南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(木)【今日の献立】

ご飯  牛乳  牛丼  ひじきサラダ(青じそドレッシング)

 今日の給食はみんなの大好きな牛丼です。写真は、牛丼に使われた牛肉の写真です。南部中学校で食べられた牛肉の量だけでも50kg近くあります。

 ひじきサラダは、青じそドレッシングでさっぱりといただきました。下味をつけたひじきと、ボイルした野菜とを和えています。蒸し暑いこの時期にぴったりのサラダで、食べやすいという声を多く聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業 6月29日(水)

水泳の授業が始まり、生徒たちは先生の指導をしっかりと聞いて、がんばって泳いでいます。
画像1 画像1

6月29日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  野菜スープ  
鶏肉のりんごソース  *ガトーショコラ

6月28日(火)【今日の献立】

麦ご飯  牛乳  春雨スープ  春巻  のりふりかけ 

 春雨スープに入っている春雨のつるつるとした食感が人気のようでした。どのクラスも食べ残しがほとんどなく、食缶の空っぽのクラスも多くありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)【今日の献立】

ご飯  牛乳  豚汁  肉団子・3個

 豚汁は赤みそ仕立てで、野菜がしっかりと入っていました。肉団子はひとり3つ。ボリュームがあるかなと思いきや、どの子もぺろりと食べられたようです。
 写真は、給食委員が明日の献立と、今日の給食の感想を書いている様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)【今日の献立】

ご飯  牛乳  親子煮  かぼちゃのコロッケ 

  かぼちゃのコロッケはかぼちゃの甘みがしっかりして美味しかったという声が聞けました。かぼちゃは漢字で「南瓜」と書きます。
 食育掲示板のクイズコーナーに、南瓜を含むウリ科の植物の漢字クイズがありますが、そこには給食によく登場する野菜もあります。いくつ読めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)【今日の献立】

 ご飯  牛乳  とうがん汁  豆腐のごまみそだれ  ピーチゼリー 

 とうがんの生産量が全国で一番多いのは、わたしたちの住む愛知県です。今日は、愛知県豊橋市で採れたものを使いました。写真のように大きなとうがんは、包丁を入れるのも大変です。
 生徒からは「とろとろしていて美味しかった」などの声を聞くことができました。とうがんは「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冬まで貯蔵できることからこの名がつけられたという説があります。今からの時期が旬の野菜なので、給食にもまた登場するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)熱中症予防について学びました

 5時限目に、全校生徒で「知っておこう!熱中症への対応と予防」のDVDを視聴しました。
 視聴した後、熱中症にならないためのポイントとして、『運動前や運動中に水分をこまめに摂る』『帽子をかぶる』『涼しい服装で活動する』『体調が悪いときには無理をしない』この4点を学びました。暑さはだんだん厳しくなっていきます。熱中症には十分に気を付けて、今後も元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ツイストロールパン  牛乳  ビーフシチュー
フルーツカクテル  

6月21日(火)【今日の献立】

わかめご飯  牛乳  鶏だんご汁  
ししゃもフライごまソース

 写真は、フライヤーという機械でししゃもフライを揚げているところです。揚がったフライは機械からどんどん出てくるので、数えながら素早くバットに入れていかなければなりません。今日はひとり3尾で食べ応えがありました。頭から尾まで食べることのできるししゃもは、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)【今日の献立】

ご飯  牛乳  沢煮わん  照り焼きハンバーグ  ココアパウダー 
照り焼きハンバーグの甘辛いたれでご飯もすすみ、よく食べてくれました。給食委員の今日の献立の感想です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)デンタルウィークの様子

「デンタルウィーク」の様子です。保健委員による保健放送も本日が最終日でした。給食後の中舎では歯磨きが盛んに行われていました。「デンタルウィーク」が終わったこれからも、歯と口の健康について関心を持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
あんかけきしめん 牛乳
愛知のキャベツ入りつくね
愛知のみかんゼリー

6月16日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご飯  牛乳  夏野菜カレー  ツナサラダ(ごまドレッシング)  福神漬 
 今日のカレーはいつもとは一味違うカレーでした。かぼちゃとナスを入れてしっかり煮込んでいます。

6月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
枝豆ご飯  牛乳  すまし汁
えびカツ(ソース)  ボイルキャベツ

6月14日(火)【今日の献立】

ご飯  牛乳  みそ汁  切干しだいこんのベーコン煮  冷凍洋なし
 切り干しだいこんのベーコン煮も、6月の噛みごたえのある献立の一つです。切り干しだいこんにはカルシウムが豊富に含まれているため、成長期のみなさんにぜひ食べてほしい食材。今日はしっかり味付けすることで、食べやすくしました。
 調味料を入れて、炒め煮するときは男の調理員さん3人でしっかり混ぜています。クラスではご飯がすすむと言って、よく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 小中連携あいさつ運動(大志小)

 本日の朝、小中連携の一環で生徒会メンバーが大志小学校にてあいさつ運動を行いました。
 児童会、代表議員の児童たちと一緒に元気良く行うことができました。
 大志小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(日)  終日学校公開日

 南部中学校は、本日終日学校公開日です。
 多くの保護者・地域の方々に、南部中学校の生徒の姿を見ていただきますようご案内いたします。

【 日 程 】

8:15 清掃 8:25
8:30 読書 8:45
8:45 ST 8:50
8:55 1限 9:45
9:55 2限 10:45
10:55 3限 11:45
11:55 4限 12:45
12:45 昼食(弁当) 13:15
13:30 5限 14:20
14:30 6限 15:20
15:25 ST 15:35
15:35 部活動 16:15
16:15 下校 16:30

【 お願い 】
・駐車場は利用できません。自転車か徒歩でお出かけください。
・近隣の路上、エディオン駐車場等には、絶対に駐車しないようお願いします。

6月10日(金) 巡視活動

 本日朝、生徒会の会長と副会長が一宮警察署の警察官の方々と校区内の巡視活動を行いました。
 パトカーに乗って校区内を巡視し、交通安全の呼びかけを行いました。
 これを機に、より一層交通安全に気をつけられる南中生になってもらいたいと思います。
 警察署の方々、早朝からお忙しい中、貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)【今日の献立】

 ミルクロールパン  牛乳 チキンのチーズ焼き ブロッコリーのドレッシング和え

 コーンポタージュの調理の様子です。コーンポタージュはとうもろこしの甘味がしっかり出ていて、おかわりする子も多くいました。チキンのチーズ焼きは給食では初めての献立でしたが、「美味しかった」という声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549