南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月19日(水) 2学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に2年生のまとめの会を行いました。2年生が始まってからいろいろなことがありましたが、早くも2学期が終わろうとしています。今日はその節目として、学級のリーダーたちが2年生のこれまでの生活や行事を振り返り、発表しました。

12月18日(火) 2年生学年集会

 6時間目の学年集会では、合唱の練習を行いました。歌が好きな2年生。今年の学年合唱は、《ふるさと》です。「2年生の「まとめの会」で披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 (金) 2年5組家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の家庭科の授業では、調理実習を行いました。肉じゃがと鮭のムニエルをつくっています。 手際よく野菜を切り、火加減に注意しながら調理していました。
 お家でもぜひつくってみましょう。

12月13日 (木) 2年道徳「フードタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人グループになり各自が持っている情報カードをもとに問題に答えるという問題解決学習です。
 どのグループも答えを求め自分の情報をみんなに伝えるために工夫をしていました。
 

12月11日(火) 授業の様子(2年生)

 合唱コンクールも終わり、授業に向かう生徒たちです。2−8・2−1の国語の様子です。レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた「最後の晩餐」についての説明文を使って学習を進めています。興味を持って授業を受けている様子があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)夢の実現カード作り(2年生)

合唱コンクールも終わり、2学期のまとめの時期に入りました。3年生は早ければ受験まで後1か月。その中、2年生では3年生のために「夢の実現カード」を作成しました。来年自分がもらえてうれしい思いがするように、ひとつひとつ心をこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。寒くなりましたが、一生懸命活動しています。

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

1枚目 2年7組「春に」
2枚目 2年8組「OH MY SOLDIER」(最優秀賞)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

1枚目 2年4組「遥かな時の彼方へと」
2枚目 2年5組「決意」
3枚目 2年6組「風のめぐるとき」(優良賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

 想いのこもった合唱。歌声だけでなく、表情からも、合唱に対する気持ちが伝わってきました。まさに「完全燃唱」。2年生のみなさん、感動をありがとう。

1枚目 2年1組「河口」(優秀賞)
2枚目 2年2組「信じる」
3枚目 2年3組「二十億光年の孤独」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の合唱練習の様子です。どのクラスも声に思いをのせて、熱く歌っていました。

12月4日(火) 縦割り合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に縦割り合唱交流会が行われました。自分たちの歌を表現するだけでなく、他学年の歌声を真剣な表情で聴いていたのが印象的でした。いよいよ明後日が合唱コンクールです。どのクラスも悔いのないよう、精一杯練習してくださいね。 

12月3日(月) 明日から人権週間

画像1 画像1
 明日から人権週間です。本日の学校集会では人権についての校長講話がありました。1時間目の授業でも人権について学びました。
 私たちが現在享受している人権を守り、さらに広げていくためには、これからも人権についての学びを深め、行動を続けていかなければなりません。
 これからの1週間を、人権について考える機会にしてほしいと思います。

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(2)

 最後に14階の展望室で記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(1)

 本校の代表生徒3名が一宮市役所で行われた「夢サミット」に参加し、意見発表をしました。14階の大会議室で行われた会議の中で、意見を述べたり、自分たちのプランを発表しました。一宮市の未来の担い手として、また、南部中学校の代表として真剣な議論に参加したことは良い経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 縦割り合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り学級合唱交流会が行われました。1年生の元気な歌声や3年生の美しいハーモニー、表現力に刺激を受けた時間になりました。また、先輩や先生方からのアドバイスもいただき、今後の練習に生かすことができそうです。残りわずかな練習時間ですが、各クラス素敵な合唱をつくりあげてほしいと思います。

11月29日(木) 合唱コンクール リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後に学年で合唱コンクールに向けてリハーサルがありました。各クラス1分〜2分の短い時間でしたが、今の現状を発表し合い、どのクラスもお互いによい刺激となりました。このリハーサルで得たことを生かし、本番に向けて頑張ろうと意気込む姿も見られました。

11月28日(水) 2年合唱練習

今日から、合唱コンクールに向け、学級での練習が始まりました。午後は第一音楽室、第二音楽室、多目的室の広い場所で練習し、ピアノの伴奏に合わせて音とりや音の響具合を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)) 期末テスト2日目の朝(2年年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で期末テストが終わりました。明日から返却が始まる教科もあります。自分の間違えた問題がわからなくてできなかったのか、わかるのに間違えたのかなどいろいろあると思います。自己分析をしていきましょう。そして、同じ問題が出たときにはしっかりと答えられるように力をつけていきたいですね。

11月26日(月) 期末テスト1日目(2年生)

 今日は2学期の期末テスト1日目が行われました。テスト後の4限には、明日に向けてテスト勉強をおこなったり、面談を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 2学期終業式 万引き防止講座※
12/23 天皇誕生日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549