7/21(水) 3年生・力試し

 今日から夏休みに入りましたが、3年生は午前中に実力テストを行いました。これまでの学習内容が身についているかを確かめる機会とし、夏休みに苦手を克服してほしいと考えてのことです。また、学校としても弱点を分析し、8月の補充学習で補っていきます。
画像1 画像1

7/20(火)2年生 楽しみな夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室が延期となり,少し寂しい1学期となりましたが,ウェブページで紹介してきたように,2年生のみんなの勉強や部活動に“真剣”に取り組む姿がたくさん見られた1学期でした。

昨年とは違い,40日がしっかりとある夏休みがいよいよ始まります。しかし,去年とは違うことがあります。それは部活動です。昨年の夏は活動を自粛していました.
新チームがスタートして迎える夏休みです。秋の大会や発表の場で,新チームの力を発揮でいるよう,2年生が先輩としてチームを引っ張ってほしいと思います。

2学期には,体育祭・合唱コンクール,そして自然教室と,行事がたくさんあります。みんなが主役,みんなが活躍できる行事となるよう,2年生の力を合わせて活動していきたいと思います。

7/20(火) 羅針<校長室より> 1学期終業式にて(2)

 新型コロナウイルスの感染状況はかわっていません。加えて、猛暑、台風や大雨、雷など自然の脅威に対して、しっかり一人一人が判断し行動していく必要あります。
 そして、交通事故・水の事故...。事故は自分が被害者にならないことはもちろんですが、中学生である皆さんは他人を巻き込む「加害者」にならないことも常に考えるべき年齢です。
 周りの人のことも自分のことのように大切にできる夏休み。そして、自分の命は自分で守ることができる夏休みであってほしい。心からそう願っています。

画像1 画像1

7/20(火) 3年生・1学期よくがんばったね!

 今朝は,先日行われた市大会で入賞や西尾張大会への出場を決めた部の表彰からのスタートでした。表彰された部のみなさん,おめでとうございます!市大会の様子を振り返ると結果は様々でしたが,どの部も本当によくがんばったと思います。部活動にかける思いは,きっと後輩たちに受け継がれることでしょう。

 また,部活動だけでなく,コロナ禍に負けず1学期の学校生活を前向きにがんばってきた3年生,2学期に予定されている修学旅行,合唱祭,体育祭などの学校行事でも,きっと最高学年にふさわしいすばらしい姿を見せることと思います。

 明日から始まる夏休みでは,受験生であることを意識して学習に励むことはもちろん,普段できないことに取り組んだり,ほどよい息抜きをしたりして,2学期に向けて十分に力を蓄えてほしいと思います。そして,3年生の持ち前の元気なパワーを発揮し,2学期も大和中を引っ張ることを心から期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(火)1年生 初めて尽くしの1学期でした

画像1 画像1
 終業式を終えて教室に戻り、担任の先生から通知表を配付されました。1年生の生徒たちにとっては初めての5段階評価であり、通知表を受け取る瞬間は緊張気味の表情が見られました。ある生徒は「この結果を、2学期の学習のヒントにしたいです。」と言っていました。こんなに嬉しい言葉はありませんでした。通知表の評価、評定は先生たちからの励ましでありメッセージです。きちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。
 
 さて、4月の出会いからあっという間に終業式の日を迎えました。この1学期を振り返って一番思い出深いのは、何といってもオリエンテーション合宿です。新型コロナウイルス感染症の状況が刻々と変化する中、無事に行って帰ってくることができたこと、「この子たちは何かすごいパワーを持っているかもしれない!」と思いました。その後、普段の学校生活の中で、少しずつ中学生として成長していく姿に、頼もしさと未来への可能性を感じました。ぜひ、健康と安全に気をつけて夏休みを充実させてほしいと思います。そして2学期は、行事を通して学級・学年の団結力を高めていきましょう。
 保護者の皆さまには、1学期間、多くの場面でお支えいただきました。本当にありがとうございました。夏休み中は、ご家族で過ごす時間を大切にしていただけたらと思います。2学期も保護者の皆さまと力を合わせて、子供たちのために頑張ってまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。(1年主任 浅野)

画像2 画像2

7/20(火) 1年生・終業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式が行われました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、気持ちをつくり、落ち着いた態度で式に臨む姿が見られました。中学校生活にもすっかり慣れ、初めて迎える大和中学校の夏休みです。規則正しい生活を心がけ、家庭学習や部活動だけでなく、趣味の時間や家族との時間を大切にしてほしいと思います。

7/20(火) 羅針<校長室より> 1学期終業式にて(1)

<式辞より抜粋>

 始業式に「みんなの元気と創意工夫で、新しい『大中のよさ』をつくってほしい」と話しました。そして、それを目指すために大切にしようと投げかけたキーワードが『節目と見せ場』 皆さん、節目をもった生活ができましたか。あなたの見せ場は何でしたか?

 何もなければ淡々と過ぎていきかねない毎日ですが、節目をつくること 見せ場をつくることは 励みになり、楽しみなり、挑戦となり、ときにプレッシャーにもなりますが、それを乗り越えた時に大きな力を得ることができます。経験が深まること、経験が広がることは、新しいことを知りしったりできるようになったり、見方・考え方を広げてくれます。いろいろなことを経験してきた人こそ、たくさんのことを知っていて、いろいろなことができて、いろいろな考え方ができる。生き方を豊かにしてくれます

 そう。経験が人をつくります。

 明日から夏休みがスタートします。だからこそ、じっくり取り組めることがあります。部活動への取り組み、様々な体験活動、家族と過ごす時間、読書、1学期の復習、3年生は受験勉強… 
 今年の夏休みは一度だけです。みなさんには、かけがえのない時間。有意義に過ごしてください。出校日、そして2学期始業式、経験値を増やして成長を続ける皆さんと再開できること楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(月)女子卓球部、3年引退式

画像1 画像1
本日の女子卓球部3年生の引退式での1枚です。部長、副部長、お疲れ様でした。卓球に対する熱い思いは、後輩たちがしっかりと引き継いでいきます。

7/17(土)一宮市総合体育大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日に、女子卓球部の一宮市総合体育大会の個人戦が行われました。
選手全員が、今までの練習の日々を胸に全力で戦い抜きました。惜敗となりましたが、力を出し切ったよい試合になったと思います。

 本日で団体戦、個人戦が終わり、3年部員全員の引退となりました。
今まで、多くの場面で私たち女子卓球部を支えてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。そして3年生の部員のみんな、お疲れ様でした!笑顔あふれる日々をありがとう。

7/19(月)2年生 理科「どうやって、体は動くの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の理科の授業では,筋肉による運動の仕組みから,動物の運動について学びました。
教科書P.136には,手羽先での骨と筋肉の仕組みの観察の仕方が紹介されています。
ご家庭で調理するときに,一度試してみては??

7/19(月) 羅針<校長室より> 新制服を導入します(3)

 新制服の導入が決まりましたので、校内制服委員会の取り組みが「2ndステージ」へ移ります。

<夏休み>
 導入が決定した新制服にあわせて身につけるもの(肌着・セーターやカーディガン・ストッキング・靴下・靴)の規定や着こなし方について校内制服委員会で検討します。

<9月>
 1stステージと同様に、保護者や地域の代表の皆さん、そして生徒から意見や質疑を聞いたうえで、新制服にあわせて身につけるものの規定や身に付け方について決定します。

<10月>
 決定内容を全校生徒および保護者の皆さんへお知らせします。

7/19(月) 夏休み期間における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い

 現在、愛知県では、感染の再拡大の防止に向け「愛知県厳重警戒措置」が実施されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、10代以下の若年層の感染者全体に対する割合も高くなっています。
 夏休みを迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますようお願いいたします。

1 夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。

2 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

3 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。

4 本人または同居の家族について、次の場合はできるだけ速やかに学校へ連絡をお願いします。
 ○ 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき
 ○ 濃厚接触者となったとき 
 ○ PCR検査の対象となったとき

5 学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や時間外、休日など学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
(1) 大中専用コロナ報告用メール&フォームで連絡
  メールはここから
  フォームはここから
(2) 一宮市教育委員会教育文化部学校教育課へ連絡
0586-85-7073

PDF文書はこちら

7/18(日) 西尾張中学校総合体育大会(バドミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、稲沢市総合体育館で西尾張中学校総合体育大会が行われました。本校より1年生1名が個人参加しました。
試合は負けてしまいましたが、最後まで諦めず全力でプレーしました。いい経験ができたと思いますので、この経験を忘れずに日々の練習に取り組んで欲しいと思います。

7/18(日) 西尾張中学校総合体育大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて西尾張中学校総合体育大会柔道大会が行われました。本校より2年生1名が市大会から勝ち上がり、出場しました。
試合時間いっぱい使い、粘り強く戦いました。結果は惜敗。懸命に攻める姿勢がかっこよかったです。この経験を糧に成長した姿を見せてくれるはずです。応援よろしくお願い致します。

7/17(土)一宮市総合体育大会【男子卓球部】

本日は、男子卓球部の一宮市総合体育大会の個人戦が行われました。
出場した選手全員が、全力を出して戦いました。
結果は、ベスト16に残ることができず、西尾大会を逃しました。

これで3年生の活動は終了となり、
全員が部活動を引退することになります。

これまで、保護者の皆様に支えていただいたおかげで
コロナ禍の中でも活動を続けることができました。
本当にありがとうございました。
最後に主将が言っていたように、ここから次のやるべきことに
向かっていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の結果は以下の通りです。

●卓球女子 個人
2回戦,3回戦まで勝ち進むも敗退

●卓球男子 個人
2回戦,3回戦,4回戦まで勝ち進むも敗退


以上で,一宮市総合体育大会は終了しました。
ご支援,応援,ありがとうございました。

【上位大会出場】
●剣道
西尾張
団体男子,個人女子1名
7/24(土)大口町立大口中学校

●ソフトテニス
西尾張
男子1ペア,女子1ペア
7/25(日)稲沢市祖父江の森テニスコート

【文化部】
●ブラスバンド部
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
7/27(火)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)

●合唱部
NHK全国学校音楽コンクール尾張予選
8/24(火)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)

●その他
水泳,柔道,陸上,バドミントン個人で西尾張大会に出場

7/17(土) 西尾張中学校総合体育大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた西尾張中学校総合体育大会水泳大会に、本校からも個人参加しています。試大会を突破した4名が出場しました。
日頃の成果を発揮しようと一生懸命に競技に取り組むだけでなく、競技までの時間をみて、自分でウォームアップや水分補給のタイミングを考えて挑みました。ベストを尽くそうと自ら臨む姿勢がとても立派でした。

7/17(土) BraBan♪通信「屋運練習」

 コンクールまで残り少なくなりました。ブラバン2.3年生は、屋運を使って練習を行っています。広い場所での練習は、とても貴重になります。今日の響きをより発展させコンクールに望みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 3年生・体験入学に向けて

画像1 画像1
 体験入学に参加する高校ごとに集まり,事前指導を行いました。指導されたことをもとに,自信をもって参加してほしいと思います。
画像2 画像2

7/16(金)2年生 「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮中ライオンズクラブの方をお招きして,「薬物乱用防止教室」を開きました。

まず,映像を観て薬物による体への影響や危険薬物の種類について学びました。
その後,講師の方から,薬物乱用の恐ろしさや犯罪の現状について教えていただきました。

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」自分を守るために,今日学んだことを心にとめて生活していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31