3/6(水) 第77回卒業式

 第77回卒業式。登校時には雨が残っていましたが、卒業生が踏み出す新たな一歩の足もとを固め、門出にふさわしいよき日になりました。
 卒業が手にした卒業証書には、17,007〜17,223番のいずれかの番号が記されています。これは第一回の卒業生から途切れることなくつながっている番号です。今日、新たに217名が77年の伝統をつむぐことになりました。「自分は 大和中学校の卒業生だ」と、胸を張って言える人生を歩んでください。皆さんの後ろ姿を見て、在校生、そして未来の後輩たちが、後に続いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 第77回卒業式

 式のあと、卒業生全員そろって合唱を披露してくれました。多くがコロナ禍の中での学校生活だったため、保護者や地域の皆さんに3年生全員がそろった姿を見せることができなかったことから、最後の最後になりましたが成長した姿を目に焼き付けてもらおうとの強い思いで、3年生自らが企画してくれました。
 「これが私たちです!」と歌声に込められた熱いメッセージが、ストレートに心に伝わってくるすばらしい合唱でした。素敵な卒業式を、自らの力で創ってくれた3年生のみなさん。ありがとう!そして、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 第77回卒業式

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6(水) 第77回卒業式

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5(火) 卒業式の準備完了です

画像1 画像1
 2年生が卒業式会場の準備や清掃を一生懸命頑張ってくれました。会場の準備ができたので、明日の主役・3年生の入場を待つのみです。

≪日程≫
8:30 開場 9:15までにご着席ください。
9:25 卒業生入場
9:30 卒業式
10:40頃 卒業生退場
11:20頃 卒業生全員そろって運動場でさようなら ※雨天時屋内運動場
その後は記念撮影や歓談の時間
12:00 最終下校
R6.0219 第77回卒業式のご案内(二次案内)
画像2 画像2

3/5(火) 生徒が創る卒業式に...

画像1 画像1
 会場は、三送会から卒業式まで、1.2年生が手づくりでウォールアートやメッセージボードをつくって卒業生に祝意を表してくれています。
 今年の大中のテーマは「生徒が創る学校」をつくること。卒業式でも意識し、カタチにしてくれています。
画像2 画像2

2/22(木) 羅針<校長室から>中1ギャップを小さくするために...

 本日、大和東小・大和西小の6年生を本校へ招いて「体験入学」を行いました。隣接校選択制により田小学校から入学する児童も参加してくれました。
 これは大中校区の小中連携プログラム(授業)として実施しているもので、大和中学校を例に、中学校生活の様子を紹介したり、中学生になるまでの準備や心構えを話したりするものです。小学校のクラス単位で3年生の教室に入り、中3担任が中心になってガイダンスしました。
ーーーーー
・校長先生からのウェルカムメッセージ(オンライン)
・校内参観
・中学校生活の紹介、模擬授業
ーーーーー
  人は、知らないこと・見たことのないことに対して不安や恐怖心を持つものです。ましてや、小学校と中学校の間にある様々な違い(ギャップ)は、6年生児童にとってはとても大きな環境の変化となり、その変化に順応できないケースを生みやすいものです。
 今日中学校に来て、中に入って実際に自分の目で見て、中学校の先生と実際にコミュニケーションしてみて、「中学校はこんなところなんだ」と実際に見聞きした体験が少しでも安心を引き出し、中1ギャップを小さくすることがこのプログラムの意図です。4月からの中学校生活に期待が持てるようになればと願っての取り組みです。
 6年生の子どもたちは、始めは緊張した様子も見られましたがだんだんと緊張もほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。この笑顔が4月からも引き出せるように、中学校側もよい準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 入学説明会

 令和6年度入学生の保護者のみなさんにご参加いただき,「入学説明会」を行いました。
 学習面や生活面,部活動,学校行事,保健関係などについて説明させていただきました。
 改めて『入学のしおり』に目を通していただき,不明な点があればお気軽に中学校へお問い合わせください。
 お子さんのご入学を,心からお待ちしています!

よくある質問「入学まで」のページを更新しました。「R6年度入学生入学のしおり」「入学式のご案内」などがご覧いただけます
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27(水) 霜寒の候??

画像1 画像1
画像2 画像2
年の瀬と思えないほどの温かさで,グラウンドで活動する生徒の中には半袖で汗を流していました。
校庭の花も,温かい日差しを喜んでいるようです。

12/22(金) 2学期終業式

 今日、2学期終業式をむかえました。屋内運動場で全校そろって式を行い、その後は急な寒さに対する健康面への配慮から、教室に戻ってオンラインにつないで、冬休みを健康で安全に生活していくために大切なことを伝えました。
 事件・事故に巻き込まれることなく、1月9日(火)始業式に健康で元気な大中生と再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) は学校休業日です

一宮市は11/27(月)に「あいち県民の日学校ホリデー」を実施するため、この日は学校休業日となります。ご理解ご協力をお願いします。
●校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。Webページの記事の更新も休止します。
●この日における緊急の連絡は、以下の窓口へお願いします。
=====================
一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
0586-85−7073
平日:8時30分〜17時15分
=====================
≫関連記事
10/31(火)一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベントのお知らせ

11/9(木)体育祭アンケートへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 11月1日(水)体育祭についての保護者アンケートフォームにおいて、保護者の皆様より120件ほどのご意見や感想をいただきました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 「競技で頑張る生徒はもちろんですが、応援席で、競技を終えて戻ってきた仲間を拍手で出迎える子供達を見て感動しました」「小学校とは全く違う雰囲気で驚きましたが、中学生らしい逞しさや笑顔、歓声がとても印象的で、先生方もにこやかに参加・サポートされており、素敵な体育祭だったと思います」「クラス別の表現運動は、1人1人の生徒の顔が見えてよかったです」「来校時に来校証や記名など安全を配慮していて安心しました」など、演技だけでなく、演技以外の生徒や会場の様子についての感想も多くいただきました。
 「競技や採点についてもう少しわかりやすく説明してほしい」「演目の間の時間が空き過ぎて間延びしていた」「アナウンスが聞き取りにくかった」など演技や運営についての改善点へのご意見も多くいただきましたので、内容について協議し、次年度の実施に生かしていきたいと考えています。

11/9(木) 保護者との連携DX「合唱祭動画配信アンケートの結果について」

 合唱祭に動画配信(限定配信)の活用状況を検証するために実施した保護者アンケートの結果概要をお知らせします。

■「動画配信があってよかったこと」として、主に次の意見をいただきました。
・参加できない理由(体調や遠方など)に関係なく視聴が可能である
・会場参観では見逃してしまうような細かい部分やアップの表情も観察できる
・自分の都合の良い時間にゆっくりと見ることができる
・家族や祖父母に参加の機会が得られ、家族の思い出を共有できる

■「動画配信があって困ったこと」としては、その多くが配信期間をもう少し長くしてほしいという要望でした。

■「来年度以降も動画配信があれば活用したいと思いますか」については下の図の通りでした。

 いただいたご意見はすべて目を通しており、よい気づきをいただきました。これらのことをふまえ、来年度以降の実施方法を検討していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

11/6(月) 今週は隣接校選択制にかかる学校公開週間です

 本日11/6(月)〜10(金)は、隣接校選択制にかかる学校公開を行っています。
 これは隣接校選択制を申し込む・申し込まないにかかわらず、小6保護者の皆さんに本校の生の姿を見ていただく機会として実施していますのでどうぞお気軽にご来校ください。また、本校への入学を考える際の疑問・質問などがありましたら遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。
■本校の公開日・公開時間
11/6(月) 9:00〜12:30
11/7(火)〜11/10(金) 9:00〜12:30、13:30〜15:30
■見学を希望される際は、事前にご連絡いただきますようお願いします。
 担当(教頭) 大和中28-8759

10/31(火) 明日、体育祭を開催します

画像1 画像1
 明日、11/1(水)は体育祭です。体育祭開催にあたって、以下の点についてご確認をお願い致します。

■出入口は、正門ではなく東門になります。正門からは入れませんのでご注意ください。
■開場時刻は、午前の部8:45、午後の部12:30です。この時刻より前に会場(運動場)には入れません。開場時刻までは、バスケットコートで待機していただきます。
■午前の部の終了後は、お手数ですが一旦速やかに校外へ出ていただき門の施錠をさせていただきます。午前・午後ともに参観される場合も、昼食は校外(ご家庭)でおとりください。生徒・職員は給食となります。校内に昼食場所・待機場所は準備いたしませんのでよろしくお願いいたします。
■体育祭参観予定の事前調査へのご協力ありがとうございます。下のグラフは、本日の16時時点での結果です。この資料をもとにスムーズに参観していただけるよう準備していきますが、保護者の皆さんも結果を参考に、ゆずりあって参観していただきますようお願いします。
■先に配付しましたR5.1025 体育祭の開催について(二次案内)を再度ご確認ください。ご協力をお願いします。
画像2 画像2

10/27(金) 2学期個人懇談会日程調整について

 2学期末の個人懇談会を以下のように開催します。つきましては懇談日程の調整をしますのでtetoru配信したURLより11月2日(木)までにご回答ください。よろしくお願いします。

■開催日時
 12月6日(水)、7日(木)、8日(金)
 13時30分〜16時30分(懇談時間はお一人10分程度を予定しています。)
 1、2年生は2者、3年生は3者で懇談します。
■懇談場所
 各教室     
■日時の調整が完了しましたら、11/10(金)頃にご案内します。

10/20(金)合唱祭アンケートありがとうございました

 保護者の皆様には、合唱祭の実施に際し、来場、配信における鑑賞、学校支援ボランティア、アンケートへのご意見等様々な場面でのご協力ありがとうございました。素敵な感想をいただきましたので、一部ご紹介します。
 「子どもたちがみんな、合唱する時にマスクを着けていなかったので、歌っている表情がよくわかり、とてもよかったです。あらためて、合唱っていいなと、子どもたちの歌声に心が洗われる思いがしました。一方通行で会場に入る方法も、よかったと思います。先生方、役員のみなさん、ありがとうございました。」
 「バタバタ倒れていた水筒を先に倒して静粛させる気遣いは歴史ある合唱祭を成功させる意気込みを感じました。素敵なライブ配信でした。他学年の合唱も観ることができて良かったです。複数のカメラと巧妙なスイッチングで楽しく拝見しました。子どもからはクラスが入賞できなくて残念だった気持ちと入賞したクラスをたたえる言葉が聞けました。上級生の合唱が凄いことも教えてもらいました。」
 「保護者の入場も合唱祭の進行もスムーズで良かったです。YouTubeで綺麗に撮ってもらえるので保護者はカメラに追われることなく集中して聴けるのがいいと思います。遠方の祖父母達にも見てもらえるので、コロナが収束した後でもYouTube配信を続けてくれている事に感謝です。」
 「感動しました!先生たちも自分のクラスの時になるとソワソワしてたり一緒に口ずさんだりしている様子が微笑ましく、同時に子どもたちのこと大切にしてくれてるんだなっていうのが伝わってきて、あたたかい気持ちになりました。」

画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(月) 羅針<校長室より>合唱は3年間かけてつくり、後輩へつないでいく...

画像1 画像1
 合唱祭の3年生。過去2年は学年開催で、先輩の生の歌声や本番に臨む姿から学ぶことができずに今年をむかえました。
 でも、今年の3年生のハーモニーを聴いて「それでもここまで高められるんだ!」「ここまで磨き合えるんだ!」という生徒のもっている底力に驚かされました。指揮者に視線を集め、誰もがよい合唱を表現しようと誠実な姿を誇らしく感じました。
 合唱は3年間かけてつくりあげていくもの。そこに教育的な価値があるものだと考えます。今年4年ぶりの全校開催をして、1・2年生は目標とする合唱の姿を目の当たりにしたと思います。来年、3年生に追いつき追い越す成長を期待しています。
 見せ場と節目を大切に素敵な合唱祭をつくりあげた大中生を心から誇りに思います。そしてそこに寄り添った先生方はじめ全ての皆さんに感謝します。

10/12(木) 合唱祭を終えて(閉会式にて)

画像1 画像1
 約一か月間、音楽の授業やクラス練習などで、この日のために一生懸命練習してきました。今日を迎えるために、クラスの中心となって支えてくれた、指揮者・伴奏者・紹介者・パートリーダー、オーディションを受けたみなさん。そして、声を合わせようと努力したみなさん。たくさんの時間を合唱のために使ってきたと思います。みんなで一つの作品を作ることは、とても難しいことだったと思います。今日、合唱祭ができたのはみなさんのおかげです。本当にありがとう。
 保護者の皆様、生徒たちの合唱はいかがでしたか?昨年度は、制限のある中での合唱祭でしたが、このような大きな舞台で歌う姿に大変成長を感じたと思います。今日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。
(音楽科一同より)

10/6(金) 学校公開日アンケートありがとうございました

画像1 画像1
 9月26日(火)〜27日(水)の学校公開に関するアンケートへのご協力ありがとうございました。
「先生方が子供たちの為に様々な事柄にしっかり取り組んで下さっているのが、掲示してあるものを一目見ただけでもよくわかり、安心しました。」「男子バスケ部が他の先生が通りかかるとみんなで挨拶をしていて、気持ちがいいなと思いました。3wayバッグなどの荷物もきれいにまとめて並べられていて素晴らしいと思いました。」「体育帰りで階段を上がってくる際に幅いっぱいに上がってきて、降りる保護者に道開けないのにはまだまだだなと思いました。」「挨拶をふざけ気味にしてくる生徒も見受けられましたがきちんと挨拶できる生徒さんも多く良い気分になりました。」など、挨拶やマナーに関するご意見も多く、凡事徹底に取り組む大切さを改めて感じさせていただきました。
 また、公開の際、音楽室や木工室など前方入口からの参観がしづらかったとのご意見が多くありましたので、今後の公開の仕方に生かしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31