令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月14日 テストに向けて(3年生)

 第1回定期テストに向けて、集中して勉強する姿がみられました。教育相談と同時進行でしたが、わずかな時間を大切に、真剣に取り組んでいて、さすが3年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
今朝何を食べましたか?という2人のやりとりを
ペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業の様子(2年生)

国語の授業、
「枕草子」春の段と夏の段の暗唱テストをしました。
先生の前で読むのは緊張します。

暗唱テスト中に、テスト対策プリントを解きました。
何度も復習して身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 2年生 定期テストに向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末2年生になって初めての定期テストがあります。それに向けて頑張っています。

5月14日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は肌寒い気がしましたが、日中は気温が上昇するようです。第1回定期テストに向けて、準備の進みぐあいはいかがでしょうか。体調管理をしながら進めてくださいね。
 今日も一日頑張りましょう。

5月13日 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業は、燃焼の実験でした。
金属を細かくすると燃えることがわかりました。
有機物のように燃えて二酸化炭素や水になって出ていかないので、燃えると重くなることもわかりました。

5月13日 学校生活の様子(1年生)

 朝から雨が降るあいにくの天気ですが、子どもたちは元気に登校し、落ち着いた様子で過ごしています。初めてのテスト週間で土日に勉強を頑張った生徒も多く、表情に少し疲れた様子もありますが、授業も積極的に参加していました。明日から晴れて気温も上がってくるかもしれませんが、体調管理をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。社会科の授業では、経済的排他水域について、国別に比べていました。英語科の授業では、現在完了形についての練習をペアで行っていました。美術科の授業では、自分で撮影した風景を見ながら一生懸命に描いていました。

5月13日 3年生の授業の様子

 廊下には、先々週行われたクラスマッチの様子が貼られています。クラスで団結して、最高の思い出を創ることができました。その団結力を、今は授業に活かしています。受験は団体戦です。テスト計画表には、土日に勉強した時間と内容が書かれていました。勉強時間が10時間を超える生徒も多くいました。授業にも集中して取り組んでいます。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 10組の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の作業では、花壇の花の咲き終わったチューリップを抜きました。抜き終わったチューリップは、皆で手際よく葉と球根に分けていきました。来年も美しい花をつけてくれるといいですね。

5月10日 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、緑の募金の最終日です。緑化委員とボランティアの生徒の呼びかけに、たくさんの生徒が協力してくれました。

5月10日 6時間目の様子(2年生)

 6時間目はテスト勉強と個人面談の時間でした。教室内では黙々と勉強に励む姿が見られました。一方廊下では、担任の先生と和やかに話す様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 授業の様子(1年生)

中学生になって初めてのテスト週間です。クラスのリーダーから授業に集中するために、3分前着席の呼びかけが積極的に行われていました。整理整頓と時間を意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 テストに向けて(3年生)

テスト週間が始まり、最初の質問教室の様子です。多くの生徒が残り、わからない問題を質問するなどして、頑張っています。「受験生になる」という意思の表れもあり、質問教室は大盛況でした。
画像1 画像1

5月10日 授業の様子(3年生)

英語の授業、ファンレターをかこう
わからない表現をタブレット端末で調べながら、
文章を組み立てます。

「あなたの笑顔が私を幸せにします」のような、
最近習った表現も上手に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 授業の様子(2年生)

社会の授業、
日本に鉄砲やキリスト教が伝わってきた背景を
ヨーロッパの様子から探っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は青空が広がるすっきりとした朝でした。朝夕と昼との寒暖差が大きな季節です。熱中症対策も合わせて進めてくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

5月9日 6時間目の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回定期テスト範囲発表の日でした。3年生にとって今まで以上に大切に考えている様子で、学習計画立てに各クラス黙々と取り組んでいました。
 同時に相談週間として、担任の先生との面談も始まりました。学校生活のことや進路に関することを相談しています

5月9日 学校生活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日からテスト週間に入りました。昨年度の反省を生かして勉強の計画を立てるなど、意欲的に自習に取り組むことができています。第1回定期テストに向けてみんなで学習に取り組む雰囲気をつくっていきましょう。

5月9日 緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、各学年の昇降口にて緑化委員が募金活動をしている様子です。手作りの箱を用意して取り組んでいます。さらに、日頃から花壇の水やりもしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング