最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:120
総数:1002804
部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

2月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじのフリッター 豚汁

 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたと記述があります。

2月26日(月)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学年がそろう最後の全校集会となりました。
 校長先生からのミッションは「他人(相手)をリスペクトする。」
 周りの人を尊敬し、大切にすることが自己肯定感を高めることにもつながります。自分自身も、周りの人も大切にできる人であってほしいという願いが込められたミッションです。
 生徒会執行部からは、教え合いキャンペーンの結果発表がありました。学習面でも生活面でも高め合える葉中生でいてほしいと思います。

2月25日(日) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4校合同の練習試合を行いました。本日はサーブカットと雰囲気作りを課題に臨みました。チームにポジティブな声をかけて、引っ張ろうとする選手や積極的にスパイクに挑戦する選手、安定してサーブをきめる選手など、成長も見られました。
3月の終わりの大会に向けて頑張りましょう。

2月24日(土)合同練習会【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第三中学校にて、大森石油野球部のみなさんと合同練習会を行いました。経歴のある選手のみなさんと交流し、基礎練習を中心に指導していただきました。ポジションごとに守備などの細かな基礎練習やバッティング練習を行い、普段経験できないような練習をすることができました。また、一緒に参加した尾西第三中学校と大和中学校の生徒とも一緒に野球を頑張る仲間として交流することができました。大森石油の方々に教えていただいたことを忘れずに来週の大会に向けて調整していきたいと思います。保護者のみなさまも朝早くからの送り出し等、ご協力ありがとうございました。

2月24日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も元気にハンドボールの練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 練習試合の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて5校合同練習試合を行いました。一宮の木曽川中学校と奥中学校だけではなく、岩倉中学校、さらには中京高等学校も参加しており、他の市の中学生や高校生とも試合をすることができました。また、攻めを意識した練習の仕方も教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを糧に、今後も練習をしていきましょう。

2月22日(木) 北舎の壁が新しくなりました!

画像1 画像1
 工事が終わり、北舎の外壁がきれいになりました。これからもこの学び舎でたくさんのことを学んでいきましょう。

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生女子の体育の授業では、授業の始めに毎回スクワットジャンプを行います。地面に指が着くまで深くしゃがみ込み、力の限り高くジャンプ!を20回。それを3年間続けてきました。3年間で跳んだ合計は約5000回。高く遠くに羽ばたく準備はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、ドッジビーをしました。久しぶりに行いましたが、3年生女子の戦いはなかなか激しいもので、背後からも狙う、至近距離からも思いっきり当てるといった、見応えたっぷりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、卒業式に行われる卒業証書授与式の返事の練習をしました。まずはグループで各自練習し、そのあとに先生から名前を呼ばれて「返事の試験」をしました。結果はおみごと「全員合格!」武道場に「はいっ!」「ハイッ!」と、清々しい返事が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子は、久しぶりに武道場で体育を実施しました。この学年の生徒たちは、ラジオ体操で行う準備運動を、手を抜かず精一杯行う生徒が本当にたくさんいます。おかげさまで大きなケガもなく、健やかに成長を続けることができました。1年生のころから3年間、本当によくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、ドッジビーをしました。フライングディスクの操作はなかなか難しく、右を狙ったら左に飛び、味方にパスしたつもりが戻ってきてしまう、なんてことも。それでも近くにいる敵チームは手加減なく容赦なく、思い切って狙っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)ソフトボール部練習試合

 小雨の降る寒い中でしたが、今伊勢中と練習試合を行いました。久しぶりの実戦だったので心配していましたが、ピッチャーや野手の動き、バッティングなど、成長したところを見せてくれました。これから徐々に暖かくなっていくので、さらに個人の技術を高めていくとともに、お互いの連係も深めて「最高のチーム」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 絹厚揚げの肉みそがけ 関東煮

 今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれています。

2月22日(木) 今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習がありました。豚のしょうが焼きをどの班も協力しながら一生懸命に作っていました。最後はみんな美味しそうに食べていました。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝菜 春巻

 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様がありま
す。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられています。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

2月20日(火)スポーツマンクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スポーツ面で優秀な成績をおさめた本校生徒の功績をたたえるため、スポーツマンクラブの方が葉栗中学校に来校し、表彰する機会を設けてくれました。
 葉栗のスポーツ活動は、60年以上このスポーツマンクラブの方々に支えていただいています。進学先での更なる活躍も、あたたかいことばで応援していただきました。
生徒も自分の頑張りと実績が認められ、笑顔でトロフィーとメダルを受け取っていました。

 在校生も、卒業生も、葉栗で培った経験を生かして、スポーツを楽しみながら、更なる目標に向けて頑張ってほしいと思います。

スポーツマンクラブの皆様、本日は誠にありがとうございました。

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ こまつなの変わりひたし みぞれ汁

 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。


2月19日(金) 合唱練習の様子【1・2年生】

画像1 画像1
 本日、予餞会の合唱練習を行いました。体育館にて1・2年生合同で行いました。合同で練習するのは初めてだったので、最初は緊張でなかなか声が出ませんでしたが、次第に声が出るようになり、最後には美しい歌声を響かせることができました。素晴らしい合唱祭をつくり上げたみなさんなら、きっと予餞会の合唱も素晴らしい合唱にできるはずです。予餞会まで残りあとわずかですが、一生懸命練習をして、3年生を快く送り出せるようにしましょう。

2月18日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、ソフトテニスをしました。「何回続くかな?」「目標5回だ!」などとペアで話をしながら、澄み切った青空に小さなボールを打ち上げては追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/4 AM入学式準備 部活動 (小学校入学式)
4/5 入学式・始業式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745