最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:381
総数:2283835
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(水)剣道部の大会の報告です

画像1 画像1
去る3月28日の日曜日に第5回一豊杯剣道練成大会が行われました。この大会の目標は,1本を取れる技を試合で出すことです。試合になると緊張し,練習の成果は出せなくなることが多くなります。校長先生のお言葉からいただいた130%の力を合言葉に練習してきている南部中剣道部は,勢いのある素晴らしい技を出すことができました。その結果,女子はAチームが優勝,Bチームが3位,男子はAチームが準優勝の好成績を収めることができました。この結果を糧に南部中学校剣道部は,今後も精進していきたいと思います。

3月31日(水) 平成21年度最後の部活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,平成21年度の最終日です。学校では,年度最後の部活動が行われました。新3年生にとっては,夏大まで,残り4カ月となります。時には,練習で苦しんだり,負けて悔しい思いをしたり,または,勝利の喜びを味わったりと多くの経験をした部活動も残り少しです。次の部活動は4月3日です。どの部活動もやるべきことをあきらめずにやり切って最高の思い出を作ってもらいたいです。

相撲大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日の相撲大会にむけて、新3年生を中心に熱い練習が行われています。
 顧問の先生の指導により、土俵際での技の説明を聞きいっそうの技術向上を目指し、練習を重ねていました。
 繰り返し稽古をする中で、選手たちは冷たい風が吹く中、汗をにじませていました。

3月25日(木) 春休み部活スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ寒さは残っていますが,部活動の活動時間が長くなり,春の大会に向けてどの部活動も熱が入ってきました。冬の間にコツコツと積み上げてきたものを,この春に発揮してほしいです。


3月18日(木)最後のお仕事(南部中のために)and来年度に向けて

今日は、この一年お世話になった学校図書館司書の吉田さんの最後のお勤めの日でした。全校のみなさんとは直接顔を合わせることはなかったのですが、新刊書の受け入れや図書の整備など陰で図書館を支えてくださった方です。いろいろな人が学校運営にかかわっています。年度の変わり目にそうしたことにも、目配り気配りをして感謝できるといいですね。
 そして今日は、これから練習がスタートする陸上競技と相撲のオリエンテーションがありました。参加を希望する生徒は、さよなら後に屋内運動場に集まり、今後の練習の予定や心構えについての説明を聞きました。予想を上回る数の生徒が集まり、来年度の大会が今から楽しみです。厳しい練習に耐え、精神的にも大きく成長していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ寒さは残っていますが,日が長くなり,春の大会に向けて部活動にも熱が入ってきました。

3月7日(日)卒業式を前日に控え

 本日は、卒業式の前日です。部活動は、屋内運動場以外の場所は使用可能ですので、活動OKです。しかし、あいにくの雨で運動場は使えません。そこで、サッカー部は、卒業式の式場内をもう一度、隅々まで雑巾で水拭きをしてくれました。黙々と床を磨いてくれる生徒を見ているとおそらくサッカーの試合でもチームのために献身的な動きをしてくれるプレーヤーであると思います。それにしても、卒業式を成功させるため、予定以外に多くの生徒や先生、地域の方に尽力をいただきました。感謝です。さあ、明日は、何とかいい天気で卒業式を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(土) にがりの撒かれたグランド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、部活動のない土曜日です。明日も部活動がないので、グランドに防塵剤を撒きました。業者の方がトラックいっぱいのにがりをグランドに満遍なく撒きました。撒いた当初は、まるで雪が降った後のようでしたが、今は随分と解けてきました。グランドの土ぼこりは、近所の方に大変ご迷惑をおかけしています。これでもまだまだとは思います。今後も定期的に行いますのでよろしくお願いします。

2月6日(土) 柔道部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降る中、武道場では柔道部が練習しています。

1年生部員のお兄さんたちが来てくれました。
アドバイスをもらいながら、技に磨きをかけています。

熱い気持ちにあふれている柔道部員。
がんばれ、柔道部!

1月31日(日) 女子ハンド1年生大会、3位です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ハンド、やりました!3位入賞です!

女子ハンドの1年生大会が朝から大和中学校のグラウンドで行われました。

パスカットからシュートにつなげる展開を何度もつくることができました。
シュート数の多さが印象的でした。

これからも更なる成長を期待していますよ。

賞状もみんなの笑顔も輝いています。

1月30日(土)他地区・他校種と部活の練習試合を

 今日の部活動の練習試合では、サッカー部が名古屋市の名経大高蔵高校とバスケットボール男子が西枇杷島中学校と練習試合を行いました。この冬場の部活動は、思い切っていろいろな地区の中学校や高等学校あるいは小学校とも練習試合を行うことがあります。この対戦チームの工夫により、チーム力向上につながったり、生徒個人のモチベーションが上がったりします。「小学生と行って何が向上するのか?」と思われる方もお見えかもしれませんが、例えば、サッカーやバスケットボールでは、ルールを中学生には制限したりするだけでも大きな効果が現われます。また、小学生の一生懸命な姿を見て、自分の今までの成長を重ね合わせる事で『今の自分』を見つめ直すチャンスにもなります。各顧問が目的をもって行う練習試合を今後もたくさん行う予定ですので、保護者の皆様や地域の方々もご協力をお願いします。(画像が届きませんでした。後日、良い画像があれば掲載します。ごめんなさい。)

1月24日(日) 尾張駅伝大会に出場

画像1 画像1
 今日は、尾張駅伝大会でした。中学生ばかりでなく、高校、一般の部もありました。20年ぐらい前は、尾張地区では、この大会が中学生も高校生もメインの駅伝大会でした。この大会を目指してがんばってきたものでした。しかし、今は、陸上部のある中学校が中心に参加する中学校関係者にとっては、小規模な大会になってしまいました。この時期に長距離を走る意義を考えれば大変有意義な大会であります。最近では、市内の中学校でも徐々に意識が高まり、出場する学校が増えてきました。本校も一生懸命に練習してきた生徒を中心に参加し、男女とも10位ぐらいの成績でした。この努力は、必ずどこかで生かされるはずです。
がんばれ がんばれ 南中生!

1月23日(土) グランド整備の大切さ

 今日は土曜日です。平日あまりできなかった練習を中心にどの部活動も早朝から一生懸命に励んでいました。この冬場は、基礎基本の定着です。そして、さらに大切なことは使用したグランド整備することです。使用した場所は、感謝の気持ちをもって、きれいに元に戻すこと。そして次の人に渡すこと。こんな当たり前のことをしっかりやれる選手であってほしいと願っています。 がんばれ がんばれ 南中生 !
画像1 画像1

1月22日(金) 尾張駅伝競走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 小気味よい足音がグランドに響き渡ります。1月24日(日)に行われる尾張駅伝競走大会に向けて練習をする生徒たちの足音です。「ファイト!」と声をかけると「はい!」という元気な声も返ってきます。応援してくれる人の気持ちも大切にするのが、南中生の素晴らしいところです。
 これまで生徒たちは、部活終了後の短い時間を利用して、一生懸命練習をしてきました。きっと、当日は熱い走りを見せてくれることと思います。
 場所は一宮総合運動場、スタート時間は女子午前10時10分、男子午前10時15分です。お時間のある方は応援よろしくお願いします。

1月11日(月)第8回いちのみやタワーパークマラソン

本日、一宮市光明寺公園球技場において、タワーパークマラソンが開催され、南部中学校からも多くの生徒たちが参加しました。昨年は、突然の大雪で波乱の大会になりましたが、今年は朝から素晴らしく快晴となり、最高のマラソン日和になりました。

スタート前の生徒たちからは、「先生、絶対上位で帰ってくるよ!」「頑張ります!」と気合の入った声が聞かれました。

特に、日頃走り込んでいる駅伝部の生徒たちは、「さすが!」という立派な走りを見せてくれました。1月24日(日)に行われる尾張駅伝が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(土) U−13 サッカー大会 本校会場

 本日、西尾張サッカー協会主催U−13のサッカー大会が本校で1.2回戦が開催されました。南部中チ−ムも寒風の中、健闘していました。勝っても負けても「NEVER GIVE UP!」 がんばれ南中生!
画像1 画像1

1月4日(月) 部活動の練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
正月明けの部活動の練習がスタートしました。
冬の寒い時期に、下へ下へと根を張って、暑い夏には、一気に花を咲かせたいものです。鍛錬するこの時期を逃して、勝利は有り得ません。今日の剣道部の練習内容は、基礎基本がしっかりと身につきそうな中身の濃い反復練習です。さすが剣道部。
どの部もこれからの大会に向けて、しっかりと力を付けてほしいと思います。
がんばれ南中生!

12月24日(木) 冬の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが始まり、生徒たちは部活動に励んでいます。

剣道部は武道場で練習試合を行いました。
冬は床が冷たく、足が痛くなります。
それでも、声を出して懸命に戦う南中生たち。

この冬の部活動で、さらに成長してもらいたいと思います。

12月9日(水) 保護者会2日め

画像1 画像1
 保護者会2日めを迎えています。この3日間は、顧問の指示を受け、2年生が中心になって指示したり、指導したり、生徒の自主性に任せた部活動を行っています。臨時の監督の先生は、安全面を配慮しながら、生徒の活動を見ているだけです。こんな時こそ、本領発揮。がんばれ南中生。 
画像2 画像2

12月2日(火) 長距離走練習

部活動が短い為、有志の生徒が長距離走練習で体力向上に努めています。
冬場は体調を最も崩しやすい季節です。
寒さに負けずに、がんばれ南中生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549