7/31(土) 愛知県中学校総合体育大会結果

●陸上
1年800mB決勝 7位

●水泳
女子100m バタフライ 予選敗退
女子100m 自由形   予選敗退

●ソフトテニス男子
1回戦 4-0 快勝
2回戦 4-2 快勝
3回戦 2-4 惜敗
ベスト16 惜しくも東海大会出場ならず

今後もこのチャレンジを胸に自分磨きを続けてほしいと思います。
感動をありがとう!

7/31(土) 愛知県総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 県大会個人戦に出場し、1・2回戦を快勝しましたが、東海大会出場をかけた3回戦であと一歩のところで惜敗となりました。
 あと一つ勝ちたかったというのが本音だと思いますが、出場した選手たちのここまでの頑張りに、心から拍手を送ります。今まで本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(土) BraBan♪通信 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンド部・美術部の合同発表の場として,サマーコンサートを行いました。3年生はこれで引退を迎えます。最後の発表の場・これまでの部活動の集大成となる見せ場として,いまできる最善の演奏を届けようと,取り組むことができました。
暑い中,ご来場いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

7/30(金) 暑さに負けず頑張っています。

 午後屋内運動場では、バスケ部男子の生徒たちが、ドリブルなど基礎練習に黙々と取り組んでいます。暑い夏ではありますが、一人一人の心には、バスケの技術向上と共に、試合に勝ちたいという熱い思いが満ち溢れています。この努力が実を結び、個人としても、チームとしても大きく成長してください。頑張れ、バスケ部男子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(木) 全力!!愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、日本ガイシアリーナにて愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。大和中学校からは1年生1名が2種目に出場し、全力を尽くしました!本日の経験がさらなる成長の糧となることが楽しみでなりません!果敢に泳ぐ姿、とてもすてきでした!!

7/29(木) ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、障害福祉サービス事業所「コスモス」さんへボランティアとして本校から2名の生徒が参加しました。事業所で働く方と一緒に作業を行ったり、交流したりしました。人のために一生懸命働く姿はとても立派でした。

7/28(水) 美術鑑賞会【美術部】

画像1 画像1
 本日美術部3年生で一宮市博物館に見学に行きました。久しぶりに来たという生徒も多く、地元の展示品や昔の資料、特別展示展などを熱心に見ている姿が印象的でした。美術的な作品も多く展示してあったので、少しでも刺激になっているとうれしいです。
 今年度はコロナの影響もあり、なかなか開催することができませんでしたが、引退前に開催することができ、思い出になってよかったです。
 3年生は7/31(土)に本校で行われるサマーコンサートでの発表にて引退します。あと残り少ないですが、最後までがんばってもらいたいです。

※写真撮影のときのみマスクを外しています。

7/28(水) 熱中症に気をつけながら

 夏の暑さに負けず,1・2年生を中心とした新チームで部活動を行っています。20分毎に10分の休憩をとり,熱中症に十分に気をつけながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(火) 西尾張総合体育大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
 本日行われた西尾張大会個人戦の準々決勝、準決勝、決勝で快勝し、見事優勝することができました。7/31(土)に行われる県大会個人戦に西尾張の代表として出場します!
画像2 画像2

7/27(火) 夏休み中の生徒の様子【部活動】

画像1 画像1
 本日も,多くの生徒が部活動に励んでいました。気温は昨日ほど高くはありませんでしたが,湿度が高く,蒸し暑い中での活動でした。明日からも蒸し暑い中での活動が予想されます。こまめな水分補給を心がけて,元気に活動しましょう。
 家庭でも,冷房をうまく使ったり,時間を決めて水分をとったりするなど,熱中症予防に努めてください。
 大事なのは,「規則正しい生活」「睡眠」「食事」です。オリンピックの結果が気になりますが,うまく時間をやりくりしてください。毎日の勉強も忘れずに。

7/27(火)BraBan♪通信「もうすぐ本番」

みんなで写真が撮れました。
画像1 画像1

7/27(火)BraBan♪通信「コンクール」

これから本番会場に行きます!
画像1 画像1

7/26(月) 北門にさび止めを塗っていただきました!

画像1 画像1
本日は猛暑の中、ボランティアの方々が北門にさび止めを塗ってくださいました。この門はこのあと、更に別の色のペンキが塗られる予定です。
大和中がいつまでもきれいに保たれているのは、地域の方々の支えがあってこそです。本日は大変暑い中ありがとうございました。

7/26(月)西尾張大会終了、ありがとう3年生!【剣道部】

 7/24(土)、西尾張大会が開催されました。男子団体戦は、トーナメントの1回戦で扶桑北中と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、力及ばず敗れてしまいました。女子個人戦は、1回戦で布袋中の生徒と対戦しました。延長戦までもつれる展開でしたが、一瞬こちらの動きが止まったところを打たれて敗れてしまいました。どうしても悔しさは残りましたが、全力を尽くすことができたと思います。

 7/26(月)、3学年そろって最後の稽古と3年生の引退式を行いました。引退式では3年生1人ずつから、後輩たちへの思いを語ってもらいました。顧問からも、3年生にメッセージを送りました。3年生のすばらしいところは「チームの仲がいいところ」「苦しくても上達を信じてやり抜こうとするところ」です。3年生が残してくれた剣道部の雰囲気を大切にしつつ、明日から2年生を中心に新しい大和中の剣道部をつくっていきます。
 最後になりますが、保護者の皆さまにはいつも温かいご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからも、大和中学校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(日)西尾張総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祖父江の森テニスコートにて西尾張大会が開かれ,本校からは1ペアが出場しました。予選では,海部地区と稲沢地区の選手と対戦し,1勝1敗で予選敗退となりました。
厳しい暑さの中,最後まで球を追い,戦ってくれました。

11人と少ない人数であった分,一人一人が自分で考えて動いて,成長できた学年でした。これまでの経験をテニスやそれ以外の場面で発揮してほしいと思います。

次は新しいチームで秋の新人大会に向けて頑張っていきます。

7月25日(日)愛知県中学校総合体育大会(陸上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂スポーツパークにて、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。本校から1名の生徒が1年800mに出場し、昨日の予選で見事勝ち上がり、本日の決勝に出場することができました。非常に暑い中でしたが、精一杯走る姿がありました。この二日間の経験を生かし、今後の活躍を期待しています。

7/25(日) 西尾張総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 西尾張大会の個人戦に1ペアが出場し、危なげなく2連勝して予選リーグを突破、ベスト8進出を決めるとともに、県大会出場を決めました。
 この続きは、27日(火)に行われます。西尾張大会入賞をめざして、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(水) 3年生・力試し

 今日から夏休みに入りましたが、3年生は午前中に実力テストを行いました。これまでの学習内容が身についているかを確かめる機会とし、夏休みに苦手を克服してほしいと考えてのことです。また、学校としても弱点を分析し、8月の補充学習で補っていきます。
画像1 画像1

7/20(火)2年生 楽しみな夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室が延期となり,少し寂しい1学期となりましたが,ウェブページで紹介してきたように,2年生のみんなの勉強や部活動に“真剣”に取り組む姿がたくさん見られた1学期でした。

昨年とは違い,40日がしっかりとある夏休みがいよいよ始まります。しかし,去年とは違うことがあります。それは部活動です。昨年の夏は活動を自粛していました.
新チームがスタートして迎える夏休みです。秋の大会や発表の場で,新チームの力を発揮でいるよう,2年生が先輩としてチームを引っ張ってほしいと思います。

2学期には,体育祭・合唱コンクール,そして自然教室と,行事がたくさんあります。みんなが主役,みんなが活躍できる行事となるよう,2年生の力を合わせて活動していきたいと思います。

7/20(火) 羅針<校長室より> 1学期終業式にて(2)

 新型コロナウイルスの感染状況はかわっていません。加えて、猛暑、台風や大雨、雷など自然の脅威に対して、しっかり一人一人が判断し行動していく必要あります。
 そして、交通事故・水の事故...。事故は自分が被害者にならないことはもちろんですが、中学生である皆さんは他人を巻き込む「加害者」にならないことも常に考えるべき年齢です。
 周りの人のことも自分のことのように大切にできる夏休み。そして、自分の命は自分で守ることができる夏休みであってほしい。心からそう願っています。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31