最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:381
総数:2283837
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月19日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業の様子です。授業が始まって1週間がたち、少し慣れてきた感じが見られました。グループワークでも協力して話し合う姿がとても印象的でした。
 疲れもたまりやすい時期なので、土日はゆっくり休んでください。

4月19日(金)道徳の授業(1年生)

 今日の道徳の授業は「スゴロクトーキング」を行いました。複数の小学校から入学してきて、まだお互いによく知らない中でのスタートでした。今日の授業ではみんなですごろくをすることでお互いを知ることをねらいとしています。今日の授業を通して、関係が深まり、今後の学校生活にプラスになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 朝の時間(1年生)

朝の会を係の生徒中心に、生徒主体となって運営しています。微笑ましい光景ですね。
画像1 画像1

4月18日(木) 校外学習オリエンテーション(1年生)

本日の5限に、校外学習のオリエンテーションを実施しました。5/23(木)の校外学習についての初の説明となります。中学校で学んだことをはじめて校外で活用する行事になります。どの生徒も真剣に聞いていました。今からとても期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 朝の昇降口(1年生)

朝の昇降口の様子です。1年生の先生方からのメッセージが書いてあります。じっくりと読む生徒が増えてきました。
画像1 画像1

4月17日(水) 部活動見学(1年生)

いよいよ部活動の見学が始まりました。先輩たちのがんばっている姿を見学させてもらい、自分に合った部活動をじっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 面談の時間(1年生)

今日の朝の10分総合の時間は担任の先生と面談です。落ち着いた雰囲気の中で、担任の先生と面談をしています。
画像1 画像1

4月15日(月) 授業の様子(1年生)

ほとんどの教科で授業の説明が終わり、本格的に演習問題に取り組んでいる教科もあります。数学の授業ではテストの見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 給食準備(1年生)

給食の準備の様子です。慣れない仕事もありますが、協力し合って作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学校探検(1年生)

本日の5限で、学校探検、校内散策をしました。担任の先生の説明を受けながら、一つずつ南部中の設備を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 任命式・対面式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級委員の任命式がありました。先輩たちのようにみんなのために学級委員になっていってほしいと思います。また、対面式も行われました。先輩たちの迫力ある歓迎のパフォーマンスに圧倒されました。準備など本当にありがとうございました。

4月12日(金) リーダー会がありました(1年生)

画像1 画像1
 本日、第1回目のリーダー会が行われました。

 中学校生活3年間のスタートとなる半年間です。リーダーとして、学級と学年を良い方向に導いてほしいと思っています。

 まずは自分自身がお手本となって、周りを先導してほしいです。

 そして、今日のリーダー会では少し気が早いとは思いますが、2年後の3年生になったときに目指す姿を伝えました。

 ・先生だけでなく、自分たちで学級・学年を良くしていこうとする集団
 ・問題意識をもって、自分たちが学級・学年に問題提起をする集団
 ・卒業のときに、南部中学校でよかった。この学年の一員でよかったと思う集団


 あいさつの大きさや素直な姿をみて、パワーがあるリーダー達だと思いました。みなさんはきっとよりよい集団を創り上げると信じています。

 中学校生活は始まったばかりですが、みなさんにとっても期待をしています。

 あなたが「主役」!

4月12日(金) 授業の様子(1年生)

 授業が本格的に進みはじめているクラスの様子です。教科担当の先生の指示を聞いて、手際良く作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 中学校で初めての授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校はじめての授業がはじまりました。授業のルールをきちんと理解して、充実した学習を進めてほしいです。

4月11日(木) 学級目標決め(1年生)

本日の2限に学級目標を決めていきます。クラスにとって最も大切な目標が決まる時間です。どのクラスも和やかな雰囲気でありながら、真剣に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4月10日(水) あなたが主役(1年生)

5限に、学年主任の山本先生からのお話がありました。学年目標や生徒指導方針など、学年の根幹に関わる重要な話でした。自分だけ、自分たちだけでは無く、みんなが楽しくなるような学年にしていきたいという山本先生の熱い気持ちをみんなで共有することができました。これをもとに、リーダー会の初めての活動も計画されました。
いよいよ授業が始まります。今日学んだことを授業にも積極的に活かして、みんなが楽しいと思える学校を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) はじめての学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストお疲れ様でした。テスト後の時間ははじめての学年集会です。学年の授業を担当される先生たちの紹介とそれぞれの先生からのお話です。どの生徒も先生方を覚えるため、真剣に話を聞いていました。

4月10日(水) チームとして動く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生のメッセージです。お互いに協力して動くことで、クラスとして動くことができつつあります。担任の先生の喜ぶ気持ちがメッセージから伝わってきます。

4月9日(火) 学力検査(1年生)

画像1 画像1
本日の午前中は学力検査を実施しました。国語と理科に取り組みました。一つずつ入試のルールを学び、頭をフル回転させてテストに挑みます。

4月9日(火)学級役員選挙(1年生)

 今日の午後の学級活動の時間は前期の学級役員選挙がありました。学級役員の役割や委員会活動の内容についての説明を聞いた後、役員や委員会などを決定していきました。どの学級でも真剣に考えて立候補する姿や、立候補者の話を真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549