3/31(水) 年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、暖かい一日となり、学校の花も元気に咲いていました。午後からは運動場は閑散としていましたが、職員室は来年度に向けての準備が行われていました。
 明日から新学年のスタートです。6日、7日の皆さんが元気に登校することを心待ちにしています。

3/30(火) 春休みの部活動

 校内の桜も満開になってきました。気候も暖かくなり、部活動もいよいよ本格的に動き出しています。午前中、グラウンドでは男子テニス部、ハンドボール部、野球部が、屋内運動場では男子卓球部、女子卓球部が、午後は男子バスケットボール部が春の大会に向けて練習に取り組んでいました。吹奏楽部も28日の一宮稲沢北インター開通式で演奏を披露し終えたばかりですが、また気持ちも新たに練習に取り組んでいました。この春休みの練習がきっと春の大会に生きてくると思います。大中生、頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29(月) 校内の様子「春」

 昨日は「春の嵐」を思わせる天気でしたが、今日はうって変わって夏日のような気温になりました。学校の桜も満開を通り越して花吹雪。もうすぐ新年度のスタートですね。
画像1 画像1

3/29(月)バレーボール部女子 市民大会

 本日,総合体育館でバレーボールの市民大会が行われました。1、2年生にとっては初めての大会となりました。
 1試合目は浅井中学校との対戦でした。サーブカットで乱され、なかなか得点に結びつけることができず、惜敗しました。
 2試合目は尾西第二中学校との対戦でした。1試合目同様、サーブカットが乱れることもありましたが、ボールを一生懸命つなぎ、勝利をおさめることができました。
 連続してサーブを入れること、チャンスボールを攻撃につなげられるようになったことなど、成長した姿が見られた試合となりました。
 夏の大会に向けた課題もたくさん見つかりました。来年度、初心に戻り、さらなるレベルアップを目指して頑張っていきたいと思います。

 朝早くから、お弁当を準備し、送り出してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29(月) 男子バレーボール部

画像1 画像1
 今日、一宮市総合体育館で春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
 久しぶりの試合ということもあり、結果は初戦敗退でした。しかし、どんな展開でも、前向きにプレーする姿は立派でした。今回の試合で、多くの課題が見つかりました。今後の練習で改善し、総合体育大会で雪辱を果たしたいと思います。

3/28(日)<BraBan♪通信>「本番でした」

 小雨の中「一宮稲沢北IC開通式」が開催され、ブラスバンド部も1・2年生のメンバーになってから初めての本番をむかえました。「鷲の舞うところに」「風になりたい」の2曲を披露させていただき、会場の皆さんに中学生の元気をお届けすることができたと思います。ブラスバンド部の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(日) 羅針<校長室から> 人を感動させる力

1.2年生による編成になって初の演奏披露。感染症予防から屋内運動場をグルっと囲むという難しい隊形でしたが、式典に花を添える素敵な演奏を披露してくれまし。
参列した皆さんから吹奏楽部の皆さんに「すごくよかった」「式典にふさわしい演奏ぶりでうれしかった」「ありがとう」との言葉をたくさんいただきましたよ。そのまま吹奏楽部の皆さんに贈りたいと思います。
大中生の頑張り、一生懸命さには人を感動させる力がある。そのことを再確認出来たことが何よりうれしいひと時となりました。また、こうした機会を頂いたことが、生徒にとっても日頃の練習の成果を発表する場となり良い刺激になったことも嬉しくて思っています。関係者の皆様にも心から御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(日) ブラスバンド部演奏披露

本日,予定通り本校屋内運動場にて,一宮稲沢北インターチェンジ開通式が行われました。式の最後に,ブラスバンド部が「鷲が舞うところ」「風になりたい」を演奏しました。式典を盛り上げるために出演依頼を受けてからここまで,コロナ禍にありながらも立派に演奏を仕上げました。音の振動だけでなく,魂の鼓動が来賓の皆様に伝えられたと思います。何より,国,県,市,地域それぞれの方に聞いていただけたことは,ブラスバンド部の生徒にとって,このうえない発表の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27(土)<BraBan♪通信>「開通式リハーサル」

 明日3/28(日)に大和中学校の屋内運動場で行われる「一宮稲沢北IC開通式」のリハーサルをしました。会場で入退場や演奏の確認をした後に、運動場で変更のあった曲や動きの練習をしました。明日の天気が心配ですが、生徒たちの元気な演奏が会場を盛り上げられるよう頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 2年生・みんなで3年生に!

 本日,208名全員が出席して2年生の課程を修了し,3年生への進級を認められました。コロナ禍の1年でしたが,学年目標『苦楽一如』のもと新しい生活様式に柔軟に対応して生活し,そのたびに成長してきた2年生の生徒たち。今日で2年生としての学校生活は終わりますが,また4月からは3年生として,最高学年の名に恥じない活躍をすることと思います。そんな2年生のみなさんの成長を近くで見られたことを2年職員一同,心から感謝しています。

 最後になりましたが,保護者の皆様におかれましては,大和中学校および2年生の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。今日で2年生のページの更新は終わりますが,来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

(記念撮影のときだけ,マスクをはずしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 羅針<校長室より> 修了式にあたって

画像1 画像1
 昨年3月から3か月続いた休校。生徒が全く登校しないという前代未聞の状態からの学校再開。時代が令和になったということすら忘れ、「何ができる、何ができないか」を選択し続けた1年。でも、休校なくここまで来られたことに安堵しています。よく我慢した生徒・職員、そしてその家族や周囲の皆さんのご理解・ご協力に心から感謝申し上げます
 迎える令和3年度。当面は、新しい生活様式の中で試行錯誤しながらの日々が続くでしょう。でも1年前と違って、ここまで蓄積した経験があります。できたこと・できなかったこと、なくてもうまくできたこと・やっぱりないとだめだと感じたこと...。そこをしっかり精査して、新たなタイムラインでリスタートさせ、安心・安全のうえで、生徒のよりよい成長を支える大和中学校であり続けていきます。
 令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3/24(水) 女子バスケ部・ウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルス感染症のため延期されていたウインターカップが先日行われました。
 初戦の相手は萩原中学校。久しぶりの試合でしたが、倒れ込みながらもシュートを決めるなど、コートに立つ選手のガッツあふれるプレーがたくさん見られました。結果は3点差で惜敗。しかし、胸を張って良い試合内容で、勝たせてあげたかったという思いでいっぱいです。緊急事態宣言が出ている間は対人プレーができなかったですが、明けてからは、自分たちにどんな練習が必要かを考え、毎日の部活に取り組んできました。次の大会は夏の総合体育大会です。悔しさをバネに大中全力バスケで、勝利をつかみたいと思います!

3/22(月) 2年生・来年度に向けて

画像1 画像1
 全校で大掃除を行いました。また,授業後には美化委員と有志生徒が,油引きを行いました。1年のまとめをするとともに,来年度に向けての準備が始まっています。
画像2 画像2

3/18(金)8組 大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期もまもなく終了です。今週の清掃は、大掃除週間ですが、8組は人数が少ないのでクラスの時間を使って大掃除を進めています。今日は、8-2の机と扇風機がピカピカになりました♪

3/19(金) 2年生・楽しい一時

 各学級でレクリエーションを行い、楽しい一時を過ごしました。2年生の生活もあと3日、みんなが笑顔で元気に登校できればと思います。
画像1 画像1

3/18(木) 3年生・公立高校合格発表

画像1 画像1
今日は先日行われた公立高校全日制入試の合格発表日。午後からは合格通知を受け取りに中学校へ登校しました。うれしそうな表情がたくさん見られました。

3年生の学年目標の『TRY』には、ラグビーのトライの意味も込められています。学年集会でも話しましたが、ラグビーの試合ではトライを決めたあと、キックの挑戦権が与えられることから、他の球技のようにゴールとは言わず、「トライ」と言われるそうです。
中学校卒業→高校等への合格で終わりではありません。あくまでも「トライ=通過点」です。これから先、みなさんにはさらにすてきな未来が待っています。自分らしさを大切に頑張ってください!

3/18(木) 読み聞かせスマイル通信

3月12日に行った読み聞かせの通信を配付しました。来年度は5月から実施する予定です。
ボランティアの方を随時募集しています。学校へご連絡ください。毎回参加できなくてもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木) 桜より

大和中でも桜の花が開き始めました。在校生,卒業生が,ともに来年度の花を咲かせる準備への気持ちを高める後押しをしてくれています。それぞれの場所で咲きほこれる大中生を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木) 3年生・開花宣言

 校内にあるソメイヨシノの木をふと見上げたら,およそ10輪ほど咲いているのを見ました。朝はまだまだ肌寒いですが,昼はぽかぽかと暖かいので,春が感じられた一瞬でした。
画像1 画像1

3/17(水) 2年生・学年集会

画像1 画像1
 1年のまとめの学年集会を行いました。学習面・生活面の話とともに,先生たち一人一人から話がありました。いろいろな先生の思いを胸に,3年生でのますますの活躍を期待しています。
(最後だけ,マスクをはずして記念撮影をしました)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31