南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月28日(水) 春爛漫 部活動の様子

 今日もうららかな春の日差しを受けながら、OG戦を行ったり、基礎的な練習に取り組んだりしている生徒たちです。冬のトレーニングの成果が生かされる春となるよう、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木) 1年生学年集会

 1年生最後の学年集会のようすです。1年生担当の先生から2年生での飛躍を願う話を聞きました。最後に、1年間、行事ごとに合唱してきた「いざ立て戦人よ」を全員で合唱をし、学年を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 今年度最後の体育の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も残りわずか、登校日は2日となりました。各教科の授業においても、最後の授業を迎えています。体育では、最後の授業でも体づくりを目標にしており、本日最後の授業でも思いっきり動き、汗を流しました。

3月19日(月) 授業と給食(1年生)

 今日は国語の授業で、言葉としぐさの伝統芸能を学ぶ機会として、「落語」を鑑賞しました。写真は1−8での授業の様子です。
 古いものかと思っていた生徒たちでしたが、何度も教室が笑いに包まれ、落語の魅力を味わうことができたようです。
 今のクラスメイトと食べる給食もあと2回。談笑しながら、この一年を振り返る生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金) 学級の時間 3

 1枚目が1-7「ドッジビー」、2枚目が1-8「なんでもバスケット」「犯人捜し」、3枚目が1-9「フルーツバスケット」です。クラスメイトと、先生と一緒に。過ごす時間も、あと少しとなりました。3月は別れの季節。修了式まで3学期の登校日は、あと4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 学級の時間 2

 1枚目が1-4「ドッジビー」、2枚目は1-5「人間バスケット」、3枚目は1-6「ドッジビー」です。疲れて、倒れこむほど、楽しんでいたようです。先生も参加して、生徒と一緒に楽しむ様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 学級の時間 1

 昨日の1時間目に学級の時間として、グラウンド・武道場・屋内運動場で学級ごとにゲームやレクリエーションで親交を深めました。写真は1枚目が1-1「天下ゲーム」、2枚目が1-2「ケイドロ」、3枚目が1-3「ドッジビー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 清掃の様子(1年生)

 本日の1年生の清掃の様子です。3年生が今までやっていた場所を引き継ぎ、「黙働」を意識して一生懸命取り組む姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 生徒会役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に生徒会役員選挙が行われました。立候補者の演説を真剣に聞くことができました。1年生からも立候補した生徒がおり、南部中学校をよくしたいという思いを堂々と演説しました。

3月13日(火) 確認テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5教科の確認テストを行いました。1年生を締めくくる最後のテストに向けて、積極的に勉強する姿が多く見られました。
 新年度に向けて、今回のテストで克服すべき点を見つけ、自分の立てた目標に向かうために、春休みの間に補いましょう。

3月12日(月) 学年総会のその先へ(1年生)

 先日行われた学年総会は、学年の総力がにじみ出るような会になりました。それぞれの成長した姿が見られ、頼もしい限りです。1年生もあと8日で修了式を迎えます。今一度、友人・学級の仲間・学年の仲間を大切にしながら、素晴らしいフィナーレを迎えてほしいと思います。明日は、確認テストです。学習にも一生懸命取り組んで、進級に向けて歩み続ける姿を応援したいと思います。
画像1 画像1

3月10日(土) 学年総会(1年生)

本日は学校公開日でした。5限目は学年総会が行われ、1年間の思いを「大地讃頌」「旅立ちの日に」「いざたて戦士よ」の合唱で表現しました。また、入学して1年を振り返り頑張ってきたこと、成長できたこと、今後の抱負を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金) 朝の読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
心を静かにして読書をしています。

3月8日(木) 百人一首大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、屋内運動場にて、百人一首大会を行いました。国語の授業で事前に百人一首について学び、各自決まり字を覚え、今日に臨みました。一人一人の真剣な様子が伝わってきます。

3月7日(水) 授業の様子(1年生)

 今日の1年生授業の様子です。

1枚目、8組国語 音楽の授業かと思ったら、活用形を歌にして覚えているところでした。
2枚目 5組理科 地層の読み方について、学習しました。
3枚目 7組数学 代表値を求めようで、学級でデータ集めをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 卒業式(1年生)

画像1 画像1
卒業生を思い、1年生も最後まで一生懸命に歌いました。
先輩たちの偉大な背中を見て、学ぶことが多かったと思います。

3月5日(月) 1年生 確認テストに向けて

 1年生は、3月13日に5教科の確認テストを行います。今日は、テストに向けて対策プリントに取り組みました。静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 予餞会の歌練習(1年生)

 今日から弥生。3月は別れの季節。明日は予餞会です。1年生にとって初めての予餞会となります。お世話になった3年生の先輩方への餞(はなむけ)となるよう、今日の歌練習は、懸命さが伝わってきました。明日の本番には、3年生への思いが伝わり、聞く人の心を揺さぶる合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)合唱練習(1年生)

 本日3学年一斉の合唱練習が行われました。1年生は気持ちを伝えるために、歌詞の意味を考えること、ブレスを意識することを頭に入れながら練習に臨んでいました。予餞会、卒業式に向け、感謝の気持ちをしっかりと伝えられるように、あと少し頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 予餞会実行委員の活動(1年生)

画像1 画像1
 予餞会が今週末に迫り、実行委員の活動も最終確認に入っています。スライド実行委員では、本番と同じ流れで練習をしました。3年生に楽しんでもらえるようにがんばっています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/4 入学式準備
4/5 入学式 新任式 1学期始業式
4/6 一宮市防犯の日 学級写真撮影 2年身体計測
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549