最新更新日:2024/09/29
本日:count up3
昨日:223
総数:556171
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

9月4日(水) ナン、牛乳、キーマカレー、ボイルウィンナー、キャベツソテー

画像1 画像1
 今日のキーマカレーには、にんじん・たまねぎ・ひき肉の他に、ブロッコリーやトマト・ひよこ豆が入っていました。いろいろな食材が入ることでうま味を味わったり、食感を楽しんだりすることが出来ました。とてもおいしかったです。

9月3日(火) ご飯、牛乳、ユーリンチー、切干しだいこんの中華和え、中華コーンスープ

画像1 画像1
 今日の給食は中華料理でした。甘酸っぱいユーリンチーも和え物もスープも、どれもおいしくいただきました。食缶も食器も新しくなり、ワクワクしながら2学期の給食をスタートさせることが出来ました。

9月2日(月)2学期のはじまりにあたって

画像1 画像1
2学期の始業式で北方中生に話した内容の一部を掲載します。
1学期の終業式と出校日に、パリオリンピックに出場した選手や大会にかかわった人たちについて、「その人の生き方」に触れてみてくださいと話しました。みなさんはまだ十代で、変わろうという気持ちを失わず、人として成長してほしいと伝えました。
オリンピック後の選手が残したエピソードをここに紹介します。
・スケートボードの開 心那(ひらき ここな)選手です。得点ではなく自分が「かっこいい」と思う技をやりきり、女子パークで2大会連続の銀メダル。
「メダルを取るっていうより、自分のやりたいランをみんなに見せたいっていう気持ちだった。本当に悔いのない大会」
・フェンシングの江村 美咲(えむら みさき)選手です。女子サーブル個人は3回戦敗退ながら、団体で銅メダルを獲得。
「みんなが自分を信じてバトンを託してくれた。1人だったら、前に出られたか分からない」
・柔道の阿部 詩(あべ うた)選手です。女子52キロ級でメダルを逃した後、6日後の混合団体で勝利を挙げて。
「ここで一歩下がってしまうと今後の柔道人生につながらないと思った。踏み出した一歩は、必ず何かにつながると信じている」
それぞれの選手の言葉には、「その人となり」いわゆる「人柄」が現れています。「目標を達成した喜び」、「仲間と共有できた夢」、「敗戦から得た気づき」がこれらの言葉には詰まっていると感じています。自分が話す言葉や伝える言葉は、自分が経験してきたこと、さらには努力してきたことが現れると思います。
2学期の始まりにおいて今学期に心がけてほしいこと、目標としてほしいことを2点話します。
一つ目は、「主体性と行動力を発揮してほしい」ということです。10月10日に「体育祭」、11月7日に「歌声コンクール」が行われます。生徒会や先生方で企画してくれていますが、どの行事も他人事にせず、自分たち事として、自分の活躍を見せ、表現し、仲間と共に北方中学校を盛り上げようという思いで臨んでください。そうすることで北方中学校のことをもっと好きになってほしいと思います。そして、コロナ禍が明けてコロナの逆境をも打ち消すほどの学校行事となるよう、学級や群団で結束し、すばらしい表現活動に努めてください。
二つ目は、「計画性をもって地道な努力を積み重ねてほしい」ということです。3年生にとって、夢の実現に向けた「扉」を開く時が少しずつ近づいています。どの「扉」を選ぶかは人それぞれですが、共通するのは、「自分で選ぶこと」、「自力で近づくこと」です。そして、「自分の手で開く」ということです。どんな世界なのかは未知です。しかし、「その扉を開くための努力を仲間たちと励まし合いながら一緒にできる」、これが学校のすばらしさです。
「努力したとしても報われるとは限らない。しかし、努力しなければ報われることはない。この言葉に励まされ、僕はここに立つことができました。」この言葉は、夏の甲子園の開会式での選手宣誓の一部です。努力の積み重ねのためには、まず「自分に嘘をつかず、地道な努力を積み重ねる」ことです。
1年の中で最も忙しい、でも充実感のある2学期が始まります。ぼんやり過ごしていてはもったいないことになります。学校行事や受験、その他様々なことに、意志をもって「真正面」から向き合って取り組んでください。

9月2日(月)2学期 始業式 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2学期が始まりました。中学校生活の折り返しが2年生の2学期です。
 久しぶりに仲間に会い、談笑する姿、始業式では先生の話をきちんと聞き、校歌を歌う姿がありました。また、市民大会や新人大会等の表彰に拍手を送る姿がありました。
 2学期は行事がたくさんあります。行事をみんなと取り組む中で生まれる感情や思いがあります。長い2学期の中でたくさんの成長がみえることを楽しみにしています。

9月2日(月)職員ICT講習会

画像1 画像1
本日生徒のみなさんの下校後、2学期の授業に向け、職員対象のICT講習会を行いました。クロームブックと電子黒板を用いた課題配布の方法や、生徒のみなさんのグループ活動のための意見交換アプリの使い方をICT支援員さんから学びました。

生徒のみなさん、2学期も共に学ぶ授業にしていきましょう。
困ったときには、遠慮なく先生たちに声をかけてくださいね。

9月2日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の日に関わり、本日に全校避難訓練を行いました。
大きな地震から、校内での出火を想定した避難訓練で、訓練を行いました。
今年度3回目の避難訓練ということで、整列から移動の動きもスムーズで、速やかな避難ができていました。

校長先生からは大地震への備えの話、昨日までの大雨による災害の話があり真剣に聞く姿が見られました。


9月2日(月)朝の登校の様子

朝から気温が高く、晴れ間が広がる空でした。
北方中生は、元気な様子で登校できました。
2学期の始まりです。今後も保護者、地域の皆様のご協力のもと学校教育を進めてまいります。今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562