1/7(木) 1年生・目標を新たに,3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一年の計は、元旦にあり」と校長先生が始業式で話されました。
1年生では,3学期の目標を立て,その目標を漢字一字で表しました。

「挑」…これまでできなかったことに挑戦したい。
「努」…部活動で活躍できるように,努力したい。
など,前向きな言葉がたくさん書かれました。
なかには,
「備」…胸を張って先輩になれるように備えたい。
と,先輩になる心構えも出てきました。

どんな先輩にあこがれるか。どんな先輩になりたいか。
先輩となる2年生に向けて,この3学期で一回りも二回りも成長していきましょう。

1/7(木) 3学期スタート!

画像1 画像1
 新しい年が明け令和3年がスタートしました。新しい年は、何度迎えても身が引き締まる思いがします。

 「一年の計は元旦にあり」

 この言葉は、「原点に立ち返る」という意味で、昔から大切にされている考え方です。人は、何かのきっかけを使って、心機一転、がんばろうとしますね。新年のスタートという“節目”は、何か新たな目標を掲げる、もう一回やり直すのにとても適した“機会”になります。ぜひ、そんな思いで令和3年をスタートさせてほしいと願っています。

 ― 3学期始業式・式辞から −

1/7(木) OJTでデジタルスキルの向上を目指します

 一宮市では、国のGIGAスクール構想を受け、来年度には通信ネットワークの整備1人1台のタブレット型パソコンの導入が進んでいます。
 年末には、先行導入として40台のChromebookが届きました。ただ、これまで学校で使っていたWindowsパソコンとは使い勝手が違い、使うアプリも慣れていないものばかり。
 このためのきちんとした研修時間をとることが難しいので、本校ではOJT(現場で実務を通じて教えあうこと)で教員のスキルアップを図ることにしました。
 今日から職員の打合せを段階的に”デジタル”に切り替えていきます。正直なところ、悪戦苦闘の連続ですが、それでもやってみてわかることがたくさんあります。
 やってみる。触ってみることで、授業や校務で使える活用のコツを学び、わかる・できる喜びや楽しさを感得できる授業づくりへつなげていきます。
画像1 画像1

1/7(木) 2年生・3学期スタート!

画像1 画像1
 今日から3学期が始まり,教室の黒板には担任の先生からの新年のメッセージが書かれています。
 また,始業式に臨む生徒の表情や教室で新年の決意を書く姿からは,3学期をよりよいものにしようという気持ちが感じられました。「3学期は,次の学年の0学期」と言われます。「4月からは,最高学年の3年生になる」とう自覚と言動を大切にしてほしいと思います。2021年もこの学年らしく,元気にがんばりましょう!
画像2 画像2

頑張ってます!部活動

今日の午後からは、バスケ男女・女子テニス・女子バレー部が活動中です。
いよいよ明日から3学期がスタートします。体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6(水) 頑張ってます! 野球部

寒さに負けず、頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5(火) 生徒が戻ってきました

本日から令和3年の部活動がスタートしました。やはり学校には生徒の姿が必要です。朝一番はけっこう冷えていましたが,生徒は元気いっぱいに活動しています。年末年始にご家庭で感染症対策をしっかりしていただいたおかげです。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28(月) 羅針:笑顔 輝け 大中 2020/2021

画像1 画像1
 今日は官公庁の御用納であり、本校も今日が「仕事納め」になりました。
 令和2年。
 前例のない休校時から「学びをつなぐ」「心をつなぐ」をキーワードにし、”Withコロナ”へとシフトした現在も「できること」を模索し続けています。この模索は、保護者・地域の皆さんのご理解とご協力がなければ実現していないことばかりでした。皆さんのお力添えに心から感謝しております。本当にありがとうございました。
 令和3年。
 Withコロナからポストコロナへと移っていくと信じています。ただ、どんな状況下にあっても「笑顔 輝け 大中」をしっかり体現していくことが本校のめざす教育。模索はまだまだ続きます。引き続き、職員一同しっかり努力してまいります。応援よろしくお願いします。

※ 本校のWebページは、明日から記事の更新を休止し、再開は1/4(月)になります。

12/28(月) 2020年最後の部活動

 今年最後の部活の練習が校内で行われていました。吹奏楽部では,フェイスシールドをつけながら練習に真剣に取り組んでいました。
 2020年,コロナウィルスの影響を受け,部活動も様々な制限をうけました。そのような状況でも,生徒たちは対策を意識しながら一生懸命練習に取り組みました。
 2021年,少しでも制限が緩和され,本来の部活動が取り戻せますように。
画像1 画像1

12/25(金) 3年生・2020年最後の登校日(2)

 次に学校で会うのは2021年。いよいよ一人一人の思い描く進路の実現に向けて、ラストスパートとなります。自信をもって試験にのぞむためにも、この冬休みでしっかりと充電してください。『これが大中の3年生だ!』と胸を張って卒業の日を迎えたいですね。最後はたくさんの生徒からかけられたこの言葉で・・・「よきお年を!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(金) 3年生・2020年最後の登校日(1)

 今日のiテストをもって3年生の2020年の登校は最後となります。下校時の表情は、テストをやり切ったという解放感からか、笑顔がたくさん見られました。修学旅行、スポーツ大会、合唱祭とたくさんの行事があった2学期。中学校生活最後のそれぞれの行事を充実したものにするために、感染症対策をとりながらも、どのように楽しめるかを自分たちで考える姿は、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金) 羅針<校長室より> 受験指導上のコロナ対策

画像1 画像1
 今年の高校入試は、私立も公立も新型コロナ対策を配慮して実施されます。それぞれの詳細については3学期になってから、改めて文書でお知らせしますが、ここでは本校の受験指導上のコロナ対策の一部をお伝えします。

1 公立私立ともに、願書などの入試関係書類の提出は、原則として学校から「郵送」し、受験票等の受け取りは職員で行います。
 例年は、生徒が直接受験校まで出向いて提出や受け取りをしていましたが、感染リスクを減らし、通常通りの授業を確保するための対応をします。

2 入試当日は「各自」で受験校(受験会場)に出かけます。
 例年のように、受験校ごとに学校や駅で集合し、一緒に移動する指導はしません。出発時、終了時の学校への電話連絡も省きます。これも、少しでも感染リスクを減らした行動ができるようにするための対応です。

★ これらのことを見込んで、3年生の生徒には、受験校に「自分で行ける」「一人で行ける」ことを指導し、体験入学等への参加もこの方法で実施してきています。
 ここで再度確認しておきたいことは、受験校が決まったり絞られてきた今、本当に「当日自分一人の力で行けるか」です。もし不安があるなら、何を使って、どのルートで高校(会場)まで行き、どこから入るのか(正門はどこか)など、冬休み中などを利用して練習させてください。
 各家庭で、このことを一度きちんと確認していただくとともに、何かと心配が多い今年の入試に対して、お子さんが少しでも安心感をもって臨めるよう準備を進めていただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

12/25(金) 頑張ってます! サッカー部

午後のグランドはサッカー部が葉栗中と練習試合!
黄:大和中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金)BraBan♪通信「アンサンブルコンテストの結果」

 先日撮影をしたアンサンブル3チームの、動画におけるコンテストの結果が発表されました。打楽器四重奏『銀賞』、金管八重奏『銅賞』、木管四重奏『銅賞』です。
 短い時間の中、良く頑張りましたね。お疲れさまでした。次の個人・重奏コンテストや、3月・5月の演奏に向けて、これからもより良い演奏を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金) 頑張ってます! 男子バスケ部

今日の午後の屋内運動場は男子バスケ部がオールコートで練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(金) 頑張ってます! 剣道部

練習メニューを組み、自分たちで技を磨く。基礎を先生から教わる。
当たり前を当たり前に続けられるチームは強くなる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金) それぞれの課題に向き合って...

外や特別教室では1.2年生が部活動。教室では3年生が一日iテスト。それぞれに課題や目標があって、今やるべき事に向き合っています。この経験の積み重ねが生きる力を育みます。頑張れ大中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(金) 頑張ってます! 男子ハンド部

グランドは北風が吹いて冷たい朝。ハンド部はしっかりフィジカルトレーニングを頑張っていました。「走れる大中」は部活にも通じます。地味ですが技術を支える基礎体力づくりを大切に練習して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金) 頑張ってます! 合唱部

南舎4階の第2音楽室では合唱部が練習中。譜面を自分たちで“研究”していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(金) 足場の解体があと少し

外壁工事の足場解体作業が順調に進んでいるようです。もうすぐ化粧直しした校舎の全景が戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31