2/10(金) 1年生・進んで動く姿

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会に向けて準備を行いました。
どのクラスでも進んでやることを探す姿が見られました。
3年生に感謝の気持ちが伝わるように
引き続きがんばって欲しいと思います。

2/9 (木) 3年生 体育の授業の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業では,男子はソフトテニス,女子はドッヂビーをやっています。受験勉強等のストレスを発散でき,楽しく取り組んでいます。

2/9(木) 1年生・劇の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会『劇担当』の練習の様子です。
 3年生に楽しんでもらえるよう、一生懸命演じ切っています。
 3年生の皆さん、当日楽しみにしていて下さいね!

2/9(木)第4回PTA役員・実行委員会

画像1 画像1
 今年度最後のPTA役員・実行委員会が開かれました。
 今回は、次年度の事業計画を中心に検討しました。また、今年度の学校評価アンケートの集計結果についても意見交換をしました。最後に、今年度の活動を振り返り、役員・実行委員を通して感じたことをお話しいただきました。
 役員・実行委員の皆様、PTA会員の皆様、今年度も様々な活動にご理解とご協力をいただき、学校を支援してくださりありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
 
 

2/9(木) 2年生・お世話になった先輩に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会の準備が進んでいます。今日も各担当に分かれ、よく声をかけ合って楽しそうに準備を進めていました。準備もいよいよ終盤です。
 お世話になった3年生に、届け!この思い!!

2/9(木) 3年生・読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に担任の先生から読み聞かせがありました。担任の先生が選んだ絵本を、真剣に聞き入っていました。先生から絵本を読んでもらうのは、何年ぶりかな?

2/8(水) 1年生・平常テストをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後に1年生最後の定期テストが迫る中、6時間目に英語、理科、数学の平常テストを実施しています。
定期テストの時と同じように机の中は空にして、各教科10分から20分という時間で問題に取り組んでいます。今日の平常テストも刺激にして、しっかり取り組んでほしいです。

2/8(水) さわやかな朝

 大変冷たい空気ですが、さわやかな朝日のもと、生徒たちは元気に登校しています。日差しの中に春を感じる朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火) 1年生・部活動日和でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になり、部活動の時間が長くなっています。基礎練習だけでなく、その種目らしい練習ができるようになってきました。さらに、ここ2,3日は寒さも和らいでいるせいか、活動しやすく、あちこちで笑顔が見られました。

2/7(火) 2年生・給食の仕事もしっかりやっています

給食当番の生徒は、身なりを整えて、手際よく配膳をしています。自分の役割をしっかりと出来る2年生です。食べて、動いて、寝て、体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(月)保健室だより・8組 目の健康トレーニング

学校で行う、目の健康トレーニング週間は、先週で終わりました。
3日(金)、8組では、眼球を上手に動かしてトレーニングをしていました。数字探しでは、いくつまで探せたか友達と話して、楽しく取り組んでいました。
今週から学校で一斉に行いませんが、短い時間でできるので、学校でも家庭でもできるとよいと思います。疲れが取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(土)男子卓球部・一宮市民卓球大会

7名の生徒が団体戦にのぞみました。
結果は、予選リーグを突破してベスト8に入りました。
強い相手にも気持ちの面で負けずに戦うことができ
収穫の多い大会となりました。
今後、春の大会に向けて練習に励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(月) 3年生・今日は公立高校推薦・特色入試でした

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦・特色入試当日でした。教室は,いつもと違い人数が少なかったですが,3年生は今日も集中して学習に取り組んでいました。

2/4(土)女子バスケットボール部 ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市ジュニアウィンターカップが行われました。4校と対戦しましたが、惜しくも勝利することができませんでした。しかし、日ごろの練習の成果は少しずつ形となって見えてきたように感じます。夏の大会まであと半年です。今回の大会の反省を活かし、気持ちを切り替えて次からの練習も頑張りましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

2/4(土) 男子バスケットボール部・ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にてジュニアウィンターカップが行われました。新人戦の敗戦から4か月間チーム一丸となって練習に取り組んできました。今回はグループリーグ戦で3試合行いました。2日目の決勝トーナメント出場はできませんでした。それでも、日頃の練習してきたことを試合で活かせたプレイが多く、成長した姿が感じられました。今回の試合の反省を今後の練習で更に頑張って、夏の大会では大中らしいバスケットボールをしましょう!
 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備に送り出し、本当にありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部を宜しくお願い致します。

2/3(金)1年生・3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限の学活では、3年生を送る会の準備を行いました。子どもたちは、装飾や劇、クイズやスライドづくりなどそれぞれの活動場所に分かれ、熱心に準備に取り組んでいました。

2/2(金) 3年生・心身ともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、3年生の体育の授業は、どのクラスでも楽しそうに動き回る様子や声が聞こえてきます。また、毎朝眼のトレーニングをしています。受験勉強で頭を使うばかりでは疲れてしまいます。体を動かすことで、リラックスできると思います。
 来週月曜日は公立高校推薦・特色入試です。心身ともに万全な状態で、頑張ってほしいと思います。

2/6(月)の入学説明会(保護者対象)は予定通り開催します

令和5年度入学生の保護者の方を対象に、本校の入学説明会を開催します。よろしくお願いします。

■令和5年2月6日(月) <受付>13:55〜

■ 本校では、保護者の方に来校いただく際は、徒歩または自転車での来校に協力していただいています。学校周辺や旧大和生涯学習センターへの駐車は、住民のみなさんに多大な迷惑をかけますので絶対におやめください。

■ 来校の際は、校舎北側の正門から入りください。

■ 自転車は所定の場所に駐輪し、屋内運動場へお進みください。

R4.1220 入学説明会の開催について(ご案内)
画像1 画像1

2/2(木) 3年生・入試にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業では、演習問題を通してこれまでの学習内容の確認をしています。
「22点中、20点ぐらいが続いています!」
入試に向けて、力がついてきているようです。

6日(月)は公立高校の推薦・特色入試です。一般入試まで20日を切っています。

健康第一に、もうひと踏ん張り!

2/2(木) 2年生・目を大切にしていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のモジュールの時間に目のトレーニングを行っています。目は一生大切にしていかなければなりません。毎回の目のトレーニングを学校だけでやるのではなく、お家でも毎日やり続けることで、視力の低下防止にもつながります。目を大切にして、これからも生活していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28