7/8(木) 新制服導入に向けた大和中学校規定書

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内制服委員会を中心に検討し,全校生徒からの意見を反映したものを作成しました。作成した「大和中学校新制服規定書」を,校内制服委員会の代表生徒が校長先生に提案しています。みんなで大和中学校の規定書を考える子どもたちの前向きな姿に,頼もしさを感じました。

7/8(木) 2年生・特別の教科道徳「六千人の命のビザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
杉原千畝氏の外交官としての責務を全うする姿を通して,国際社会に生きる一人の人間としての生き方を考えました。
どんな民族の人も,同じ人間として平等にすることが大切であると考える生徒がいるなど,「公正・公平」に接することについて考えを深めることができました。

7/8(火) 自転車利用についての条例について(3)

画像1 画像1
 愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が今年4/1に施行され、「ヘルメットの着用」と「自転車損害賠償責任保険等への加入」について10/1に施行されます。
 このことについて、保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。

≪Q≫
あらためて聞きますが、中学校で自転車を利用するのはどんな時ですか?
≪A≫
・通学
・2年生職場体験学習、3年保育交流などの学校行事
・部活動の大会や練習試合、地域でのボランティア活動や生徒会活動などの課外活動
・高校等への体験入学や入学試験

7/8(木)保健室だより・ビジョントレーニング

ビジョントレーニングに全校で取り組んでいます。目の健康を保つということを理解し、リラックスして楽しみながら行っていました。毎日、少しの時間でできます。7月号の保健だよりにやり方を載せました。家庭でも継続的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 相談できる中学生 相談される大人に

 まもなく夏休みになります。中学生の「いのち」については,私たち大人はあらゆる角度から守るための努力と配慮をするとともに,中学生自身も自分の「いのち」を大切にするために,悩みを周囲の人とともに解決していけることが重要かつ喫緊の課題です。
 学校では,愛知県教育委員会からのリーフレットを配付します。いのちを大切にしつつ個々の歩調に合わせて前に進んでいくことを確かめる時間を,ご家庭でつくっていただきたいと思います。

●保護者向けリーフレットはこちら
自殺予防啓発リーフレット(保護者用)「大人みんなが子どもの命のサポーター」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 識字シミュレーションゲームを行い、文字が読めない人が病気になったときにどのような困難が生じるのか考えている様子です。文字が読めないことでどんな不便があるのかをグループで話し合い、教育が受けられないことによって、貧困や飢餓に陥ることに気付きました。
 学習のまとめとしてグループで感想を交流していると、「学校で勉強できるということは、実は幸せなことだと気づいた。」や「世界の子どもたちのために自分たちにできることはないか。」などの声を聞くことができました。世界の現状を知ることで、自分自身を見つめるだけでなく、未来について考えるよいきっかけとなりました。

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(1)

 7/6(火)、7/7(水)の2日間にわたり、総合的な学習の時間に国際理解ワークショップを行いました。
 はじめに、SDGs(世界で取り組む17の共通の目標)についてクイズ形式で学びました。教育を受けることの大切さや世界の教育事情を知り、「今自分たちにできることは何なのか」をグループで話し合って考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水) 3年生・ディズニーに行けますように!

 総合の時間に,修学旅行のディズニーランドの行動班を決めました。現時点でディズニーランドに入園できるか未確定ですので,入園できることを願うばかりです。今日は七夕,ディズニーに行けますように!
画像1 画像1

7/7(水) 2年生・1日5分の眼の運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日からモジュールの時間を利用して「ビジョントレーニング」を実施しています。保健委員が説明する4つのトレーニングや、YouTubeを活用した数字さがしなど、生徒は興味をもって取り組んでいます。今後もコツコツと継続し、眼の健康を守っていってほしいと思います。

7/6(火) 2年生・どんな先輩になりたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限に学年集会を行いました。前半は、今の学習や生活を振り返り、夏休みまでの2週間で徹底したいことを学年全体で確認しました。後半は、先週の土日で3年生から部活動を引き継いだ部もあり、先輩として先頭に立つことの心構えをする時間になりました。生徒からは「頼られるような優しい先輩になりたい」「部活動だけではなく、日頃の生活からお手本になれるような行動をとりたい」という前向きな意見がでました。生徒それぞれが理想とする「先輩」に近づけるように、日々努力していってほしいと思います。

7/6(火)保健室だより・3年生いのちの学習

3年生では、6時間目に「いのちの学習」を行いました。「自分の意志で行動を選び、自分を大切に生きていこう」をめあてに、みんなで意見を出し合いました。感想には「自分の行動に責任を持つ」「思いやりを持つ」などが書かれていました。一人一人が自立と性について真剣に考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月)2年生国語「2030年問題について考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少子高齢化や環境など,2030年までに深刻化する日本の社会問題について,インターネットを使って,その問題や解決に向けての努力などを調べています。
今後,調べたことをパワーポイントを使ってまとめ,発表する予定です。どのような発表になるか楽しみです。

7/5(月)保健室だより・ビジョントレーニングの紹介(保健委員会)

ビジョントレーニングの取り組みが始まりました。今週は毎日みんなで取り組んでいきます。はじめに、保健委員のみなさんが、トレーニングの意義などを説明しました。その後、委員が作成した動画を見ながら、みんなで行いました。2〜3分あればできるトレーニングです。家でも継続して実践していき、眼筋を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 8組「計算の40問ようやく終点!」

 分数計算を得意にするためコツコツと問題を解いて、野田先生の用意した40問をクリアし無事終点をむかえました。約分の計算も1人でできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(月) 新制服の展示会が開催されます(お知らせ)

画像1 画像1
 一宮市みんなの制服プロジェクトから新制服展示会の案内が届きましたので紹介します。
 また、新制服のバーチャル試着ができるそうですので、よろしければお試しください。(視聴するためには無料アプリのインストールが必要です)
PDFはこちら
画像2 画像2

7/5(月) 羅針<校長室より> 大中NOW「なぜ道徳が教科に?」

画像1 画像1
 教科化して3年目になった今でも時々質問を受けることがあります。その答えはいくつもあります。

・席替えや行事の準備になることが少なくなかった授業をきちんと行うため
・型にはまったワンパターンのつまらないと感じる授業を質的に変えるため
・生徒が中心になり、自分たちで探究するような学び方を身につけさせる
・他者とともによりよく生きる力をより大切にしていくため

 そこで今、大中では「考える道徳・議論する道徳の追究」をテーマとしてよりよい道徳の授業を追究しています。そのポイントにしていることは次の3つです。

●「答えは一つではない」自分の納得する答えみつけをしよう。
●生徒自身が探究していける学び方をしよう
●ペアやグループなど小さな集団で対話中心の授業にしよう

 本校の道徳の授業の取り組みを、ほんの一部分ですがブログ記事にアップしていますのでぜひご覧ください。≫ブログ記事を「道徳」で検索!
(つづく)

7/4(日) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の大会結果です。
●バスケットボール男子
準々決勝 対尾西第三中 23-48 敗退

●バレーボール男子
予選リーグ 対南部中 0-2 対丹陽中 0-2 敗退

●柔道
女子 1名 3位 西尾張大会出場決定(市4位で出場)

大会に臨む姿は,各部の記事をご覧ください。

7/4(日) 一宮市総合体育大会【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会がいちい信金アリーナで行われました。3年生にとっては最後の大会、勝利を目指して、チーム一丸となって試合に臨みました。
 緊張と暑さの中でしたが、選手たちは皆声を掛け合い、全員でボールを繋ぎ、良いプレーも多くありました。しかし、力及ばず、結果は予選リーグ敗退となってしましました。
 今大会で、3年生は引退となります。
 3年生は5人という少ない人数ではありましたが、立派に後輩を引っ張ってくれました。そんな3年生たちに、十分な力を発揮させてあげられず、「勝つ」喜びを味わわせてあげられなかったことが、悔しくてたまりません。しかし、3年生が残してくれた「思い」は後輩たちが引き継ぎ、これからの大和中学校バレー部男子の礎になってくれるはずです。3年生の5人、これからも、新たな目標に向かって、頑張ってください。本当にお疲れ様でした。

 最後に、いつも温かく支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、大和中学校バレーボール部男子をよろしくお願いいたします。

7/4(日) 一宮市総合体育大会【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子の一部です。

7/4(日) 一宮市総合体育大会【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子の一部です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31