最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:409
総数:2285945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月25日(金) 春休みはじまる

画像1 画像1
 今日から春休みがスタート。
 一人一人がもうすぐ学年があがることへの自覚と不安、新年度への期待などを胸に、部活動に取り組みました。ソフトテニス部は朝早くから西尾張研修大会へ出発。また、多くの部活が練習試合に出かけているため、グランドは少し寂しい感じがします。
 春の選手権大会などの次の大会にむけて、一生懸命練習に励んでいました。

 仮設校舎があった場所が、元のテニスコートにもどりつつあります。4月からはここでテニス部の練習が再開されそうです。
画像2 画像2

3月20日(日)第42回愛知県春季少年剣道大会の結果について

 3月20日(日)に稲永スポーツセンターにおいて第42回愛知県春季少年剣道大会が行われました。各地区の予選を勝ち抜いた強豪がひしめく大会のため,出場する選手だけでなく,応援の選手も学びの場として参加してきました。
 開会式では,東北関東大震災でお亡くなりになられた方のご冥福を祈って黙とうを行いました。今,この地域で生活しているから,やりたいこと,剣道ができるのだとあらためて感謝の念を抱きました。だからこそ,今を大切にしなければいけないのだと思いました。
 大会では,昨日の先輩方との稽古の成果を出すことができたと思います。選手全てが今できる技を悔いの残らないように打ち込むことができ,なんと3位を獲得することができました。この結果に至る5人の選手だけでなく,それ以外の部員の努力には頭が下がります。
 ここで,また,新たな目標が選手たちにはできたようです。目標をつくったら責任を持って,その目標を達成する義務があると思います。今やるべきことから逃げずに立ち向かっていきます。
 来週27日には,一豊杯が行われます。高い目標に向かって,1回1回の練習を大切にしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月6日(日)選手権に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は大成中学校。今日は西成中学校と練習試合を行いました。
 怪我や体調不良者がいる中でしたので、普段とは違うポジションをする選手もいましたが、レギュラーに入るため、自分のプレーの幅を広げるために一生懸命にプレーをしていました。
 また、試合中に「お互いを励ます声かけ」をテーマに仲間にプラスの言葉をかけ、楽しんで試合をし、いろいろなアイディアを持ってプレーをする姿が見られるようになりました。
 残り少ない、練習を大切にして4月16日の選手権に向けてがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

1月5日(水) 吹奏楽部「自ら取り組む」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生徒たちにこんな話をしました。

TV番組で、強豪チームや選手へのインタビューで
「練習が辛かったです。苦しかったです。」と答える人がいるが、
そういう人は、やらされている練習であろう。
自発的に自ら取り組んでいる人は、できなかったことができるようになれば、
うれしくてしょうがない。
ワクワクと、またそれに取り組むので効果も上がる。

勉強も同じだと思います。
部活動を通して、自ら求め、自らの人生を切り拓いていく“生きる力”を育む。
そんな生徒たちを育てていきたいと思っています。

1月4日(火) 吹奏楽部 大掃除と夢を抱く

あけましておめでとうございます。
本当は、年末に大掃除を計画していたのですが、大会(詳細は12月27日のブログ)の都合で、年明けの今日、大掃除をしました。

普段、練習で使わせていただいている教室や廊下、玄関や階段を感謝の気持ちを込めて掃除しました。

その後、各自、夢を抱きました。
夢を抱くのは楽しい。
夢に向かって努力するのは、もっと楽しい。
夢に一歩ずつ近づくから。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月27日 吹奏楽部 県大会へ

 12月24日に、アンサンブルコンテスト西尾張大会に、本校から3グループが出場しました。24,25日の2日間で118グループが出場し、その中から7グループが県大会へ進むという狭き門の中、本校の打楽器グループが県大会へ進むことができました。

 授業後5分という練習時間のため、土曜・日曜が貴重な練習時間となりました。
しかし、本校には楽器が充分にそろっていないため、近隣の小中学校や社会人の吹奏楽団から楽器を借り、すべての楽器がそろったのは大会の2日前。それまでは、机をたたいて練習していました。
 県大会へ進むことになり、また楽器をお借りして大会に臨むことになります。楽器を快く貸していただける皆様の温かいお心遣いがあって出場できるわけで、たいへん感謝しています。

    打楽器6重奏  金賞 県大会へ出場
    サックス4重奏 銀賞
    混成8重奏   銀賞

 県大会は 1月29日(土) 刈谷市総合文化センターで行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(土)第7回愛西学園杯中学校剣道大会

画像1 画像1
 先週に引き続き,剣道部は冬の遠征第2段愛西学園杯中学校剣道大会に参加してきました。参加校は,男子30校,女子25校と前回の尾張の大会に比べて数は少ないですが,岐阜県や三重県からも参加する大会であるので,レベルの高い剣道を学ぶ機会になりました。その中で,男子は準優勝,女子は優勝の成績を収めることができました。生徒たちのここぞと追い込まれたときの必死な戦いぶりは感動する場面が多く,苦しい場面で身を捨てて打ち込んでいく技に心が震えました。
 この大会は,午前中に練成会が行われます。補員の生徒にも試合経験を積ませることができ,この大会が部員たちにとって,自信をつけるとても意味のある大会になったと心から思います。
 選手,補員,そして応援の生徒それぞれにこの大会でつかんだ課題を今度の練習に活かしていってほしいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

12月4日(土)第29回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 一宮市木曽川体育館で第29回尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。男子79校・女子73校の参加と主催者からは,過去最高の出場校であるという話がありました。この大会は,3月に行われる県大会の出場権を争う大会でもあるので,男女とも県大会出場を目標に選手たちだけでなく,それ以外の生徒もがんばりました。その結果,女子が尾張という規模でありながら優勝をし,県大会出場権を獲得することができました。男子も,自分の技を精一杯出し切りましたが,残念ながら,県大会出場を果たすことができませんでした。
 この大会では,朝から準備や補助員としての仕事そして,大会後の片付けと運営の手伝いを部員全員で行い立派にその役割を全うしました。 部員たちが,このような活動の中で立派に成長していることを実感することができました。
 来週は,弥富高校主催の大会が行われます。少ない練習機会を大切にしてさらに成長してくれることを期待しています。
 

10月15日(金) 明日の駅伝大会に向けて

いよいよ明日は、西尾張中学校駅伝大会です。夏休み後から約2ヵ月間、厳しい練習に耐えてきた生徒たちは、とても強くなりました。目標は、男女共に県大会出場です。そのためには、西尾張で10位入賞すること!簡単な目標ではありませんが、去年の先輩に引き続いてなんとか10位を目指してもらいたいと思います。
今日は、選手発表とユニフォーム渡しがありました。ユニフォームを手にした生徒たちの表情は引き締まっていました。残念ながら選手として出場することができない仲間の分まで、頑張ってほしいと思います。一本のたすきには、駅伝部全員の熱い思いがつまっているはずです。

頑張れ!南中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(日)第51回一宮市民剣道大会

 9月12日,日曜日に一宮市木曽川体育館で第51回一宮市民剣道大会が開催されました。
 新チームになって初めての公式戦であり,緊張の色は隠せませんでしたが,団体の部で,女子は2年連続の優勝,男子は3位の成績を収めました。個人の部でも,参加した生徒は,練習の成果を発揮することができました。10月2日に行われる新人戦に向けて弾みをつける大会になったのではと思います。
 剣道部は,今後も男女それぞれの目標を達成させるために精進していきますので,ぜひ応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

8月23日(月) 市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(土)、22日(日)に市民バレーボール大会が行われました。新チームになって、初めての大会で、緊張した顔で試合に臨む姿が印象的でした。
水泳部は、8月25日(水)に新人戦が行われます。それ以外の部活も10月2日〜新人戦が始まります。残り少なくなった夏休みの部活動で、体力・技術・精神面の強化に取り組んで欲しいと思います。

8月18日 吹奏楽部『あたりまえじゃないことに感謝』

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの部活動。
今日は、同世代で苦労しながらも吹奏楽部で活動している少女の話を聞き、
今まであたりまえだと見過ごしてきたことを顧みる機会になりました。

生徒の感想
「先生の話を聞いたときは、とても衝撃的で驚きました。アルコール中毒やDVの人なんてテレビでしか見たことがなかったからです。身近に同年代の女の子が辛い思いをしながらも頑張っている話を聞きました。
私は、親が元気でいるというありがたみを考えずに今まで気ままに生活していました。わがままも言いたい放題だったことに気づきました。
先生の話を聞いた後、『あたりまえじゃないこと』を書き出し、その後みんなで話し合うことによって、自分の考え方を広めたり深めたりすることができました。」
「今の生活はあたりまえじゃないので、自分を支えてくれている人たちに感謝して生きていきたいです。そして、悩んでいる人や困っている人がいたら、声をかけ、心の支えになっていけたらと思いました。」

8月3日(火)部活頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、暑い日が続きますが、1・2年生は、毎日頑張って練習に励んでいます。
ほとんどの部活が新チームとして活動をしています。今までは3年生がチームを牽引していましたが、今は、2年生を中心にチームをまとめようとしています。
 栄養と睡眠をしっかりととり、体調を整えて、この暑さに負けない体を作り、10月の新人大会に向けて、さらなるワンランクアップを目指していきましょう。頑張れ!南中生!!


7月31日(土)サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
南部中体育館にて、サマーコンサートが行われました。
吹奏楽部の演奏、演技、そして今年は新体操部の演技も発表されました。
両部にとって3年生は本日で活動を引退となり、精いっぱいの発表になりました。
用意した席が満席になり、大勢の方々に応援していただいたことを厚くお礼申しあげます。

7月28日(水)愛知県大会の情報

画像1 画像1
 本日の午前は,3年生の補充教室,2年生7・8組の普通救命講習会を行い,午後は,1・2年生を中心として部活動に取り組みました。熱い中ですが,それぞれが目標に向かって取り組んだ一日になりました。
 さて,本日から愛知県中学校総合体育大会が始まっております。我が南部中からも多くの生徒が参加しています。
 28日(水)本日・・・新体操部・水泳部・相撲部
 29日(木)  ・・・水泳部・陸上部
 30日(金)  ・・・剣道部・柔道部・陸上部
 31日(土)  ・・・卓球部
 Never Give Up ! Never Too Late !! の精神で,悔いのない夏にしてほしいと思います。ぜひ,応援をよろしくお願いします。

7月31日 サマーコンサートのご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(土)10時半より 南部中学校体育館にて
サマーコンサートを開催します。
吹奏楽部の演奏と、新体操部のリボン演技を披露します。

1部 吹奏楽部 コンクール西尾張大会金賞受賞曲
2部 新体操部 リボン演技(県大会出場)
3部 吹奏楽部 「ふる里」(1年生も出場します)
4部 吹奏楽部 ポップス

一般のお客様も大歓迎です。多数のご来場をお待ちしています。

7月23日 吹奏楽コンクール金賞受賞

画像1 画像1
7月23日、吹奏楽部は、稲沢市民会館にて行われた吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場し、見事、金賞を受賞しました。応援ありがとうございました。

6月28日(月) 「夏の陣も本番間近! 南中生頑張ってます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から本当に暑い日となりました。朝礼では剣道部の中学校剣道選手権大会の表彰が行われました。夏の大会も間近に迫り、どの部でも練習に熱が入っています。今日は月曜日で部活はお休みでしたが、明日から本番に向けての練習が始まります。県営グランドでは、7月3日(土)の西尾張大会に向けての練習がありました。選手たちの頑張る姿が頼もしく、きっと練習の成果が結果にあらわれることだと願っています。頑張れ!南中生!❤

0612吹奏楽部 ナゴヤドームで演奏会

画像1 画像1
6月12日、吹奏楽部がナゴヤドームで行われた「吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会」に参加しました。
ナゴヤドームのフィールドで演奏という貴重な体験に、生徒たちは喜んでいました。
その様子が明日13日午前6時45分から CBCテレビで放映されるそうです。ぜひご覧ください。

吹奏楽部介護老人施設へ訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は5月29日(土)、介護老人施設「かなやま」へ訪問演奏に行ってきました。
4月末、つつじ祭の演奏をたまたま見てみえた介護老人施設の職員の方が、いきいきと楽しく演奏する南中吹奏楽部の表情に感動し、ぜひ老人の方々にその若さあふれる演奏・演技を見せてほしいという依頼があり、このたびの訪問演奏となりました。
当日は、施設に入居してみえるご老人や、デイサービスでみえているご老人、合わせて80名程の前で演奏いたしました。中には、涙を流したり、両手を合わせて何度も何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを表してくださり、まだまだうまく演奏できない私達ですが、私達の演奏でこんなにも喜んでくださる方々の姿に感動しました。
これからもこんな機会があればまた出かけたいと思いました。
詳細は、後日部活のページに紹介いたします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549