南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月24日(木) 2年生最後の日

 2年生最後の日の学級活動。各クラスで「担任・副担任の先生に感謝の気持ちを伝える会」が開催されました。1月から先生方には内緒で、学級役員を中心に企画、準備を進めてきました。
 歌、呼びかけ、手作りのプレゼントなど、どのクラスもとても素敵なひと時を過ごすことができました。昨年度も同じ企画をやりましたが、ずいぶんレベルアップしていました。ここでも、1年間の成長を感じました。素敵な会をありがとうございました。

 素敵な別れの後には、素敵な出会いが待っています。4月7日に元気に登校するみなさんに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 節目の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4時間目に教室返納作業、5時間目に最後の学年集会、6時間目に大掃除を行いました。“これまで”と“これから”を感謝の気持ちでつなぐ1日となりました。
明日は2年生最後の日です。
いろいろな人の思いを感じて、しっかり考えて、自ら行動する1日にしましょう。

3月23日(水) 2年生 最後の学年集会

 今日は2年生、最後の学年集会を屋内運動場で行いました。春休みを迎えるにあたって、学習担当の先生と生活担当の先生から話があった後、2年生の先生から話がありました。1年間を振り返って話をする先生方の言葉に真剣に耳を傾けている様子がありました。明日が修了式となります。良い別れをし、来年度の良いスタートにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 技術科作品 キャパシター・ライトが完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手動式の発電機を備えた、キャパシター・ライトを完成させました。はんだごてを使用して電子部品を取り付けたり、ニッパでリードを切断したりして完成しました。普段使用することない道具ばかりを使って仕上げたので、ライトが点いた時は、どの生徒も大喜びでした。ぜひ、ご家庭でご活用ください。

3月18日(金) 2年生も残りわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。
 2年生でいられるのもあと少し。最後の授業となる教科もだんだんと増えてきました。最後のまとめをしっかりして、来年に繋げていきましょう。

3月17日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日6時間目に、来年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説では、どの候補者もより良い南部中学校にしたいという思いを伝えていました。演説を聞いている生徒も、真剣な態度でした。
 これから、南部中学校の中心となっていく新3年生の活躍に期待したいと思います。

3月17日(木) メディアコントロールをしよう

 今日の1時間目、2年生は「メディアコントロールをしよう」というテーマで授業を行いました。
 グループで、メディアが与える悪影響を出し合いながら意見を分類し、これからどのようにテレビ、スマホなどのメディアを利用していけばよいのかを考えることができました。
 便利なものについては、ついついメリットのみに目が行きがちになります。生徒たちは、デメリットにも目を向けることで、「コントロール」していくことの重要性に気付いたようです。
 大切なのは、自分の生活に生かすこと。今日学んだことを少しでも普段の生活に取り入れていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 最高学年として

 1枚目の写真は、体育の授業の様子です。DVDに映し出された動きを見ながら、EXILEのダンスを踊っています。簡単そうに見える動きでも、かなり難しいようです。
 2枚目の写真は、確認テストの様子です。本日行われたのは、英語と理科。どちらのテストにも集中して取り組むことができたようです。
 3枚目の写真は、部活動の様子です。運動部の次なる目標は、4月に行われる選手権大会。今日から部活動の終了時刻も17時15分になり、活動時間も長くなってきました。それぞれの目標に向かって頑張る姿が見られます。

 3年生が卒業して、もうすぐ2週間になろうとしています。最上級生として「NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE」をスローガンに目の前のことに全力で取り組むことで、さらにすばらしい「天下の南中」を作り上げていってほしいと思います。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 今年度最後の委員会

インフルエンザでの欠席者が多数いたため、先週から延期になった委員会が本日行われました。後期半年間の反省を行うとともに、最後の常時活動に精を出して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 2年生学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に2年生学年総会が行われました。前半の部では、「大地讃頌」、「旅立ちの日に」を合唱し、代表生徒がこの1年間の行事、部活動、学習について振り返り、南中の最上級生としての決意を発表しました。
 2年生の合唱、決意の言葉を聞き、大きく成長したことを実感しました。2年生の更なる成長を期待しています。

 本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

3月11日(金) 2年生学年総会リハーサルの様子

 今日の3・4時間目、2年生は明日行われる学年総会のリハーサルを行いました。昨年度、経験していることもあって、動きはとてもスムーズ。短時間で動きの確認をすることができました。さすが最上級生です。
 あとは、歌に心を吹き込み、明日の本番で、保護者の方々に感謝の気持ちを伝えられればと思っています。
 体調を整え、すばらしい学年総会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)  2年生確認テスト

画像1 画像1
2年生の確認テストの様子です。
本日、国語、数学、社会の確認テストが行われました。
1教科10分ずつ各教科20点満点で実施していきます。
朝、登校した後に、テスト範囲のプリントをみて最終確認している生徒もみられました。

英語は15日(火)、理科は16日(水)に行う予定です。
2年生最後のまとめのテスト、良い結果がでるように応援しています。

3月8日(火) 2年生の給食の様子

画像1 画像1
 本日も、インフルエンザで欠席している生徒がいるため、全員が前を向いての会食になりました。普段はにぎやかな給食の時間も、元気がないように感じました。早くインフルエンザが治り、班で給食を食べることができるようになるといいですね。

3月7日(月) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2時間目にクラス対抗百人一首大会を行いました。
 クラスごとに生徒全員がくじ引きをし、1〜36番の番号を決め、各クラスからその番号を持っている人が集まって、対戦しました。
 枚数を重ねるごとに、集中力が高まり札を取り合いました。上の句と下の句を覚えている生徒は多くの札を取っていました。
 後日個人表彰や団体表彰などを行う予定です。2年生のみなさん、楽しみにしていてください。

3月4日(金) 卒業式を終えて

本日、第69回卒業式が行われました。
在校生代表による送辞、送り出しの合唱、式後の片付け。
3年生からのバトンを引き継ぎ、最高学年に向けてカウントダウンです。
来週からは3年生は登校しません。
自分たちが南中を支えていく。
2年生のこれからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 予餞会最終準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後から行われる予餞会に向け、最終段階に入りました。

3月2日(水) 予餞会に向けての“鑑”の心得

画像1 画像1
今日は、予餞会です。
お世話になった先輩に、今までの感謝の気持ちを伝える日です。
実行委員のみなさんを始め、たくさんの人が予餞会を成功させるために、今日まで頑張ってきました。
2年生のみなさん、南中のバトンを受け継ぐときです。これからの南中を背負って立つ学年として、今日はたくさんの人の思いを“鑑”じ、受け止め、ありがとうの気持ちを何度でも伝え合う一日にしましょう。
画像2 画像2

2月29日(月) 予餞会リハーサル

いよいよ明後日に迫った予餞会。
今日はST後に実行委員がリハーサルを行いました。
流れや動きの確認を行い、本番をイメージしました。
3年生に楽しんでもらえるよう、良い思い出を作ってもらえるよう、一生懸命頑張ります。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金) 2年生予餞会まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会まで土日を含め、あと4日となりました。3年生のために1月の終わりからずっと実行委員の生徒は活動をしています。当日の動きの確認をしたり、機材の確認をしたりしていました。3年生のために1年生と共に、心を込めて頑張っています。

2月25日(木) 百人一首大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3月7日に百人一首大会を行います。その日に向けて、国語の時間に練習を行いました。最後の学級対抗行事ということで、どのクラスもやる気十分です。まだ2週間あるので、1首でも多く覚えて、素早く札を取れるといいですね。学級対抗の部、個人対抗の部があります。入賞目指して、頑張りましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549