部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

5月17日(金) 熱中症を予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後に熱中症予防教室を実施しました。
 今後暑さが厳しくなることが予想されます。
 体育の学習や部活動において、運動前後の健康観察、休憩や一斉給水など行っていきます。
 ご家庭では、起床後の水分補給に加え、朝食をしっかりとることや多めの水分やタオルの準備等、ご協力よろしくお願いします。特に、起床時に体調がすぐれないときは無理して登校することがないよう、お子さんの健康状態の確認をお願いします。

5月17日(金)最後の1分 1秒まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト5教科目を取り組んでいます。
 自信をもって解けた問題は力として定着していることでしょう。
 来週以降、テスト返却が始まります。解き直しをしっかりすること力をつけてほしいと思います。

5月17日(金) 心も磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黙働清掃を行って1か月近くがたちました。
 時間いっぱい黙々と掃除をする姿が定着してきました。
 私語をつつしむことは、自分を律する(コントロールする)心を磨くことにもつながります。この姿があたりまえになる葉中生であってほしいと思います。

5月17日(金)中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で中間テスト5教科、すべて終了します。
 テスト後は気が抜ける傾向にありますが、明日からは部活動が再開します。
 今日は熱中症予防教室があります。暑熱順化ができていないこの時期は、特に体調を整えることが大切です。
 朝一杯の水分補給はもちろんのこと、いつも通りの睡眠サイクルで起床しましょう。

5月16日(木)救命救急法講習会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後に消防署の方をお招きし、救命救急法講習会を行いました。
 講義を聞いた後、実際に心肺蘇生を実施しました。
 救急車を呼ぶ人、AEDを運ぶ人を要請したり、「強く、速く、絶え間なく」をキーワードに心臓マッサージを行ったりしました。また、AEDの使用法を再確認しました。

5月16日(木) 生活習慣を見直そう

画像1 画像1
 新年度が始まってもうすぐ2か月です。そろそろ緊張が解けて、体の疲れが出やすい時期になります。1年生は初めての、2・3年生は学年が上がって最初の定期テストの真っ只中ですが、テスト期間中しっかり睡眠はとれていましたか?
勉強も大切ですが、体の調子や生活を整えることも同じくらい大切です。そしてこれからの季節、どんどん気温が上がり、熱中症の危険も高まります。テストが終わって一息ついたら、一度今の自分の生活を見直してみましょう。

5月16日(木)知識や考えをアウトプット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが始まりました。
 今日は3教科が行われる予定です。
 今持てる知識や考えをテスト用紙に記入していきます。
 テストは自分の力をはかることができます。返却後は解き直しや次回への対策に役立てましょう。

5月16日(木)Happy Lifeのために【1年生】

画像1 画像1
 学年目標「Happy Life」のために、大切にしたいキーワードが昇降口に掲示されています。
 6つのキーワードを意識して、学年目標を達成しましょう。

5月16日(木) 中間テストが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から二日間にかけて、中間テストが行われます。
 一問一問最後まで解いてほしいと思います。
 給食後、12時50分に下校をします。帰宅後は、明日の2教科に向けて取り組みましょう。
 がんばれ、葉中生!

5月15日(水) 始業前の様子

テスト直前の本日の8:10の各クラスの様子です。
どの学年も学習に取り組んだり教え合いをしていたりと、テストに向けて努力している様子でした。仲間として、ともに高め合える級友であるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベートーベンの「運命」の鑑賞を行いました。
 4つの楽章で構成されており、熱心に聴き取ったことをまとめることができました。

5月15日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像の学習です。
 自分の顔をクロムブックのカメラの画像を見ながら輪郭を描いていました。
 自画像を描いていると、目や耳、鼻の位置、顔の輪郭、毛髪の方向など、じっくり観察する機会にもなります。
 なお、作品は昨年度入賞した生徒の自画像です。

5月15日(水)自主学習用プリントあります【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に、自主勉強ができるように、プリントが準備されています。
 問題を繰り返し解くことで理解を深めることができます。
 進んで活用してください。

5月15日(水)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走の計測です。
 苦しいときにバディの声援が背中を押してくれます。
 ゴールした時に「走り切った」「出し切れた」。そのような走りをする生徒が見られました。

5月15日(水)努力が見える結晶【1年生】

画像1 画像1
 明日のテストは努力が見える形になります。
 帰宅後の過ごし方を考え、まずは体調を整えてほしいですね。

5月15日(水)授業の様子5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックで出題された問題を解きました。
覚えたつもりの用語も、いざ解こうとすると忘れてしまうことがあります。
この授業で復習することで、明日のテストに生かしてほしいですね。

5月15日(水)授業の様子4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組はクイズ形式で花のつくりのおさらいをしました。
言葉はわかっても、漢字で正しく書けるよう取り組んでいました。

5月15日(水)授業の様子3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は数学の平常テストの直しをしたり、プリント問題を解いたりしました。
 わからない生徒は挙手して熱心に質問していました。
 これらの取り組みも、明日のテストに役立ちますね。

5月15日(水)授業の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組はテスト返却後、残った時間を各自のテスト勉強に充てていました。
ここで得た時間を大切にしてほしいと思います。

5月15日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト前日の授業の様子です。

1組は中間テストのプレテストを実施し、答え合わせをしました。
よい緊張感のなか、テスト問題を解いていました。
学校行事
5/28 1年生仮入部 内科検診(1年)
5/29 スマホ・ケータイ安全教室
5/30 尿検査3
5/31 平常テスト範囲発表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745