最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:413
総数:2273947
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月21日(水) 1年生秋季校外学習実行委員会の様子

10月20日の秋季校外学習に向けて、各クラス代表者2名が実行委員として活動しています。朝から熱心に話し合いをし、素晴らしい校外学習になるよう頑張っています。当日がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) さすが1年生です

台風接近中で帰宅時間も変更になりました。警報や時間割の変更に心を奪われることなく、本日も普段と同様にしっかりと意識を授業に集中させています。さすが南中1年生です。
画像1 画像1

9月16日(金) 1年生 体育大会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会練習では、南部中学校の伝統である「南中体操」の練習に励みました。ずっと体育大会のプログラムとして守られ、受け継がれてきたこの伝統をしっかりと受け継ぎ、そして来年につなげていくため、子どもたちは必死に練習に取り組んでいます。また、家へ帰ってからも自主練習をしているそうです。
 体育大会当日の、完璧な演技、完璧な掛け声に期待したいですね。

9月15日(木) 1年生道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の時間では、「ムカデ競争」という資料を用いて集団生活について振り返りました。集団における自分の役割は何かを再確認し、目前の体育大会に向けて責任を果たすことや協力をし合うことの大切さを学びました。

9月14日(水) 体育大会練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南中体操の練習を行いました。メイングラウンドを使い、入退場の確認や細かい動きの確認をしました。暑い中でしたが、集中して取り組んでいました。指先まで気持ちの入った美しい南中体操を披露できるように頑張ります。

9月8日(木) 1年生南中体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育大会に向けて取り組んでいる「南中体操」の映像を見ました。学年全員のそろった動きを真剣に見て、益々やる気がわいてきたようです。
 連日の体育大会練習で疲れもあると思いますが、今週もあと少しです。体調に気を付けて頑張りましょう。

9月6日(火) 1年生学年種目「背界一周」練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年種目の練習を行いました。入退場の駆け足は太ももを高く上げ、大きな声が出るまで何度も練習しました。
 競技の練習では、学級ごとに分かれて作戦を練りながら進めていく様子が見られました。

9月5日(月) 1年生女子体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、男子と女子に分かれて、体育大会の練習を行いました。前半は女子の種目「竹取物語」のやり方についての説明を聞きました。
 後半は、応援合戦の練習を行いました。お腹の底から声を出して、一生懸命取り組む様子が見られました。

9月5日(月) 南中体操 練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 南部中伝統の「南中体操」の練習が今日から始まりました。暑い中、生徒たちは一生懸命動きを覚えようとしていました。力いっぱい、元気いっぱいの南中体操が完成する日が、今から待ち遠しいです。

9月1日(木) 始業式 校長講話

画像1 画像1
 夏休みが終わりました。夏休み期間中、みなさんが大きな事件や事故に巻き込まれず、元気に2学期のスタートを切ることができ、大変うれしく思います。
 いよいよ2学期が始まります、2学期の大きな行事といえば体育大会、そして合唱コンクールです。この二つの行事に向けて、みなさんがどのように仲間づくり、学級づくりを進めていくかが大切なことです。いつも心に留めておいてほしいことは、4月にも伝えた、「One for all, All for one.(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」という気持ちです。この気持ちを忘れず、大切にしていってください。
 リオ五輪では体操男子が団体総合で3大会ぶりに金メダルを獲得しました。体操の団体総合は、一人一人が演技をし、合計得点を競う競技です。5−3−3制といい、5人のメンバーのうち、3人が同じ種目で演技をし、そのすべての得点が合計されてチームの得点となるという方式です。決勝では、最初の種目のあん馬で山室選手が失敗をしてしまい、1点以上の減点でした。そして競技が進むにつれ、ライバルはロシアだとわかってきました。ロシアにはほとんどミスがありませんでした。その状況で、あの内村選手が平行棒と鉄棒で小さなミスをしてしまいます。しかし、最終的には予選3位からの逆転の金メダルです。体操の団体総合はサッカーやラグビーとは違って、パスをしたり、ブロックをしたりして、仲間を近くで助けることができません。ただ仲間を信じて、仲間の演技を見守るのみです。つまり、精神的なしっかりとした仲間同士の結びつきが重要になってきます。誰かが失敗したとき、次の演技者は自分の最大限の演技をしてそれをカバーする、そこには「One for all, All for one.」の精神があるのではないでしょうか。行事を通して、仲間づくり、学級づくりに取り組んでいくみなさんの姿勢に期待しています。
 さて、3年生のみなさんにとっては進路決定をしていく上でとても大きな意味を持つ2学期です。2学期の終わりには、私立高校の受験校を決めなくてはなりません。私立高校の受験校を決めるということはすなわち、公立高校の受験校もおおむね決まるということです。また、この2学期の成績がそのまま私立高校受験に反映されていきます。これからの時期、不安を抱くことが誰にでもあります。その時には、家族や担任の先生、友達に相談してください。そして、一番不安を和らげる方法というは、不安な中でも努力を続けるということです。自分が怠けてしまったときに、不安は大きくなっていきます。自分が頑張り続けていれば、不安は小さくなっていきます。この2学期をどう過ごしていくか、とても大切なことです。

9月2日(金) 1年生実力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目から5時間目まで5教科の実力テストが行われています。朝から、問題集を見ながら最終確認している生徒が多く見られました。
 夏休みの学習の成果を十分に発揮できるよう願っています。

9月1日(木) 1年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期が始まりました。中学生活初めての夏休みは、休みとはいえ、部活動や補充等があり、短く感じられた生徒もいたのではないでしょうか。
 夏休みから2学期へ、ここでの切り替えが大切です。2学期は体育大会や新人大会、秋季校外学習、合唱コンクールなど、初めての行事が盛りだくさんです。今月末にある体育大会に向けては、けがのないように毎日の練習を本番同様に集中して取り組んでいきましょう。

8月24日(水) 1年生質問教室2日目の様子

 1年生は質問教室の二回目が行われました。課題点検も行い、教室内で学習をしました。質問教室では多くの生徒が質問をしに来ました。下校の前には、掃除を行い、学校をきれいにしました。本日で夏休み中に教室に入るのは最後でした。部活動と実力テストの勉強を頑張って、始業式には元気な姿のみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 1年生質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月に行われる実力テストに向けて自習と質問教室が行われました。蒸し暑い中でしたが、何度も同じ問題を解き直すなど、粘り強く勉強する姿が見られました。
 いい結果が出せるよう、残りの夏休みも計画的に勉強に取り組みましょう。

8月18日(木) 1年生全校出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。お盆休みを明け、久しぶりに仲間や担任の先生と顔を合わせました。各教科の課題やレポート、発明くふう展の作品などから、この休み期間での頑張りが感じられました。また、生徒たちの日焼けした様子は、夏を満喫したことを感じさせてくれました。
 夏休みも残り二週間となり、今日は実力テストの範囲も発表されました。少しずつ二学期への準備を進めていけるといいですね。

8月4日(木) 1年生全校出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み最初の全校出校日です。久しぶりに全学年が集まった学校集会の後、体育祭の群団色決めがありました。中学校に入って初めての体育祭に向け、少し意識が高まったように感じられました。
 そして、課題の点検が各学級で行われました。多くの生徒が計画的に進められているようです。習字や作文も積極的に取り組んでいました。夏休みのスタートをよい形で切れました。暑さに負けて夏バテにならず、この調子で夏休みを充実したものにしたいですね。

8月2日(火) 1年生補充教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生補充教室の様子です。
 国語、数学、社会のプリントを使い、1学期に習ったところを復習しました。来月の実力テストに向けて、どの学級も真剣に取り組んでいる姿が見られました。

7月29日(金) 1年生質問教室1日目

 夏休みに入って、初めての質問教室・課題点検が行われました。久しぶりに教室に生徒がそろい、元気な姿が見られてうれしかったです。
 8月2日(火)に補充教室1回目があります。本日と同様、普段通りの時間に登校し、課題提出・プリント学習をしていきます。部活動・学習の両立ができるよう、生活リズムを整えて、充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1年生 スマホ・SNSについての指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は一学期最終日です。そして明日からは夏休みが始まります。これまでよりも家庭にいる時間が増え、スマホ等でメールのやり取りなどをする機会も増えてくるのではないでしょうか。終業式後の学級活動の時間に、スマホやSNSを利用する際の注意点等が書かれたリーフレットを配付しました。ご家庭の方でもご覧になり、利用の仕方について今一度、確認していただければと思います。夏休み中にネットトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

7月20日(水) 終業式がありました。(1年生)

1学期のしめくくりである終業式が終わりました。そのあと各学級で担任から通知表が一人ひとりに手渡しされました。また保護者の方へ「学習状況の評価・評定及び通知表の見方について」のタイトルがついたプリントを配布しましたので、こちらと一緒に通知表をご覧ください。
 次の登校日(1年生)は質問教室の7月29日(金)です。元気な姿でみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549