7/2(金) 3年生・有終の美を!

 明日から始まる一宮市総合体育大会に向けて学年集会を行い、「試合に出る人も応援する人も、部員一丸となって大会に臨んでほしい」「残り少ない部活動、どの部の人も『○○部でよかった』と思える最後を迎えてほしい」という気持ちを伝えました。3年生の活躍を心から期待しています!
画像1 画像1

7/2(金) 自転車利用についての条例について(2)

画像1 画像1
愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が10/1に施行されますが、保護者の皆さんからいただいた質問にお答えします。

≪Q≫
自転車損害賠償責任保険には入らなければいけませんか?

≪A≫
保険等への加入は義務となりますので必ず加入してください。ただし、最低責任規準はありません

・自転車損害賠償責任保険等とは、自転車利用中の交通事故で、相手の生命、身体の被害に係る損害を填補する保険や共済です。
「自転車損害賠償責任保険等への加入」※愛知県防災安全局県民安全課作成を参考にご確認していただき、加入していなければ加入手続きを進めてください。

7/2(金) 羅針<校長室より> 一宮市総合体育大会 開幕!

画像1 画像1
 一部種目はすでに始まっていますが、本校の運動部は明日から市大会に参戦します。野球・サッカー・テニス・バレー・バスケを皮切りに、市内各所で繰り広げられます。

 今年はコロナ対策・熱中症対策にしっかり対応し、子どもたちが安心・安全に”挑戦”できる機会として実施できるよう準備をしてきました。そのため、事前の健康調査があったり参加人数の制限があったりと避けて通れないことがありますが、この点につきましてはどうぞご理解・ご協力をお願いします。

 3年生の皆さんは、コロナ過の真っ只中で今のチームをつくってきました。いろいろと制限がある中、限られた練習時間の中で、チームの仲間同士で互いに磨き合ってスキルを高め合ってきましたね。大会はその力を試す絶好の「見せ場」です。各部の集大成として精一杯のパフォーマンスを発揮し、挑戦してきてください。

 顧問や引率者は大会運営やコーチング、生徒の安全管理などで手が離せないのが実態です。ただ今回は無観客開催であったり参観制限があったりということで、ホントにできる範囲になりますが、このWebページにて、大会の様子を伝えようと話し合い、計画してくれています。ぜひ大中生の元気で一生懸命な姿をご覧ください。

※ ただしケガ人が発生した時などはその対応が第一になり、記事がつくれないことがあります。また、各部顧問が作成する記事は当日のうちにアップできない場合もあります。顧問が生徒の引率・監督・審判の仕事を優先し、また休養もきちんととることができるようにするためです。ご理解いただきますようお願いします。

 笑顔かがやけ! チーム大中!!

7/2(金) 梅雨空のもとでの登校

今朝の登校時はいつもよりちょっとあいさつに元気がない生徒の姿でした。
天気がイマイチだからかな? 週末だからかな? どうしたのかな?
こんな日こそ生徒に寄り添い、生徒理解を大切に一日を支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7//1(木) 3年生・もしもの時のために

 今月は,生徒たちに予告なしで「シェイクアウト」訓練を行いました。突然の「シェイクアウト」の放送にも関わらず,生徒たちは反射的かつ即座に机の下に入って,身を守ることができました。今後も,いろいろな場面を想定して訓練していきます。
画像1 画像1

7/1(木) 自転車利用についての条例について(1)

画像1 画像1
 愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が今年4/1に施行され、「ヘルメットの着用」と「自転車損害賠償責任保険等への加入」について10/1に施行されます。
 このことについて、保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。

≪Q≫
 学校で自転車を使うときのヘルメットについて変更はありますか?
≪A≫
 何も変更ありません。今まで通り、学校で自転車を使うときは必ずヘルメットを着用して利用します。

<本校で自転車を使うときのヘルメットについて>
・形状、色についてのきまりはありません。
・自転車用として安全性が認められているものを使用させてください。具体的には「SGマーク」「JCFマーク」「CEマーク」「GSマーク」「CPSCマーク」など安全性の認証を受けたものを推奨します。
・安全性が認められているものであれば、家庭で日常的に使用しているもので構いません。

 今回の条例では、自転車に乗るときは常に着用に努めることが求められています。今後購入する際には学校と家庭の区別なく日常的に使用できるものを用意していただけるとよいと思います。

7/1(木)2年生 特別の教科道徳 「SNSとどうつき合う?」

画像1 画像1
画像2 画像2
SNSの使い方についての話し合いを通して,「友達との関わり方」や「節度を守った安全な生活」について考えました。
身近なSNSについてを用いた題材で,みんな自分のこととして考えを深めました。
今後も,スマホやSNSなどとの良い付き合い方について考えていきたいと思います。

7/1(木) パラリンピック選手への応援メッセージ

画像1 画像1
 一宮市では、東京パラリンピックのアメリカ女子シッティングバレーボール代表チームのホストタウンになっています。その交流事業の一環として、代表チームがやってきた時に、大中のバレーボール部員から応援メッセージを届けることになりました。その動画撮影が6/29(火)に行われました。
 バレーボール部から男女それぞれに10名、計20名の生徒が代表となり、アメリカの代表チームですのでもちろん英語でメッセージを贈りました。

===

 Congratulations to the USA Sitting Volleyball Team for securing a spot at the Tokyo 2020 Paralymipic Games.
Welcome to Ichinomiya City. Our city is famous for
1. Tanabata festival. In July, a special festival will be held. It is Tanabata festival. Many people come here and enjoy eating, dancing and so on.
2. Ichinomiya morning. Please enjoy them if you have a chance.
We hope that you will be able to reap the fruits os your labor and that we will be able to see you play as if you are ribing away the anxieties caused by Covid-19.
We are cheering you on. Please do your best.

===
 メッセージがちゃんと届くといいですね。
 アメリカ代表チームは8/16〜8/20に事前キャンプを張る予定で、うまく伝わればお返しの動画メッセージを大中に届けてくださるそうです。楽しみに待ちましょう。

7/1(木) 部活動参観一部中止のお知らせ

本日はグラウンド不良のため,たいへん残念ですが,外で行う部活動の参観は中止いたします。

<参観中止の部活動>
・サッカー部
・軟式野球部
・ハンドボール部
・男子ソフトテニス部
・女子ソフトテニス部
・女子バレーボール部
・女子卓球部

7/1(木) 羅針<校長室より> 新制服導入に向けて(4)

画像1 画像1
 期末テストで中断していた校内制服委員会の取り組みですが、今、着こなし方の第2次案について、全校生徒の意見集約に頑張っています。

 ここで、あらためて概要をお伝えします、現在、次の導入案で話し合われています。

●一宮市みんなの制服プロジェクトから提案された基本デザインの上衣(ブレザー)、下衣(スラックス・スカート・キュロット)を採用する。
●上衣の下には、白色で、襟付き、袖付き、ボタン付きの「ポロシャツ・カッターシャツ・開襟シャツニットシャツ」を組み合わせて着ることとします。これが、そのまま夏の服装になります。

 生徒が、今、特に話し合っているのは、ブレザーの下に着る「ポロシャツ・カッターシャツ・開襟シャツ・ニットシャツ」についてです。

●白無地で、ワンポイントなどもないもの。
●襟はスタンダード(レギュラー)カラーでボタンダウンもOK。
●長袖・半袖どちらを着用してもOK。「半袖〜長袖」までの間にある五分丈や七分丈などもOK。
●ボタンの形状は丸とし、色は白・黒・グレー・紺のどれか。
●シャツの裾は長いものは入れ、短いシャツは出してもよいとする。

 全校の生徒からは、例えばボタンについて、
・白だけでいいのでは...。
・柄がないものであれば何色でもよいのでは...。
などの意見が出されているとのことです。これらの意見をもとに最終的なものをまとめ上げ、7月中旬には決定のお知らせをしていく計画です。

 制服の導入という滅多にない機会が、生徒たち自身の手で、自分たちの学校生活を見直すための貴重な時間になっています。こうした経験を通して”大中プライド”が育まれていけば、こんなにうれしいことはありません。

6/30(水) 3年生・卒業アルバムの撮影

 昨日,今日と卒業アルバムに掲載する学年・学級写真を撮影しました。どんなアルバムに仕上がるか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 2年生・新制服に期待を膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内制服委員会から「大和中学校新制服規定書」が全校に周知され、制服の着用方法について確認をしました。生徒の新制服への意識は高く、放課中に規定書をしっかりと読み込んでいる姿が見られました。

6/30(水) 1年生・国語「感想を交流しよう」

感想をアウトプットする。なかまの感想を聞いて視野を広げる。一人ぽっちではできない、教室の授業だからできる「磨き合う学び」の一つです。
画像1 画像1

6/30(水) 心を耕すメッセージ顔文字(^^)

6月最終日の教室から...
画像1 画像1

6/29(火) 1年生 グローバル化が進むこれからの社会について

 本日、総合的な学習の時間にて、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。今の社会の課題を国際的な広い視野に立って考えました。グローバル化が急速に進んでいく、これからの社会に生きる中学生にとって、とても関わりのある内容でした。来月には外部講師の方をお招きして、さらに深い内容を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 部活動参観、ありがとうございます

 先週末から部活動公開をしていますが、多くの保護者の皆さんに参観していただいています。ありがとうございます。生徒もいいところを見せようとちょっとだけ張り切っているようにも見えますがいかがでしょうか?
 3学年が活動する、一年で一番大所帯の時期。あわせて大会直前の調整練習などで活動が散在していたりする面もありますが、普段通りの活動を見ていただいけているのではないかと思います。
 公開は7/1(木)までです。お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

 3年生にとっては中学校生活最後の夏。今週末から本格的に順次開催される夏の大会やコンサート、作品展にむけての「部活動激励会」が開催されました。
 激励会はオンラインで開催し、生徒会役員の進行で進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

<プログラム>

1 生徒会のあいさつ
2 各部活動1、2年生からの激励動画
3 3年生お礼のことば
4 校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

 各部活動の1,2年生が、事前に、それぞれ工夫をして動画撮影し、3年生へのエールを贈っていました。度の部活動からの動画も、観ていてとてもあたたかく、心のこもったエールになっていてうれしく思います。
 3年生の皆さん、後輩がちゃんと後押ししてくれています。この夏の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 3年生・後輩の気持ちを胸に!

画像1 画像1
 オンラインで部活動激励会が行われ,1・2年の後輩たちから最後の大会やコンクール,活動に向けてのエールをもらいました。後輩たちの思いを胸に,残り少ない活動を悔いなく取り組めるようにしてほしいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31