最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:188
総数:998148
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

4月19日(金)部活動見学の様子3

 合唱部は1クラスずつ披露してくれました。
 芸術文化部の生徒の作品に思わず、「すごい」と声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動見学の様子2

 近くで見ると迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動見学の様子1

 今日と来週火曜日にかけて1年生の部活動見学があります。
 部活動紹介のオリエンテーションを受け、実際に活動の様子を見ることになります。
 第一印象はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) コンクールに向けて

 合唱部はコンクールに向け、課題曲の音取りをしました。協力して練習する姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 天候に恵まれて

 夕方からは雨の予報でしたが、天候に恵まれ外の部活動は活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) 春季市民大会(ソフトテニス部男子)

 初夏の陽気になった本日、一宮市テニスコートにて春季一宮市民ソフトテニス大会が行われ、男子葉栗中は7ペア参加しました。最初の予選リーグでは4ペアが突破し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1ペアがベスト16でした。試合が終わった生徒たちに話を聞くと、「もっとうまくなって勝ちたい!」という雰囲気ばかりでした。秋の市民大会から比べると心も体も大きく成長しており、ソフトテニスに対して本気になってきた生徒が増えてきて、顧問としては嬉しい限りです。顧問としては、このメンバーを受け持たせていただける喜びと、もっとサポートしてあげたいという思いを大きくすることができたとても良い1日でした。保護者の皆様におかれましては朝から夕方までご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年度に入ってから、初めての休日練習です。
 気温が高くなり少し暑い中ですが、こまめに水分補給をして、元気に活動しました。みんなで教え合って練習を行っています。平日練習も頑張りましょう。

4月13日(土)バスケットボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初の休日練習。バスケットボール部は顧問の先生からアドバイスをいただきながら、自分たちで練習メニューを決めたり、意見を出し合ったりして主体的に練習を進めています。

4月13日(土) 練習の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になって初めての休日の練習でした。剣道部では、3年生が見守るなか、2年生が号令をかけました。3年生の最後の大会まで、あと3ヶ月を切りました。先輩からのバトンをしっかりと引き継げるように、残りの練習も頑張りましょう。

4月10日(水)部活動の様子4

 練習においても、試合を想定した動きが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子3

 声を出してディフェンスの役割を確認したり、ボールを持たないときのカバーリングを学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子2

 特に運動部は汗を多くかくことと思います。
 活動日には多めの水分を持参しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子1

 昨日より風もなく暖かいなか、部活動を行うことができました。
 日が長くなり、活動時間も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 素晴らしい先輩に支えられて(剣道部)

画像1 画像1
 今日は、3年生の先輩達が、2年生を成長させようと号令の掛け方や声の出し方を教えていました。夏になれば、3年生は引退です。自分たちの後をしっかり継いでほしいという気持ちがとても伝わってきました。
 素晴らしい先輩達に支えられて、2年生は、本当に幸せだと思います。これからも、頑張っていきましょう。

4月9日(火) 久しぶりの部活動 その2

 3年生にとっては、最後の大会やコンクールに向けて精一杯取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)久しぶりの部活動 その1

 強風の中、また短い時間でしたが久しぶりに体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/22 公開授業・PTA総会 2・3年学年保護者会
4/23 部活動見学2
4/24 部活動見学予備日
4/26 事故・けがゼロの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745