南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月25日(日) 男子バスケットボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、千秋中学校との練習試合を行いました。無観客の中での試合でしたが、仲間と声を掛け合って試合を盛り上げることができました。
 セットプレーやディフェンス等、試合で出た課題としっかり向き合い、夏の大会に向けて頑張っていきます。

4月25日(日) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校に葉栗中学校をお招きして練習試合を行いました。今年度になって初めての練習試合。立ち上がりは動きが硬かったものの、少しずつ走る場面が増え、良いプレーが出ました。しかしながら、ハイピックへの対応やリバウンド後のキックアウトの精度など、試合を通して見えた課題もありました。今後の練習で改善させましょう。葉栗中学校の皆さん、本日はありがとうございました。

4月24日(土) ソフトボール部 西尾張ソフトボール大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日に引き続き、西尾張ソフトボール大会2日目に出場しました。
1試合目は、甚目寺中学校と戦いました。打線がつながり得点を重ねることができ、16-7で勝利しました。
2試合目は、県大会常連校の犬山南部中学校と戦いました。初めて見るような剛速球にも喰らいつき、守備では粘り強いプレーが見られましたが、結果は10-0で負けてしまいました。それでも西尾張ベスト8です。負けた悔しさをばねに、これからも練習に励んでいきます。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月24日(土)女子ハンドボール部 合同練習会の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は葉栗中学校で合同練習会を行いました。
ディフェンスの練習を中心に、お互いの力を伸ばすことができ、
最後には試合形式で練習を行い、今日身に付けたことの確認をしました。

ディフェンスの練習や、フォーメーションの練習をして、総合力を高めることができました。今日身に付けたことを生かして、チーム力をさらに磨けるといいです。

4月24日(土) 男子卓球部 春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館に於いて、春季市民卓球大会団体戦が行われました。2年生男子にとっては、校外の初めての対外試合となりました。いつもと違う環境や初めての相手に対して力を発揮できるのかを試す良い機会となりました。また、3年生の自チームを応援する姿は、後輩のお手本となりました。
 この大会は、人数制限で参加できなかった部員がいますが、5月の連休には全員で、練習試合に出かける予定を組んでいます。保護者の皆様には、早朝よりの送り出しやお弁当のご準備などありがとうございました。大会や練習試合は、まだしばらく無観客で行うことになり、活躍する姿をお見せする機会が持てませんが、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

4月24日(土)女子卓球部 春季一宮市民卓球大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季一宮市民卓球大会が行われました。2,3年生は昨年の秋の新人戦がコロナのためなくなり、冬の大会もなくなってしまったので、今大会が新チームとなって初の大会となりました。
 グループリーグで惜敗しましたが、これからの練習で夏の大会にリベンジを果たしてほしいと思います。

4月24日(土) 男子ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
 本日男子ハンドボール部は、丹陽中学校と練習試合を行いました。平日練習で確認した攻撃の連携やディフェンスを意識してプレーし、試合では良いプレーも多く見られました。
 保護者の皆様には、朝早くから生徒の送り出しなどありがとうございました。今後も検温や消毒など、感染症対策を十分行いながら活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

4月24日(土) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で活動しました。足を使ったり間合いを考えたりなど、課題の克服をめざした稽古を行いました。
 来週の平日は剣道基本技稽古法を行い、級審査に備えます。

<今後の予定>
4月29日(木) 春季級審査会(会場:一宮市立神山小学校)
 ・受付 3級9:00、2級10:00、1級12:00
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項や案内文書で確認
5月1日(土) 練習試合(会場:本校)
 ・開始時刻は予定表から変更はありません。12時過ぎ終了の予定です。
5月22日(土) 尾張中学校剣道大会(会場:一宮市総合体育館)
 ・詳細は後日連絡

※大会や審査会など主な予定は、先日配付の剣道部行事予定表で確認してください。

4月24日(土) 野球部 練習試合交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日丹陽中学校と練習試合を行いました。試合中盤、四球とミスにより2点を取られてしまい、追いかける展開となりました。直後の回で1点を取り返すことはできましたが、最後まであと1点を取ることができず、負けてしまいました。
 来週も試合があります。今回の反省を次の試合に生かしましょう。

第1回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校図書館にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。

【財政委員会】
 ○PTA会費の集金について
【企画委員会】
 ○ワークショップについて
【保健委員会】
 ○保健委員会講演会、給食試食会について
 ○保健委員会・健全育成講演会について 
【生活委員会】
 ○奉仕の日について(防犯活動は中止)
 ○情報モラル講演会について
 ○あいさつ運動について

 ※今後のコロナウイルス感染状況により、延期や中止の場合があります。

4月24日(土) 女子ハンドボール部の活動について

本日予定されている練習試合ですが、予定通り実施します。集合・出発時間12:30に間に合うように集合し、準備を進めてください。よろしくお願いします。

4/24(土) 男子ハンドボール部の活動について

 本日予定されている本校での練習試合ですが、予定通り実施します。集合時間8:00に間に合うように集合し、準備を進めていきます。よろしくお願いします。

4月23日(金)日曜日の練習試合について【バスケ女子】

日曜日に行われる練習試合ですが、予定表の時間通りの集合時間で実施します。よろしくお願いします。
 また、感染予防対策のため、相手校の顧問の先生との話し合いの結果、今回の練習試合は無観客での開催といたします。両校の保護者様においてはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

また何か変更等あれば当HPでお知らせいたします。

女子バスケットボール部

4月23日(金) 本日の献立

画像1 画像1
 4月23日(金)の献立です。
 ご飯 牛乳 けんちん汁 てりどり

4月23日(金)3年生の6時間目…

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の疲れを見せながらも、授業に集中し、一生懸命取り組んでいる姿がありました。
さすが3年生です!!!
土日も部活動や課題があり、やることがたくさんあって大変だと思いますが、少しゆっくり過ごし、また来週の月曜日も元気に登校しましょう。

4月23日(金) 対話を通して理解を深めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年3組の社会科の様子です。大正時代の社会運動について、調べたことを発表し合っています。
 本校では「対話」を通して理解が深まる授業をめざしています。感染症対策をとりながらも、充実した学びとなるように取り組んでいます。

4月23日(金) chromebookを使って(1年)

画像1 画像1
1年生も初めてchromebookを手に取り、操作方法を学んだり、設定を行ったりしました。
本日配付されたプリントを参考に、家でもログインのしかたを確認しておきましょう。

4月23日(金) 畑作業 (特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限、10〜13組で畑での作業をしました。土を耕して肥料を混ぜたり、雑草を抜いたりしたので、これから新しい野菜を植えるのが楽しみです。雑草と一緒に咲いていた花を集めてくれたので、教室に飾ることにしました。土や草花などの自然に触れ、穏やかな時間を過ごしました。

4月23日(金) 日曜日の練習試合について(男子バスケ)

 日曜日に行われる練習試合ですが、予定表の時間通りの集合時間で実施します。よろしくお願いします。
 また、感染予防対策のため、今回の練習試合は無観客での開催といたします。両校の保護者様においてはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

また何か変更等あれば当HPでお知らせいたします。

男子バスケットボール部

4月23日(金) ちょっと意識してくれると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中には、900人を超える人が学校生活を共にしています。自由は楽かもしれませんが、社会はすべてが自由というわけではありません。多くの人とともにお互いが気持ちよく生活するには、一人一人が、自分のことを「ちょっと意識する」といいと思っています。校長先生が話された「プラス1(ワン)」もその1つです。
できるところから実践して、誇れる南中を作っていきましょう。
(写真は委員会活動で自転車の整頓などをしている様子です。奥から順に。黄線にそろえて。きれいに整頓できるようになってきています。)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
4/27 内科検診 1年体験入部2
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日 内科検診 1年体験入部予備

保護者向け

緊急時の対応

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549