南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(金) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の社会です。地形図を使って、距離を求めています。早く問題が解けた人は、自分で問題を作って練習しています。南部中から自分の行きたい高校までの距離を求めている生徒もいました。
 2枚目は、2年7組の数学です。「確率」について学習しています。くじで「当たり」を引く確率やサイコロで1の目を出す確率・・・。日常生活での様々なことが学習の場となります。
 3枚目は、2年8組の国語です。「走れメロス」の朗読劇をしました。各班で役を決め、クラス全員の前で披露します。朗読劇を通して、登場人物の心情に迫ることができました。
 「逃げる」2月があっという間に過ぎていきました。2年生としての登校日数もあと15日。来週の卒業式が終わると、2年生が南部中の最高学年となります。最高学年になる準備をしっかりとしていきましょう。

2月26日(水) 給食から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年6組の給食風景です。今日の献立の「一宮のねぎ焼き」(2枚目の写真:皿に入った円形のものです)には、地元・一宮の「千秋ねぎ」が使われています。
 そこで、5時間目の社会の授業(3枚目の写真)では、一宮市の地形図を使って、「千秋ねぎ」の産地を確かめました。地形図から千秋町周辺には田畑が広がっていることを読み取ることができました。
 給食も大切な学びの場です。

2月26日(水) ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの授業です。投手、打者、野手に分かれ、先生に教わったポイントを意識しながら取り組んでいます。授業のない学年の先生も飛び入り参加!!バッティングの手本を示すつもりが、放たれる魔球(!?)に悪戦苦闘しています・・・。教室の授業では分からない、生徒の意外な一面を知ることができる貴重な機会でもありました。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1

2月21日(金) 今週最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間のしめくくり、金曜日を迎えました。6時間目の授業の様子を紹介します。
 1枚目は、2年1組の社会です。「身近な地域の調査」について学習しています。今日は学級全員の「一宮市のレポート」に目を通して、友達のレポートの良いところを学び合いました。
 2枚目は、2年4組の理科です。酸化や還元について学習しています。化学反応式をきちんと覚えているか、先生の厳しいチェックが入っていました。
 3枚目は、2年7・8組の体育です。相撲の授業に入ります。今日はまわしの着け方の練習です。もしかしたら、この中から、市すもう大会に向けて、南部中相撲部を引っ張っていく選手が出てくるかもしれません。だんだんと日が長くなってくると、陸上部や相撲部の活動も始まります。

2月20日(木) 苦労しないと得られないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年6組の英語です。今日はスピーキングテストをしました。定期テストでは書く力や聞く力を評価することはできますが、話す力はできませんので、授業の中で評価をしています。発音や抑揚に気をつけながら声に出すことで、実際に使える英語へとなっていきます。
 2枚目は、2年8組の家庭科です。今回の調理実習では、ホワイトシチューとフルーツサラダを作りました。シチューのルーも、牛乳や小麦粉、バター、たまねぎを使い、一からの手作りです。時間をかけて作った分、味も格別でした。
 3枚目は、2年7組の進路学習です。2年生では、入学願書書きの練習をしました。スクリーンを見ながら担任の先生の説明を聞き、実際に現時点での志望校で書いていきました。自分では完璧と思っていても、書き忘れがあったり文字のバランスが悪かったりして、なかなか担任の先生から合格をもらうことはできません。来年、実際に受験するときには、一発で合格をもらいたいものです。
 将来、困ることがないようにするためにも・・・価値ある大切なものを得るためには、それなりの苦労をしなければなりませんね。

2月16日(日) O.A.されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、取材を受けた2年8組の給食中の様子が、東海テレビ「スタイルプラス」で放送されました。みなさんはご覧になりましたか?放送を通して、「牛乳調理料」の魅力を伝えるために、たくさんの人を取材して集めた情報を整理し、一つの番組へと作り上げていくことが分かりました。(画像はすべて番組より)

2月15日(土) 補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、1・2年生は学年末テストに向けた補充・質問教室を行いました。
 2年生は、100名を超える生徒の参加があり、希望する教科のテスト対策講座を受けたり、分からないところを先生や友達に質問して、解決したりしました。
 各教科のテスト対策講座では、主に以下のことを学習しました。
 国語では、文法について、品詞ごとに分類しながら確かめました。大事なところは、ある歌のメロディーに乗せて、楽しく覚えました。
 社会では、日清・日露戦争から韓国併合までの流れを確かめました。教科書の資料を活用しながら、一つ一つポイントをおさえていきました。
 数学では、図形の問題に取り組みました。講座が終わった後も、自主学習用のプリントを使って、解き方を確実に身につけようと努力する姿がありました。
 理科では、前線のでき方や特徴について確かめました。図やグラフを活用しながら、理解を深めていきました。
 学年末テストでは、8教科あります。各自で立てた計画をもとに、見通しを持って学習に取り組んでいきましょう。

2月14日(金) テスト直前の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、午前11時ごろ、中舎4階から撮影したものです。今日の未明から降り続いた雪で、中庭や駐車場は一面真っ白になっています。まだまだ止む気配は感じられません。
 雪が降りしきる中、来週17日(月)からの学年末テストに向けて、集中して授業に臨んでいます。
 1枚目は、2年3組の社会です。北海道地方と東北地方の復習問題に取り組んでいます。3つのレベルの問題を通して、自分の理解度を確かめることができました。
 2枚目は、2年4組の国語です。「走れメロス」を読んで感じたことを、班で発表し合っています。その後、学級全体で発表して、同じ作品でも様々なとらえ方があることに気付きました。
 明日15日(土)の午前中には、1・2年生の補充・質問教室が計画されています。学習面のまとめとして、土・日はしっかりとテスト勉強に取り組んで、学年末テストに臨みましょう。

2月13日(木) 2年道徳「どうしよう、自分の進路」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現実と向き合いながらも、簡単にあきらめるのではなく、前向きに日々を歩んでいく大切さに気付くようになりたい。また、目標や理想を実現させるためにも、強い意志や向上心、勇気を持つことの必要性を考えることができるようになりたい。・・・これらのねらいを達成するために、「どうしよう、自分の進路」という資料を用いて、道徳を行いました。
 自分の希望と親の希望が必ずしも一致するとは限りません。そのようなときにどうしていけばよいか、この資料をもとにした話し合いの中で、それぞれが答えを見つけ出そうとすることができました。
 ここに、道徳の時間を通して生徒が考えたことの一部を紹介します。

○もし、自分の家が代々受け継いでいるような仕事をしていたら、すごく悩むと思います。
○親を説得するためには、しっかりとした理由が必要だと気付きました。
○夢を追い続けることは大切なことなので、私は後悔しない進路選択をしたいと思います。

2月12日(水) 学年末テスト5日前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の数学です。図形の復習問題に取り組んでいます。1年生で学習した公式を確かめながら、先生の解説が進んでいます。
 2枚目は、2年4組の英語(少人数授業)です。「E.T.」を題材にした英文を読んでいます。スクリーン上にマークされた重要ポイントをそれぞれがワークシートで確かめながら、文章の内容を理解しています。
 3枚目は、2年7組の社会です。日本の産業革命について学習しています。綿糸の輸出入の変化について、グラフの読み取りを通して理解を深めています。
 2年生では、6時間目のあとに社会と数学のテストを実施し、合格点に達しなかった生徒は、残って学習に取り組んでいきました。学年末テストまであと5日!!一つ一つのことを確実に理解しながら学習を進めていきましょう。

2月12日(水) レッツ ダンス!

 2年生の男子の体育では,「現代的なリズム」のダンスの授業を行っています。
 最初に,ダンスを始める前の体つくりとして,アイソレーションを行い,ステップ,ターンを復習してから,ストレッチダンスの「オー!スージー」で体をほぐしました。
 最後に,クラブウォーク(カニ歩きステップ)を体験し,今日も汗いっぱいかくことができました。最初は抵抗があったダンスも,今では楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に2年生約270人が集いました。36グループに分かれて実施した百人一首大会。屋外の気温は3度台と大変厳しい寒さでしたが、屋内運動場では、そんな寒さを吹き飛ばすような熱気のこもった対戦が繰り広げられました。
 2年生のみなさん、ベストを尽くすことができましたか?気になる結果は、来週10日(月)に発表します。

2月6日(木) いよいよ「百人一首大会」本番を迎えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目には、各学級で最終練習に取り組みました。生活班を解体し、担任以外の先生が詠み手となって、いつもとは違う雰囲気の中で行いました。
 本番は6時間目です。最後の学級対抗行事、1位に輝く学級は・・・?そして、個人表彰は誰の手に・・・?結果がどうなるのか、楽しみです。

2月4日(火) テレビ局が取材に来ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年8組の給食の様子を、東海テレビ「スタイルプラス」が取材に来ました。番組の「東海地方のロングセラー」という企画で、一宮市内の給食で出されている牛乳調味料(コーヒーパウダー)の人気の秘密を探るためです。
 元気いっぱいにインタビューに答えた生徒、まさか自分に来ると思わず緊張しながら答えた生徒・・・様々な表情が見られましたが、いつもとは違う雰囲気の中、貴重な機会を楽しむことができたようです。
 放送予定は、以下のとおりです。どのような形になっているのか、お楽しみに!!

 ▼東海テレビ(1ch)「スタイルプラス」
  2月16日(日)12時〜13時45分

2月3日(月) 2年進路学習「愛知県の公立高校の入試制度を知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目、各学級で愛知県の公立高校の入試制度について学習しました。
 特に、一般入試については、詳しく学びました。例えば、以下のようなことです。

○第1希望、第2希望をはっきりと決めなければならないこと。
○Aグループ、Bグループから1校ずつ、最大2校受検できること。
○普通科は同じ群から選ばなければならないこと(ただし、尾張第1群・2群の共通校あり)。
○選抜方法について、評定得点と学力検査の得点をもとに、様々な資料をふまえながら、総合的に判断して校内順位が決まること。
○校内順位の決定方法は、評定得点を重視するか、学力検査の得点を重視するかで、3つの型に分類されること。

などです。
 授業の最後には、「進路希望について」のプリントを配付しました。今まで配付した資料も参考にして、ご家庭で話し合いながら、1年後に進む道がイメージできたらと思います。2月10日(月)締め切りです。ご協力をよろしくお願いします。

1月31日(金) 日本の伝統文化に触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、2年生は各学級で「百人一首」をしました。これまでに各自学習プリントを使って、上の句と下の句の組み合わせを覚えてきました。今日は1班6、7人程度での勝負。中には、20枚、30枚とたくさんの札を取ることができた生徒もいて、白熱した対戦となりました。
 来週2月6日(木)に「百人一首大会」を開きます。2年生最後の学級対抗行事です。大会当日まであと6日・・・目標は1日20首ずつ覚えていくことです。そして、百人一首を通して、日本の古典により親しみを持つことができたらと思います。

1月29日(水) 今日の3時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1・2組男子の体育です。跳び箱の8段に挑戦しています。けがをしないように入念に準備運動をしてから行っています。
 2枚目は、2年5組の音楽です。予餞会・卒業式に向けて、合唱練習に取り組んでいます。パートごとに分かれ、音程を確かめながら進めています。
 3枚目は、2年7組の社会です。北海道地方のまとめとして、小テストに取り組んでいます。北海道の地形や重要語句をきちんと覚えているか、確かめています。
 今日、3年生は愛知県私立高校・専修学校の推薦入試を受験しています。2年生のみなさん、1年後、自分の進路を実現させるためには、学力はもちろん、体力や精神力(気力)も大切になってきます。

1月28日(火) ほんシェルジュ大賞の投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝読書の時間に「ほんシェルジュ大賞」の投票が行われました。「ほんシェルジュ」とは、本について案内する仕事です。1,2年生の図書委員が、ほんシェルジュとして、特に思い入れのある一冊を選んで紹介文を書きます。そして選ばれた作10点の中から、ほんシェルジュ大賞(ナンバー1)を決定します。どの作品が選ばれるのか楽しみです。
 結果は来週以降、図書館に掲示される予定です。お楽しみに。

1月27日(月) 朝のボランティアが始まりました

 今日から,3年生が行っているボランティア活動を2年生が一緒に取り組むことになりました。職員室の段ボールや新聞をまとめたり,学童ボックスや学校の外回りのごみを集めたりしました。来週からは,一般入試に入る3年生に代わり,2年生のみで活動します。これも3年生から引き継がれる南部中の伝統だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549