2/24(金) 2年生・先輩へのメッセージ

 6時間目に、3年生の先輩に向けてのメッセージ作りを行いました。クラスごとに工夫して掲示物の作成に取り組みました。できあがった掲示物は、3年生のフロアに掲示します。後輩たちからのお祝いの気持ちが伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 1年生・テスト後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週テストが終わり一息つきましたが、1年生はまた気持ちを切り替えてお勉強です!どの授業にも真剣に取り組む姿が見られました。あと1ヶ月で2年生。それまでにたくさん吸収してほしいです。

2/24(金) 3年生・ALTの先生との英会話

 3年生の授業も残り少なくなりました。英語では,ALTの先生とお話する最後の機会となり,各自いろんな話題で楽しく会話することができました。また,英語をうまく使ったり,積極的に話したりする姿も見られました。今日できなかったクラスは,月曜日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(火)大和中学校体験入学

 本日、大和中学校体験入学が行われ、中学校の行事や授業の進め方について話をしました。児童の皆さんは、始めは緊張した様子でしたが、だんだんと緊張もほぐれ、笑顔が見られるようになりました。中学校生活の楽しさを知ることで、中学校生活に希望を持つことができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水) 保健室だより・8組いのちの学習

いのちの学習を8組で行いました。「大切な心と体を守るために」というめあてで、より良い人間関係や性について学びました。SNSの使い方についても勉強し、今後どうしていくかみんなで考えました。3年生はもうすぐ卒業です。将来に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水) 2年生・朝の時間も勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト2日目です。朝、登校したらすぐに勉強していました。友達に聞く姿や、問題を出し合う姿が多く見られました。あと、一日頑張りましょう!!

2/21(火) 3年生・卒業まで残り10日

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活も残り10日を切ろうとしています。何事にも最後まで一生懸命に取り組む。大切なことです。いよいよ、明日は公立高校一般受検。頑張れ大和中生!!

2/21(火) 2年生・学年末テストの朝の様子

 今日は、1・2年生の学年末テスト1日目です。風は冷たいですが、日差しには温かさが感じられます。朝の教室ではテスト勉強に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月) 3年生・公立入試直前!

画像1 画像1
 公立入試が今週の水曜日に迫ってきました。3年生はラストスパートですね。入試に向けて長い間準備をしてきましたね。ですが,もう少しです。あとほんの少しです。最後までやり切れると信じています。体調に気を付けて,本番を迎えましょうね。

2/20(月) 2年生・日々の積み重ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ学年末テストです。2年生の教室では、どのクラスでも休み時間に友達と問題を出し合って解き合う、お互いを高め合う光景が見受けられました。学年の集大成でもある今回のテストで、日々の努力の積み重ねが発揮されますように。テスト後は見直しにもしっかり取り組みましょう。

2/19(日) 3年ぶりの大和公民館まつり

3年ぶりに大和公民館まつりが開催されていて、本校からは美術部の作品を中心に作品展示されています。を発表する場になっています。地域の方々の協力を得て、大中生の普段の取り組みの成果を見てもらう良い機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(金) 3年生・お世話になった教室に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアの生徒で、3年生の教室と特別教室のワックスがけを行いました。3年間過ごした学校、お世話になった教室にこれまでの感謝の気持ちをこめて、そして、次に使う後輩のためにきれいに作業をしました。

2/17(金) 2年生・テスト勉強頑張っています

画像1 画像1
学年末テストを来週にひかえ,テスト勉強にも力が入っています。chromebookを活用したり,問題集に取り組んだりと,思い思いの方法で取り組んでいます。この1年の締めくくりとなるテスト,しっかりと備えをして臨みましょう。

2/16(木) 3年生・仮面舞踏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術で作成した仮面をつけて写真撮影をしました。これもひとつの思い出。どの仮面も素敵な出来栄えでした。

2/16(木) 第3回大和中学校運営協議会の報告

画像1 画像1
1 開催日時 令和5年2月16日(木曜日) 14:00〜
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5出席者12名
6議題と審議の内容
〇今年度の活動および次年度に向けて
 ‟笑顔輝け”大中の教育活動について 
 確かな学力・豊かな心・健やかなからだ・未来に生きる力の育成に関わる取組や学校DXの推進や安心・安全な学校づくりの取組状況について次年度への方向性とともに報告がなされました。
○令和4年度学校評価について
 アンケート結果から、「生徒は前向きな回答が多く、学校を信頼して楽しく通っていることがわかる」「保護者は道徳の授業の内容やウェブサイトの記事などから、家庭でも話題を広げてもらえるとよい」「教職員は結果を受け、授業など自分の在り方を振り返り取り組む」など意見が出されました。
○令和5年度学校教育目標
〇令和5年度学校運営協議会開催予定及び行事予定
○令和5年度学校運営協議会委員について
上記議題について承認されました。
○その他意見交換
・今後のマスクの取り扱いについて
・部活動の地域移行について

学校運営協議会委員の皆様、1年間、大和中学校のために貴重なご意見をいただきありがとうございました。
次回の学校運営協議会は令和5年度になります。


2/15(水) 3年生・担任の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの背面黒板には、担任の思いが込められています。当たり前のことができるようになってほしい。公立一般入試を頑張ってほしい...など。とにもかくにも3年生、卒業式まであと13日。

2/15(水) 読み聞かせ「スマイル通信No.9」を発行しました

画像1 画像1
スマイル通信No.9読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、大和中読み聞かせ通信No.9を発行しました。
また、スマイルのメンバー募集も行っています。次回は今年度最後の活動になります。3/10(金)の予定です。

2/14(火) 1年生・「付き合う」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間では「チョコの行方」という題材を行いました。この題材を通して、「付き合う」とはどういうことかを班のメンバーと意見を交流しながら様々な立場に立って考え、人とよりよく付き合うために何を大切にすればよいか、話し合ったことをもとに考えを深めることができました。

2/14(火) 3年生・今日の給食はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって,あと何回給食を食べられるのでしょうか。2月も中旬に入ってそんな時期になってきました。今日の給食はカレー。多くの人が大好きなメニューです。「いただきます」の直後には,食いしん坊の人たちがおかわりに殺到していました。まだ受験を控えている生徒にとっても,ほっとするひとときです。

2/13(月) 3年生・福祉善行生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の福祉活動やボランティア活動,福祉事業への貢献など福祉善行に値する生徒を表彰する会が先日行われ,本校でも表彰しました。
 誰かのために率先して行動するその姿勢を今後も続けてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28