最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:381
総数:2283842
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月6日(土) 第4回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第4回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、来年度の役員候補と今後のPTAの活動について、提案、依頼がありました。

 ・第69回卒業式について
 
 ・青少年健全育成大会について

 本日の役員会が本年度の最後の役員会になるので、最後に3年生の役員の方から退任のあいさつがありました。

1月9日(土) 第3回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第3回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、第2回PTA役員会以降のPTA活動と今後のPTAの活動について、各種委員会の委員長から報告、提案、依頼がありました。
 委員会の提案事項は、以下の通りです。

【 財政委員会 】・・・PTA会費の集金について
   
  ・第3回集金日 1月12日(火)1月13日(水)

【 企画委員会 】・・・社会見学について
   
  ・10月8日(木) 
  ・目的地 滋賀県長浜市等
  ・参加人数 52人

  ※参加者には大変好評であった。
  

【 保健委員会 】・・・講演会について

  ・実施日2月19日(金)
  ・講師 石黒由美子さん
 (シンクロナイズドスイミング北京オリンピック代表)
  ・演題 夢をあきらめない

【 生活委員会 】
 青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動について

   ・実施日12月22日(火)

   ※本町周辺にてチラシ配布を行った。
          

12月1日(火) 年末の市民交通安全運動が実施されます。

 「年末の交通安全市民運動」が12月1日(火)から10日(木)までの10日間実施されます。(主唱は一宮市・一宮市交通安全都市推進協議会)、重点施策として、
・飲酒運転の根絶 
・子どもと高齢者を交通事故から守る 
・夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車乗車中の交通事故をなくす 
・後部座席を含めた全座席でシートベルトとチャイルドシートの正しい着用 
・家庭から交通安全の輪を広げる
以上の5点が掲げられています。ご家庭でも交通安全意識を高め、交通事故を防いでいきましょう。
 また、今月は「飲酒運転根絶強化月間」にもなっております。詳細は一宮市ホームページをご覧ください。 

11月22日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会の結果

 本日、一宮高校で、南中ブロックPTA親善野球大会が開催されました。
 昨年度の秋季大会に引き続き優勝、V2を目指し、チーム一丸となって戦いました。
 しかし、今大会は、南部中、大志小、浅野小の3校が3勝1敗で並び、大会規定によりじゃんけんでの順位決定となりました。
 じゃんけんの結果、残念ながら3位という納得のいかない結末となりました。
 今後は、じゃんけんも練習メニューに加え、部員一同がんばっていきたいと思います。
 下記に、本日の試合結果を報告します。
 
【 大会の結果 】

 第一試合  対 大志小  0対1(負)
 第二試合  対 富士小  4対1(勝)
 第三試合  対 向山小 11対1(勝)
 第四試合  対 浅野小  5対4(勝)

来年度も多くの保護者の方々にご参加いただきますようお願いします。
野球部の皆様、お疲れさまでした。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会開会式・第1試合の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会が開催されています。開会式に続き、第1試合が行われました。大志小との対戦は、0対1の惜敗でした。残り3試合は、全勝できるようにがんばります。応援、よろしくお願いします。

11月21日(土) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会のお知らせ

◇◇ 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会 ◇◇

日時 11月22日(日) 午前8時 開会式

   第一試合  8:30 対 大志小
   第二試合  12:00 対 富士小
   第三試合  13:30 対 向山小
   第四試合  15:00 対 浅野小

場所 愛知県立一宮高等学校グランド

連覇に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

11月12日(木) PTAあいさつ運動

 あいさつ運動最終日。
 生徒たちは、爽やかに、大きな声で、あいさつ運動を行いました。
 保護者の皆様方にも、毎日朝早くから参加していただき、あいさつ運動を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
 本日であいさつ運動は終了しますが、今後も家庭・地域・学校が協力し、社会全体であいさつのできる生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) PTAあいさつ運動

 あいさつ運動3日目、朝早くから保護者の方に参加していただいてあいさつ運動を行いました。
 本日は、ALTの先生が英語でとあいさつしていただき、生徒からも、「グッドモーニング」と気持ちの良い声が返ってきました。

 明日は、あいさつ運動最終日です。多くの方に参加していただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから保護者の方に参加していただいてあいさつ運動が行われました。登校してくる生徒たちにさわやかな声で「おはようございます」とあいさつしていただき、生徒からも「おはようございます」と気持ちの良い声が返ってきました。

 明日もあいさつ運動はあります。多くの方に参加していただけますようお願いいたします。

11月7日(土)PTAあいさつ運動

南部中学校では、7日(土)から13日(金)まで学校公開週間です。

この学校公開週間の期間中、青少年健全育成会・PTA活動の一環として、学校・保護者・地域が一体となってのあいさつ運動を開催します。
多くの方々にご参加いただけますようお願いします。

また、学校公開期間中、南部中作品展を北舎2Fで開催しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)PTA社会見学

 秋晴れの一日となった今日、南部中学校PTAは滋賀方面へ社会見学に出かけました。目的地は近江長浜の黒壁スクエアとよばれる街並みです。北国街道沿いに明治時代に建てられた銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、思い思いに散策をし、研修を深めました。ガラス細工やフィギュア、オルゴールなど工芸文化の結集地のような趣が興味をかきたて、集合時間までがあっという間でした。車窓から眺める琵琶湖の雄大さや彦根城の歴史も味わいつつ、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。充実した一日を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)PTA社会見学 その1

 PTA社会見学。
 滋賀県長浜市、黒壁スクエアーへレッツ・ゴー。
画像1 画像1

9月18日(金) PTA野球練習試合のお知らせ

秋季大会に向けての練習試合の日程をご案内します。

 10月10日(土)18:30 対 大志小 西成東部中学校G

 10月24日(土)18:30 対 富士小 西成東部中学校G

 11月7日(土)18:30 対 向山小 木曽川G

 11月21日(土)18:30 対 浅野小 木曽川G

 秋季大会も優勝目指して、がんばっていきましょう!
  
  NEVER GIVE UP!   NEVER TOO LATE!


9月5日(土) 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第2回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、体育大会の打合せと各種委員会の委員長から今後の活動計画について提案、依頼がありました。
 委員会の提案事項は、以下の通りです。

 【 財政委員会 】・・・PTA会費の集金について
   
   ・第2回集金日 9月30日(水)10月1日(木)

 【 企画委員会 】・・・社会見学について
   
   ・実施日10月8日(木)
   ・目的地 滋賀県長浜市等
   ・申し込み締め切り 9月11日(金)

 【 保健委員会 】・・・講演会について

   ・実施日2月19日(金)
   ・講師 石黒由美子さん
       (シンクロナイズドスイミング北京オリンピック代表)
   ・演題 夢をあきらめない

 【 生活委員会 】・・・あいさつ運動について

   ・実施日11月7日(土)〜12日(木)
          

8月23日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会 夏季大会 その3

決勝戦  南部中 × 大志小

 9対0で南部中学校が優勝しました。

 応援ありがとうございました。

 秋季大会も優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会 夏季大会 その2

第1回戦 南部中 × 向山小

 7対3で南部中学校が勝ちました。

 16:00から 大志小と浅野小の勝者と決勝戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会 夏季大会 その1

 恒例の南中ブロックPTA親善野球大会(夏季大会)が南部中学校グランドで行われました。
 南中ブロックPTA親善野球大会は、毎年夏秋の2回行います。大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中の5校のPTAの方々で、親睦を図りながら楽しく行われています。
 開会式では、永年出場選手の15名の表彰が行われました。南部中学校の選手5名も表彰を受けました。長年にわたりお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(金) 平成27年度PTA社会見学参加者募集のご案内

 昨日、平成27年度のPTA社会見学参加者募集の案内を配付しました。
 本年度は、滋賀方面へ見学に出かけます。多くの保護者の方々のご参加をお待ちしています。
 なお、参加申し込みの締め切りは、9月11日(金)とさせていただいています。定員になり次第、締め切りとさせていただきます。早めに、申込票と参加費(6000円)を添えて担任までお出しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月18日(火) 2015市民大学公開講座のお知らせ

 一宮市教育委員会教育文化部生涯学習課から、2015市民大学公開講座の開催案内がありました。今年度は、『豊かな暮らしのために』『超高齢化社会を生きる』をテーマに開催されます。PTAの皆様方で受講希望がありましたら、9月18日(金)までに、教頭へ電話連絡をいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) PTA企画委員会を開催しました

 PTA企画委員会を図書館で開催しました。
 本日は、各学年の企画委員の方々にご参加をいただき、PTA社会見学地について協議していただきました。
 協議の結果、本年度の見学地等は、以下のようになりましたので報告します。
 なお、参加の案内文については、夏休みの全校出校日に配付します。
 多くの保護者の方々のご参加をお待ちしています。

 ◇期 日◇ 10月8日(木)
 ◇行き先◇ 滋賀方面
  【 見 学 】 長浜・黒壁スクエア散策
  【 昼 食 】 岡喜本店(近江牛の昼食)
  【 買い物 】ラ・コリーナ近江八幡
(バームクーヘン等)  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549