南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月11日(金)公立一般入試・面接・特別検査

 昨日の学力検査に続いて,本日,面接および美術科やデザイン科の特別検査がありました。面接を終えた卒業生たちは,学力検査の結果や,面接内容の報告に,南部中学に登校してきました。全員の合格を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) プレハブ校舎の解体

画像1 画像1
 北舎は完成しましたが、南部中学校の工事はまだ続いています。今日は、北舎ができるまで臨時的に使っていたプレハブ校舎と自転車置き場の解体が行われました。3月中に、すべての工事が終了する予定です。

3月8日(火) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴天のなかで卒業式を迎えることができました。3年生の立派な晴れ姿を祝うとともに、今までの思い出を振り返ると、別れのさびしさを感じずにはいられませんでした。3年生と出会えて本当によかったと思うとともに、これからの活躍を陰ながら応援していきたいです。
 さて、明日は公立定時前期、明後日からは公立一般入試が始まります。卒業式の余韻を味わうのは、一旦ストップして、自分の道を切り拓くために、最大限勝負してほしいものです。3年生の桜が満開に咲くことを祈っています。

2月25日(金)南部調理場へお礼に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食委員の生徒が南部中代表として、9年間お世話になった給食のお礼に南部調理場まで行ってきました。丹陽中・千秋中・西成東中・南部中4校の合同のお礼の会でしたが、南部中からは「感謝状」「給食委員からのお礼のメッセージカード」と「花束」を贈りました。大変喜んでいただくことができました。
 来週はもう3月。卒業までわずか7日間の登校です。給食は6回となりました。感謝の気持ちを忘れないで、残すことなくおいしく食してほしいと思います。

2月24日(木) 3年間よく頑張りました!「賞詞の会2011」

画像1 画像1
1時間目に卒業行事の一つである賞詞の会が行われました。皆勤賞、生徒会活動、学級活動、委員会活動、県大会出場、部活動、ボランティア活動など、学校の諸活動で活躍し、貢献してくれた人たちの表彰です。よく頑張りました。自分たちをとりまく生活環境に気を配ったり、自身を高めようと地道な努力を重ねたりする、尊い行いに称賛の拍手でした。自信にしていきましょう。こうした活躍を見習ったり、受け継いでくれる人が多いといいと思います。
画像2 画像2

2月18日(金)強風の中で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ寒い日が続きます。今日は風も強く、余計に寒く感じましたが、生徒たちは元気よく部活動に取り組んでいました。週末もほとんどの部活が練習を行います。寒さに負けず、春の選手大会に向けて、一日一日の練習時間を大切にしていきましょう。

2月4日(金) 私立受験、全員の合格を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週7日(月)〜9日(水)の3日間、愛知県の私立高校の入試が一斉に行われます。
多くの3年生徒が入試に挑みます。
 今日の午後には、校長先生から激励の言葉をいただき、その後、受験する学校ごとで集合時間や持ち物の確認を行いました。
 南中生全員の合格を信じています。南中魂を発揮して、頑張れ!
 

2月1日 インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さが続いています。毎朝氷点下となり、教室のストーブもフル回転です。先週から、インフルエンザによる欠席が出はじめました。全体としては7〜8名前後で増減しており、急激な広がりはまだみられません。しかし、どの学年にも散発しており、要注意です。個人でできることは、手洗い・うがい・マスクです。なるべく、かぜやインフルエンザのウイルスを寄せつけない事です。特に3年生は進路を決める大事な時期にきています。力を十分発揮できるよう、体調管理には十分気をつけて欲しいところです。学校では、教室の換気を音楽を流して呼びかけています。また、全クラスにリナパス消毒液を配布し、手の消毒を積極的に行うようにしています。インフルエンザの欠席が出たクラスには、加湿器の貸し出しもしています。予防対策には万全を期していきます。

1月31日(月) 愛知県私立推薦入試

 今日、愛知県私立推薦入試が行われました。本校からも26名が受験をしました。これまでの学習や冬休みからの面接練習の成果を発揮してくれたことと思います。
 学校では、3年生が公立高校受験校を決定する保護者会2日目が行われました。
 来週は、愛知県私立高校入試。万全の体調で試験に臨めるようにマスクを着用したり、手洗い・うがいをこまめに行う姿が多く見られます。
 公立高校入試まで、37日! 卒業式までの登校日は、あと25日!!

1月24日(月) お守り贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生から3年生に向けて合格祈願のお守りが送られました。
小さなお守りには、後輩から先輩に熱い思いが込められています。
3年生のみなさんは、心のこもったお守りを大切にしながらこれからの困難を乗り越えていってほしいと思います。

1月14日(金) 学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の学年末テストに向けてテスト勉強に励んでいます。一分一秒を惜しんで集中して取り組んでいます。分からない問題は質問をするなど疑問点はどんどん解消していいます。

1月13日(木) 3年生の生活

 今朝の最低気温は−1度と冷え込みましたが,寒さに負けず,床の水ぶきに取り組みました。渡り廊下の耐震工事も進み,今学期から1階の渡り廊下の通行が可能になりました。学年末テストも迫り,6限後の総合の時間にはテスト勉強に励んだり質問したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(月) 受験指導も本格的になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全学年で補充学習がありました。また、3年生では、受験の指導・準備も本格化し、面接指導や私立の願書書きも行われました。願書書きでは、書き方の注意や押印の方法など、念入りな指示・指導を一生懸命聞きながら丁寧に書く姿に受験生の緊張感が漂っていました。願書は明日提出です。記入漏れやミスがないよう再度確認し、忘れないよう持参してください。寒さにめげず、生き生きと美しく咲き誇るシクラメンの花に負けないように頑張ってくださいね ❤❤ ❤

12月24日(金) 3年・私立高校願書下書き

 クリスマス寒波が訪れた今日から、3年生の補充教室がスタートしました。各教科の入試に向けた実力養成や、面接練習を行い、入試に向けて着々と準備を進めています。また、私立高校・専修学校を志望する生徒は、願書を目の前に緊張しつつも、ていねいな字でがんばって下書きをしました。その後、学年の教師全員で午後から1枚1枚を点検しました。次は、いよいよ清書です。27日には水性のボールペンが必要になります。この願書を提出し、やがて合格の喜びの笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

12月22日(水) 2学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。校長先生から充実した2学期であったこと、休み中は手伝いを頑張ってほしいという話がありました。各学級では担任から通知表が渡され、生徒たちは3学期に向けて気持ちを新たにしました。
 明日から冬休みとなります。楽しく充実した冬休みになるようにご家庭での協力よろしくお願いします。また、今日から南中作品展が開催されます。ルボテンサン3Fで24日(金)まで開催されます。たくさんの方に見ていただきたいと思います。

12月20日(月) 2学期 いよいよ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も大詰め、最終週を迎えました。
 今日の1時間目は学期末恒例の万引き防止教室。万引きを手伝ったA君の話をもとに、A君の得た一時的、物的なものよりも、A君が受けた精神的マイナス面の大きさを考える内容でした。みんなで、しっかりと考えることができました。
 昼放課には図書館がおおにぎわい。長期休業中に向けて、図書を最大5冊まで借りられます。リクエストの新刊書も多く入りました。まだ、のぞいてない人は明日足を運んでみてください。
 6時間目の総合は休み前の学年集会(1,3年)。3年生の学年集会では、年末年始を迎え、受験を意識した生活に心がけることの大切さについて話がありました。
 明日は最終日。今年の厄を払い落とせるように、大掃除がんばりましょう。

12月15日(水) まもなく完成です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ドアを開けたら、さらにドア・・・?!これはどこの写真かわかりますか?完成間近の中南舎間1階東渡り廊下の非常扉とシャッターです。耐震工事の影響で長い間通行ができず、屋運への移動などいろいろ不便なこともありましたが、あと少しで通行が可能になる予定です。

12月7日(火) つながる

画像1 画像1
 全国では,世界人権宣言の趣旨と重要性を広く国民に訴えかけるとともに人権尊重思想の普及高揚を図るために,先週の4日(土)から今週の10日(金)までを「人権週間」と定められています。

 これに先立ち,本校でも11月下旬から人権週間を設定し,さまざまな学習に取り組んできました。

 写真は,2年生の昇降口の扉に貼られている「思いやり」の詩。

 「思いやり」については,さまざまな考え方,とらえ方がありますが,大切なことの一つは,相手の立場に自分の身を置きかえて物事を考えられるかどうかではないでしょうか。

 言い換えれば,人と「つながる」ことができるかどうか。

 本校では,今年度は特に「いじめ」について深く考え直す1週間としました。

 学級で,学年で,そして学校全体が皆強く「つながる」ことができる,そんな学校に少しでも近づいていきたいと思います。

 そして,今週10日(金)は,「合唱コンクール」です。声と心がつながる歌が,市民会館大ホールに数多く響き渡る,素敵な一日でありますように・・・。

12月2日(木) 渡り廊下の工事、進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡り廊下の耐震工事が進んでいます。コンクリートがむき出しだった天井や、柱に板が取りつけられました。以前の職員用のトイレの出入り口が移動したため、すっきりして、広々とした感じがします。完成が楽しみです。

12月1日(水) 給食応募献立「入賞献立」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は,昨年度1年生(現2年生)の男子生徒が給食献立に応募し,見事入賞した献立です。
 いわゆる大きいおかずで,「具だくさんキムチみそ汁」(写真左側)です。
 ここのところ急に寒さが厳しくなり,ピリッと辛いキムチが体を心から温めてくれます。

 また,先月16日(火)も,昨年度1年生(現2年生)の女子生徒の入賞献立でした。(献立表の日程変更で写真掲載が遅くなってしまいました。)
 小さいおかずで,「手羽先風からあげ」(写真右側)でした。工夫を重ね,家庭の味が随所に生かされている味わいでした。合わせて紹介させていただきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549