2/16(木) 第3回大和中学校運営協議会の報告

画像1 画像1
1 開催日時 令和5年2月16日(木曜日) 14:00〜
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5出席者12名
6議題と審議の内容
〇今年度の活動および次年度に向けて
 ‟笑顔輝け”大中の教育活動について 
 確かな学力・豊かな心・健やかなからだ・未来に生きる力の育成に関わる取組や学校DXの推進や安心・安全な学校づくりの取組状況について次年度への方向性とともに報告がなされました。
○令和4年度学校評価について
 アンケート結果から、「生徒は前向きな回答が多く、学校を信頼して楽しく通っていることがわかる」「保護者は道徳の授業の内容やウェブサイトの記事などから、家庭でも話題を広げてもらえるとよい」「教職員は結果を受け、授業など自分の在り方を振り返り取り組む」など意見が出されました。
○令和5年度学校教育目標
〇令和5年度学校運営協議会開催予定及び行事予定
○令和5年度学校運営協議会委員について
上記議題について承認されました。
○その他意見交換
・今後のマスクの取り扱いについて
・部活動の地域移行について

学校運営協議会委員の皆様、1年間、大和中学校のために貴重なご意見をいただきありがとうございました。
次回の学校運営協議会は令和5年度になります。


2/15(水) 3年生・担任の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの背面黒板には、担任の思いが込められています。当たり前のことができるようになってほしい。公立一般入試を頑張ってほしい...など。とにもかくにも3年生、卒業式まであと13日。

2/15(水) 読み聞かせ「スマイル通信No.9」を発行しました

画像1 画像1
スマイル通信No.9読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、大和中読み聞かせ通信No.9を発行しました。
また、スマイルのメンバー募集も行っています。次回は今年度最後の活動になります。3/10(金)の予定です。

2/14(火) 1年生・「付き合う」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間では「チョコの行方」という題材を行いました。この題材を通して、「付き合う」とはどういうことかを班のメンバーと意見を交流しながら様々な立場に立って考え、人とよりよく付き合うために何を大切にすればよいか、話し合ったことをもとに考えを深めることができました。

2/14(火) 3年生・今日の給食はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって,あと何回給食を食べられるのでしょうか。2月も中旬に入ってそんな時期になってきました。今日の給食はカレー。多くの人が大好きなメニューです。「いただきます」の直後には,食いしん坊の人たちがおかわりに殺到していました。まだ受験を控えている生徒にとっても,ほっとするひとときです。

2/13(月) 3年生・福祉善行生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の福祉活動やボランティア活動,福祉事業への貢献など福祉善行に値する生徒を表彰する会が先日行われ,本校でも表彰しました。
 誰かのために率先して行動するその姿勢を今後も続けてほしいです。

2/13(月) 保健室だより・3年生委員会最終

3年生最後の委員会の時間でした。保健委員会では、目の健康トレーニング週間実施後のアンケート結果についてお話がありました。継続は難しいですが、勉強の合間に目のトレーニングを行って少しでも疲れが取れるとよいと思います。
今まで頑張って活動してくれた3年生のみなさんに、1・2年生からお礼の拍手で、最後の委員会が終わりました。「3年生のみなさん、ありがとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13(月) 2年生・学年末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生の学年末テスト範囲発表があり、テスト勉強計画表を立てる姿がありました。
 3学期の定期テストは一度しかありません。これが2年生の集大成となるテストといっても過言ではありません。どんなテストでも得点は勉強をした時間に比例します。努力の先にはきっと喜びの春がやってきます。

2/13(月) 1年生・最後のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学年末テスト週間がスタートします。5時間目は、最後のテストに向けて勉強の計画を立てたり、早速勉強に取り掛かったりしています。この一年の成果が悔いなく発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

2/13(月) 3年生・雨の日の登校

 月曜日、朝から雨の登校となりました。3年生が登校するのも残り少なくなりました。来週には公立高校の入試も控えており、体調の管理だけは気をつけて自分の力を出し切ってほしいと願っています。がんばれ受験生。毎日エールを送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(金) 1年生・進んで動く姿

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会に向けて準備を行いました。
どのクラスでも進んでやることを探す姿が見られました。
3年生に感謝の気持ちが伝わるように
引き続きがんばって欲しいと思います。

2/9 (木) 3年生 体育の授業の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業では,男子はソフトテニス,女子はドッヂビーをやっています。受験勉強等のストレスを発散でき,楽しく取り組んでいます。

2/9(木) 1年生・劇の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会『劇担当』の練習の様子です。
 3年生に楽しんでもらえるよう、一生懸命演じ切っています。
 3年生の皆さん、当日楽しみにしていて下さいね!

2/9(木)第4回PTA役員・実行委員会

画像1 画像1
 今年度最後のPTA役員・実行委員会が開かれました。
 今回は、次年度の事業計画を中心に検討しました。また、今年度の学校評価アンケートの集計結果についても意見交換をしました。最後に、今年度の活動を振り返り、役員・実行委員を通して感じたことをお話しいただきました。
 役員・実行委員の皆様、PTA会員の皆様、今年度も様々な活動にご理解とご協力をいただき、学校を支援してくださりありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
 
 

2/9(木) 2年生・お世話になった先輩に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会の準備が進んでいます。今日も各担当に分かれ、よく声をかけ合って楽しそうに準備を進めていました。準備もいよいよ終盤です。
 お世話になった3年生に、届け!この思い!!

2/9(木) 3年生・読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に担任の先生から読み聞かせがありました。担任の先生が選んだ絵本を、真剣に聞き入っていました。先生から絵本を読んでもらうのは、何年ぶりかな?

2/8(水) 1年生・平常テストをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後に1年生最後の定期テストが迫る中、6時間目に英語、理科、数学の平常テストを実施しています。
定期テストの時と同じように机の中は空にして、各教科10分から20分という時間で問題に取り組んでいます。今日の平常テストも刺激にして、しっかり取り組んでほしいです。

2/8(水) さわやかな朝

 大変冷たい空気ですが、さわやかな朝日のもと、生徒たちは元気に登校しています。日差しの中に春を感じる朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火) 1年生・部活動日和でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になり、部活動の時間が長くなっています。基礎練習だけでなく、その種目らしい練習ができるようになってきました。さらに、ここ2,3日は寒さも和らいでいるせいか、活動しやすく、あちこちで笑顔が見られました。

2/7(火) 2年生・給食の仕事もしっかりやっています

給食当番の生徒は、身なりを整えて、手際よく配膳をしています。自分の役割をしっかりと出来る2年生です。食べて、動いて、寝て、体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28