1/22(金) 2年生・読み聞かせ

 1月の「読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティア「スマイル」のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1

1/22(金) 1年生・夢のもち方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に,「夢のもち方講座」がありました。講師の方を招いて,どうやったら将来の夢をもつことができるかをみんなで考えました。

 講座を終えた生徒の感想を紹介します。
「仕事は一生に一つと思っていたけれど,やりたいことをいっぱいやってもいいんだと思いました。」
「夢をすぐあきらめて,次々変えていたけれど,変わってもいいってわかったので,夢中で夢を追いかけたいと思いました。」
「夢や目標をもつことがとても大切だと改めて思いました。」

たくさんの前向きな言葉が出てきて,講演を聴いているときもみんな笑顔でした。夢や目標を考えることが,生きる原動力になるんだと改めて感じました。

講演の最後には,10年後の自分について考えました。皆さんがどういう夢に向かって頑張っているのか,どういう夢を叶えているのか,楽しみです。

そんな私の10年後は・・・??

1/22(金) 生徒会・エコキャップ・ベルマーク回収強化週間〜最終日〜

画像1 画像1
 本日がエコキャップ・ベルマーク回収強化週間の最終日でした。最終日も非常に多くのみなさんにご協力をいただきました。最終的な結果については,後日,生徒会だよりにてお知らせします。

1/22(金) 3年生・進路決定に向けて

学年末テストを終え、今後は公立高校の受検校を決めていくことになります。また、先週から私立高校や専修学校等の試験が始まっています。来週は推薦受験があるため、当日の受験指導を行いました。それぞれの目標の実現に向けて、自信をもって臨めるように準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 開催方法の変更について

 開催予定日が、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言の期間にあたるため、本校の入学説明会の開催方法を下記のように変更させていただきます。急な対応で恐縮ですが、ご理解ご協力をお願いします。
≫1.20 入学説明会開催方法の変更について

1/22(金) 感染状況把握に「数学」を生かそう

 中学校の数学では,各学年の最後に「資料の活用」について学びます。新学習指導要領では,「データの活用」となります。
 毎日更新発表される新型コロナ感染状況。一宮市のウェブサイトでも確認することができます。しかし,それを見て正しく捉え,制限すべき行動や可能な行動を判断するには,「数学」を活用しなければなりません。下の図は,例として挙げた1月,12月,11月のグラフです。月内の推移については,見てのとおりですが,月別比較においては検討に値するグラフです。よく見て考え,正確に捉える必要があります。よりよく生きていくには「数学」的なものの見方や考え方は欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 1年生・バレーボールでラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育は,バレーボールでした。ネットを挟んでラリーをしました。その中で,一番できたグループは15回だそうです!皆さんの目標は何回ですか?

1/21(木) 生徒会・エコキャップ・ベルマーク回収強化週間〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコキャップ・ベルマーク回収強化週間2日目の今日は,1日目よりも多く集まりました。10kgチャレンジという目標を達成することができましたが,明日も活動は続きます。1gでも多くのご協力をよろしくお願いします。

1/20(水) 2年生・ご協力を!

 生徒会役員と議員の生徒が朝早く登校し,ペットボトルキャップとベルマーク回収の呼びかけをしています。この回収の取組は,今週の金曜日まで行います。2年生のみなさんのご協力,よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水) 生徒会・エコキャップ・ベルマーク回収強化週間〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間エコキャップ・ベルマーク回収を強化しています。生徒会では,エコキャップ10kgチャレンジという目標を掲げ,取り組んでいます。1日目は4kg集まりました。あと2日間,ご協力をよろしくお願いします。

1/20(水) 子とともに ゆう&ゆう 申込を受け付けます

 昨日1・2年生に「子とともに ゆう&ゆう」のチラシを配布しました。特に裏面をご一読いただき,子育てのヒントとして購入を希望される方は,2月15日までに,申込票にお金を添えて学校に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19(火) 2年生・偏愛マップ

 人間関係づくりの取組として,『偏愛マップ』を作りました。
 偏愛マップとは,1枚の紙に自分が「大好きなもの」を書き込んだマップのことです。このマップをきっかけに,今まであまり関わってこなかった級友と話すきっかけができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 1年生・進路学習

画像1 画像1
 本日,6時間目に進路学習を行いました。一人一人が好きなことや得意なことについて考えることを通して,将来,自分の好きや得意をどう生かせるかを考えました。

1/18(月) 3年生・入試に向けて

本日,推薦入試を受験する生徒の出願書類を発送しました。
後日,一般入試を受験する生徒の出願書類を発送する予定です。
画像1 画像1

1/18(月) 本校の入学説明会(2/2・2/4)について

 2/2、2/4に予定している本校の入学説明会については開催の予定です。
 ただし、緊急事態宣言の中でのことであり、その開催方法については無理のない形での開催を検討し、調整しています。
 早急にとりまとめ、小学校を通じてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。
 よろしくお願いします。

1/18(月) 1年生・体育の授業風景

画像1 画像1
 体育の授業の様子です。授業の始めに準備運動をしています。一つ一つに意味があります。準備運動をしっかりして,けがの予防に努め,安全かつ楽しく授業に取り組みましょう。

1/18(月) 2年生・マスク会食

 グループで和気あいあいと楽しく会食するのが給食の醍醐味ですが,感染症対策として現在は前向きで会食,食事を終えた生徒はマスク着用を徹底しています。
画像1 画像1

1/15(金)3年生・面接練習

画像1 画像1
 私立の入試が近づいています。各クラスで、面接の練習が進んでいます。まだまだ緊張しているようです。しっかり練習して、本番に臨みましょう!
 来週は学年末テストです。力を発揮できるよう、この週末を充実させてくださいね。

1/15(金) 2年生・やってみよう!

 2年生でも,Chromebookを使ってみました。(→関連【1年生の様子】)どの生徒も,初めて触る機器に心躍らせていました。まずは興味をもってやってみる,そのうちに操作に慣れ,使いこなせるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 第3回学校運営協議会開催のお知らせ

【第3回学校運営協議会の開催のお知らせ】
1 開催日時 令和3年2月9日(火曜日)
2 場所 13:45〜 本校図書室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 傍聴を希望する場合は,2月2日までに,学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。新型コロナの感染状況によっては非公開とする場合があります。
5 議題
○これまでの取り組み
○学校評価について
○学校運営協議会委員について
○情報交換
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31