南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月29日(木) サッカー部 U15一宮地区大会一次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日U15一宮地区大会の一次リーグが尾西第三中学校で行われました。悪天候、そして慣れないグラウンドコンディションの中での試合となりました。相手コートでボールを保持し、果敢に攻めたものの1点が遠く、惜敗という結果になってしまいました。これで3年生が残す大会は、7月に行われる市大会のみとなりました。限られた時間の中で、サッカーとこれまで以上に向き合う時間を作り、個人そしてチームのレベルアップを目指し練習に励んでいきます。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
また最後になりましたが、会場を提供してくださった尾西第三中学校のみなさんありがとうございました。

4月29日(木) 本日の部活動について(ソフトテニス部女子)

 本日の部活動は雨天のため中止とします。よろしくお願いいたします。

4月29日(木) 男子ソフトテニス部の練習について

 本日の男子ソフトテニス部の練習ですが、雨天のため中止とします。筋トレなどの自主練や、課題に取り組みましょう。

4月28日(水) 2年生技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術科では、生物育成の技術を学ぶために、実際にミニトマトを育成します。
今日は、ミニトマトの育成計画を立て、種まきを実施しました。1週間ほどで発芽し、7月に収穫できる予定となっています。自分自身のミニトマトを責任を持って育てていきます。

4月28日(水) 本日の献立

画像1 画像1
 4月28日(水)の献立です。
 ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん 大豆と小魚の揚げ煮

4月28日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
写真は国語の授業の様子です。「漢字の組み立てと部首」を学ぶ授業で、漢和辞書を使い、漢字を構成する「へん」や「つくり」の名前や部首を調べました。

4月28日(水)2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業風景です。来月の中間テストに向けてしっかりと勉強しています。

4月28日(水) 休み時間のようす(3年生)

画像1 画像1
 3年6組の休み時間のようすです。授業開始5分前には自然と全員が着席し、課題に取り組んだり小テストの問題を確かめ合ったりしています。
 だれかの呼びかけではなく、自分たちで行動する姿に、最高学年としての自覚を感じ取ることができます。

4月27日(火) 体験入部1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体験入部がありました。今日は第2希望の体験です。顧問の先生の話を聞いたり、実際に活動したりしました。活動の内容や雰囲気を体験して、自分に会う部活動をしっかり考えて決めましょう!

4月27日(火) 本日の献立

画像1 画像1
 4月27日(火)の献立です。
 麦ごはん 牛乳 肉じゃが ボロニアステーキ かつおふりかけ

4月27日(火) 校外学習実行委員(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に行われる校外学習の実行委員が集まりました。活動の内容や、今後の予定を確認しています。より良い学びとなるよう、仲間と協力していきましょう。

4月27日(火)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの授業も自分なりに課題を解決しようと、取り組んでいます。

4月27日(火) 修学旅行部屋割り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間を使って、修学旅行の民宿とホテルの部屋割りをしました。まずは、各部屋の定員を確認しました。
 その後、どのように決めていくとよいのか、生徒自身が考えながら部屋割りを進めていきました。

4月27日(火) 一日のスタートはあいさつから(3年生)

画像1 画像1
 昇降口でボランティアの生徒があいさつ運動を行っています。
 さわやかなあいさつを交わし、一日をスタートさせましょう。

4月27日(火) 4小学校の校長先生が来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月もそろそろ終わります。
午前中に、大志小、向山小、浅野小、富士小学校の校長先生が、卒業生の様子を見るために中学校に来校されました。校舎内をぐるっと一回り。
特に、1年生の教室の前に行くと、教室内から「あっ!」っと思わず声を上げ、にっこりとする生徒も多くいました。ぺこりと会釈をする生徒もいて、どの校長先生も「なんか急に大人になったなあ」と、やさしい目で微笑みながら、1か月の成長を喜んでみえましたよ。

4月27日(火) 体育の授業 (特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限の体育の授業では、トラックにそって走ったり、フットワークの練習をしたりしました。マーカーがあるところ以外に足を着地させるフットワークの練習では、最初思うように体を動かすことができなかった生徒も、練習していくうちに少しずつうまくできるようになりました。

4月26日(月)新制服の基本デザインの放送案内

 先日、「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。詳しくは新制服の基本デザインについての放送案内をご覧ください。

4月26日(月) 本日の献立

画像1 画像1
 4月26日(月)の献立です。
 ご飯 牛乳 マーボーはるさめ さばナゲット3個 いんげんのごま和え

4月26日(月) 授業の様子 (特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限は、クラフトバンドを使ってかご作りを行いました。きれいに編むのが難しく、苦戦しながらも頑張って作成しました。完成に向けてこれからも丁寧に仕上げます。2限は国語の授業で、プリントを使って漢字の勉強をしました。1人1人実力に合わせて取り組み、少しずつレベルアップすることができました。

4月26日(月) 3年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝登校すると、自主的にいろいろな作業を手伝ってくれる3年生の生徒たちです。
 ごみを小さくまとめたり、プロジェクタのチェックをしたり、転勤された先生方へのメッセージの表紙を書いたりしています。こうした自発的な行動で、毎日の生活がスムーズに進んでいます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日 内科検診 1年体験入部予備
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

保護者向け

緊急時の対応

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549