7/11(日) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日は4種目の試合が行われました。結果は以下の通りです。

●ハンドボール男子
第1試合 対北部 16-27 敗退

●ソフトテニス男子
団体
準々決勝 対中部中   2-1
準決勝  対尾西第一中 0-2
西尾張決定戦 対南部中 1-2
第3位

●卓球女子
団体 予選リーグ 敗退

●剣道男子
団体
予選リーグ 対西成東部中 勝利
      対中部中   勝利
      対萩原中   勝利
1位で決勝トーナメント進出
決勝T   対丹陽中   勝利
準決勝   対葉栗中   敗退
第3位


個人 5名 3回戦までで敗退


大会の様子は各部の記事をご覧ください。

7/11(日) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 準決勝、西尾張決定戦で惜敗し、団体戦の結果は第3位。もっとよい結果を残したかったという残念な気持ちはあると思いますが、3年生が一丸となって本当によくがんばりました。これで、個人戦で西尾張大会に出場するペア以外の引退と、3年生のチームとしての解散が決まりです。

 8人という少人数ながら、お互いにアドバイスし合って切磋琢磨し、実力を伸ばしてきた3年生、いつも楽しそうにプレーする姿は後輩たちのよき手本であり、顧問として誇りに思っています。新チームでもこの雰囲気を受け継ぎ、がんばっていきたいと思います!
 最後になりましたが、今まで支えていただいた3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(日) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 男子団体戦。決勝トーナメントで勝利し、ベスト4進出を決めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(土) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の大会結果です。

●ソフトテニス男子 団体
予選リーグ 対北方中 2-1
      対南部中 2-1
予選リーグ1位通過 ベスト8進出

●ソフトテニス女子 団体
予選リーグ 敗退

●卓球男子 団体
予選リーグ 2-1 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 敗退

●剣道女子
団体
予選リーグ 対北部中 負け
      対萩原中 勝ち
      対奥中  勝ち
2位で決勝リーグへ

個人
準優勝 1名 西尾張大会出場
他の選手 3回戦までで惜しくも敗退

大会の様子は,各部の記事をご覧ください。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、8人が個人参加しました。それぞれ全員が日頃の成果を発揮することができました。複数の種目に参加し、きつい部分もあったと思いますが、最後まで力を出し切る姿がとてもすばらしかったです。

■女子
 50m自由形    4位 西尾張標準記録突破
100mバタフライ  2位 県標準記録突破
100m自由形    3位 県標準記録突破
200m個人メドレー 6位 西尾張標準記録突破
200m平泳ぎ    6位

■男子
 50m自由形    5位 西尾張標準記録突破
100mバタフライ  5位 西尾張標準記録突破
100m平泳ぎ    4位 西尾張標準記録突破
400mリレー    5位

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦の様子です

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦の様子です。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の荒れた天気から一転,好天に恵まれ大会を行うことができました。
予選リーグでは,尾西第三中学校と西成東部中学校と対戦しました。
結果
 対尾西第三中 1−2
 対西成東部中 1−2
予選リーグ敗退でした。

「考えるテニス」「走るテニス」をキーワードに活動してきました。
今日の試合でも,相手のプレーに翻弄されポイントが取れないときにも,自分たちで考えてプレーする場面がありました。悔しい結果となりましたが,最後の1ポイントまであきらめずにボールを追い,3年間の部活動をやり切りました。
3年生のみんなは,これから新しい目標に向かって頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが,これまで支えてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして個人では,1ペアが2週間後に西尾張大会を控えています。団体での悔しさをぶつけ,1試合でも多く勝ち抜いていこう。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会の団体戦が行われました。
予選リーグは、大いに健闘して2勝1敗で勝ち抜き、
見事に決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、勝ち進めませんでしたが、
最後まで自分たちの力を発揮して粘り強く戦いました。

3年生にとっては、来週の個人戦が最後の区切りとなります。
最後まで、ご家庭の協力と応援をよろしくお願いします。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 2試合目も勝利して予選リーグを通過、その後の抽選でシードとなり、ベスト8進出を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 市大会の団体戦が行われており、初戦を突破しました。
 今日はベスト8に残ることを目標にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金)国際理解ワークショップを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2日間に渡って行った国際理解ワークショップのふり返りを行いました。
愛知県でもどのような取り組みがされているのかを学んだり、SDGsの17の目標のうち、特にどの項目を大切にしていきたいかを考えたりしました。
 これからの未来を生きていく中学生だからこそ、どのようなことができるのかを真剣に考えることができました。これからの生活にいかしていきましょう。

7/9(金) 3年生・イメージをもって!

 9月に行う修学旅行に向けて、日程の詳細を確認しました。まだ少し先の話ですが、しおりに目を通しイメージをもって臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 2年生・どこで雷が鳴っている?

画像1 画像1
5時間目のころ,急に雨が強くなり雷までなりだして,天候の変化に生徒のみんなも驚いていました。私の社会の授業中でしたが,問題を出してみました。
「雷が光ってから3秒後に音が聞こえました。この雷までの距離は何メートルでしょう」と聞いてみると,答えをすぐに言い当てました。さすがですね。1年生での学習が定着し,生活に生かせています。
今までの学習は「知る・できる・わかる」で終わりがちだった学びを、今は「使えるようになる」ことを大切にしています。

ちなみに答えは,下の「つづき」をクリック
つづき

7/9(金) 8組・席は離れていてもみんな一緒にグループワーク

SDGsに着いての勉強をタブレット型PCを活用して行いました。ひとつのスプレットシートを同時に共同編集しながら表にまとめていく学習です。席はバラバラでも画面の中ではみんな一緒に活動しています。これも未来の教室のひとつの形です。
画像1 画像1

7/9(金) 読み聞かせの時間

 本日の朝、モジュールの時間に「読み聞かせ」を行いました。1年生の教室では、色彩豊かな絵の世界に引き込まれたり、ユーモアある文章に和んだりする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 羅針<校長室より> 梅雨末期・セルフディフェンス力を鍛える

 今週はずっと梅雨空。大雨による被害も各地で発生し、この先も台風、雷など自然の脅威への備え、熱中症予防、引き続きの感染症予防...と生徒の安全に配慮すべきことが尽きませんが、そこは中学生。自ら判断し行動できる力を身に付けさせることも大人の役割です。
 安全配慮には最大限気をつけつつ、自分の命は自分で守る力(セルフディフェンス力)が身に付くよう、学校で、家庭で、しっかり子どもたちを鍛えていきたいですね。

●ご存知ですか?

 一宮市では、6/25から、豪雨の時に道路冠水などの被害情報を、インターネット上の地図に表示するサービス「道路冠水情報等の見える化」が開始されました。
 校長室や職員室のPCからいつでもアクセスできるようにして、登下校時を中心に活用できるようにしています。(使うことがないことがいちばんですね)

 ≫詳しい説明はこちら(一宮市公式HP)
 ≫避難所検索・道路冠水情報等のマップ
画像1 画像1

7/9(金) 自転車利用についての条例について(4)

 保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。

≪Q≫
 ヘルメットを新たに購入するとき補助制度があると聞きましたが...
≪A≫
 一宮市内在住の児童・生徒や高齢者に対し、自転車用ヘルメットの購入費用の一部が補助させる制度があります。
 補助対象者の要件や申請方法などの詳しいことは、次のリンクを参考にしていただいたり、市民協働課防犯・交通安全グループに直接お問い合わせください。

●一宮市公式Webサイト
●PDFチラシ「自転車用ヘルメットの購入費用を補助します」

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31