見つめ直すよい機会になりました。

中学校に入学して、少し変わった姿を
保護者の方々にもみていただくことができましたね。

保護者の皆さま、お忙しい中
ご参観をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業参観(1年)

授業参観 道徳の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業参観(2年生)

 本日の4時間目には道徳の授業参観が行われました。「SNSとどう付き合う?」という内容で、生徒たちは自分の経験も踏ふまえながらしっかりと考えていました。中には、今日の授業を通してSNSやスマートフォンの使いかたを考え直さないといけないと最後に感想を書いている生徒もいました。
 その後の学年保護者会にも多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。保護者の皆様には、今後とも2年生を支えていただますよう、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業参観(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のの授業参観は、「畑作業」をしました。

 最初に、「スナップえんどう」の収穫をしました。

 そして、土起こしをした場所に、「畝」を作りました。

 普段の活動の様子をみてもらえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192