最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:403
総数:2282695
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月22日(水) 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の作品となるポスター制作。アイデアスケッチを中心に、伝えたい内容を図柄で表現しようと頑張っています。素晴らしい作品に仕上げてほしいと思います。

3月22日(水) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の技術です。ダイナモキャパシターライトの製作を進めています。すでに完成した人は、試しに動かしています。
 2枚目は、2年3・4組男子の体育です。相撲を行っています。皆、真剣勝負です。
 3枚目は、2年6組の国語です。「ゼブラ」という教材を用いて学習しています。主人公の心情の変化を曲線でかき表し、発表しています。

3月22日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月22日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月21日(火) 2年生最終週が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の国語です。「鍵」(茨木のり子)という詩を読んで、作者の伝えたいことに迫っています。
 2枚目は、2年3組の理科です。プリントを使って凸レンズの復習をしています。
 3枚目は、2年8組の社会です。これまでに学習した歴史の重要語句を、時代ごとに整理しています。
 2年生として最後の1週間が始まりました。3年生に向けて、よいしめくくりをしましょう。

3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月20日(月) 修学旅行下見〜伊豆学級別活動〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、茶摘み体験です。すぐ近くには、世界遺産に登録された韮山反射炉があります。
 2枚目は、クリアキャンドル作りです。自分の好きなガラス細工を選んで作っていきます。
 3枚目は、陶芸体験(手びねり・ランプシェード作り)です。後日、焼き上がったものが学校に届きます。
 他にも、サンドブラスト・吹きガラス体験やステンドグラス作りなどの活動があります。新学級がスタートしたところで学級ごとに希望調査をとり、活動場所を決定していきます。

3月20日(月) 修学旅行下見〜須崎・漁村体験〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生では、6月15日(木)〜17日(土)の3日間、修学旅行として東京・伊豆方面へ出かけます。そこで、18日(土)・19日(日)の2日間、伊豆の活動場所の下見と打ち合わせを行いました。
 1枚目は、2日目に活動する静岡県下田市須崎地区の様子です。ここでは、魚釣りや漁船乗船、アジの開きづくりなどの体験をします。
 2枚目は、須崎漁港です。魚釣りや漁船乗船の体験の際は、ライフジャケットを着用します。
 3枚目は、大災害が発生した際の避難場所の一つです。万が一のときに備えて、各民宿で避難訓練を実施します。

3月17日(金) 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
 ある学級の休み時間の様子。一足早く配付された春休みの課題に取り組んだり、友達と談笑したりして過ごしています。
 この学級の仲間たちと過ごす日々も、だんだんと少なくなってきました。何気ない日常生活も思い出になっていくことでしょう。

3月17日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月16日(木) 学級の時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、学級レクリエーションでした。
各クラスのリーダーが知恵を出し合って、みんなで楽しみました。
今のクラスもあと一週間!

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月14日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月11日(土) 2年学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただき、誠にありがとうございました。
 1年間のまとめの会となる学年総会。緊張しながらも思いのこもった「大地讃頌」と「旅立ちの日に」の合唱。様々な分野で頑張ったことを堂々とした態度で発表できた代表生徒のスピーチ。この一年の成長を確かめる会となりました。

3月11日(土) 学校公開 2-5調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でシチューを作りました。魚と野菜を食材とし、小麦粉から作る本格的なシチューです。生徒はレシピ通りに分量を量り手順を確認しながら実習をしていました。おいしくできたかな?

3月10日(金) 学年総会の練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に明日の学年総会の練習を行いました。
写真のように、舞台に向かって右側が男子生徒、左側が女子生徒になります。
明日の歌声を楽しみにしていてください!

3月9日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
3/26 「事故・けがゼロの日」
3/27 ☆定時制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549