南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月10日(土) 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民テニス場にて、春の市民大会が開催されました。南部中学校からは6ペアが出場し、2ペアが決勝トーナメントに進みました。そのうち1ペアがベスト8、1ペアがベスト32に残る事ができました。準決勝には進めませんでしたが、良い内容の試合をすることができました。
 新年度になってはじめての大会であったため、緊張した様子もありましたが、試合が始まるとどのペアもいつも通りプレーを行うことができました。惜しくも負けてしまったペアもありましたが、他校の試合を見て勉強したり、大きな拍手で仲間を応援したりする姿が見られました。今回の大会で、それぞれの課題を見つけることができたと思います。日々の練習で克服していきましょう。
 保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからお弁当をつくっていただき本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月10日(土) 男子卓球部 活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から新年度の活動がスタートしました。初めての休日練習である本日は、体育館全面で使って多球練習を中心に取り組みました。多球練習は、かごに入れたボールを次々に打つ、テレビでもトップ選手がよく行っている練習です。果敢に挑戦し、真剣に取り組む姿をみることができました。

4月10日(土) ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張ソフトボール選手権大会に出場しました。1試合目は、葉栗中学校と戦い、4-16で勝利しました。2試合目は、木曽川中学校と戦い、6-24で勝利しました。現在、ベスト16です。次の試合は、24日(土)になります。本日、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次の試合も、チーム一丸となって戦います。

4月9日(金)3年6組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不安や緊張の表情から、徐々に笑顔がこぼれる姿に少し安心しています。これから先、「花」のように満開に咲く1年にしていけたらいいですね。ともにがんばりましょう。

4月9日(金)3年4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式から3日間が経ちました。新たな環境にも少しずつ慣れてきたのか、今日もたくさんの笑顔が見られました。自己紹介カードも完成したので、仲間の輪をさらに広げてくれることを願っています。土日はゆっくりと体を休めて、また来週元気な姿を心待ちにしています。

4月9日 2年5組の今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスになり、3日が経ちました。初めは固い表情で緊張していましたが、だんだんと打ち解け、仲良く談笑する姿も増えてきています。  今日は、午後から学級役員選挙がありました。学級のリーダー・委員会・係が決まり、いよいよクラスも本格始動です。自分の役割をしっかりと果たし、かけがえのないクラスの一員として力を発揮することを期待します。

4月9日(金)3年1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式からもう3日間が経ち、2021年度の前期の役員・委員会・学習係が決定しました。私自身、南部中へ赴任して間もなく誰よりも緊張していたと思います。そんな私に挨拶をしてくえる生徒、私の話を私の顔を見ながら良い姿勢で聞いてくれる生徒、そして笑顔で接してくれる生徒がたくさんいるため、緊張も和らぎました。やっぱり笑顔で人と接することが大切であると感じました。そんな心優しい3年1組のみなさんと過ごす一年がとても楽しみです。みんなにとって、本当に大切な1年です!一緒に頑張っていきましょう。

4月9日(金)2年7組学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動では、自己紹介カードや自分の1学期の目標を考えました。また、無言で名前順や誕生日順に並べるようにジェスチャーなどを活用しながら楽しそうに活動していました。お互いのことをどんどん知って、仲を深めていきましょう!

4月9日(金) 3年5組今週の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスが始まり、怒涛の一週間が終わりました。新しい環境に最初は不安な様子が見えましたが、徐々に笑顔が増えてきたことを嬉しく思います。始業式、テスト、学級組織づくり、給食開始など色々なことがありましたが、いずれも3年生らしくしっかりと臨むことができたと思います。毎日の当たり前の日常こそ大切に、最後の一年を全力で駆け抜けましょう。これから皆さんと過ごす日々が楽しみです。

4月9日(金) 1年9組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式を終えて3日目です。クラスにはまだ緊張した雰囲気がありますが、席が近くの子と少しずつ打ち解けているようです。来週からは、授業や委員会活動が始まります。新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!

4月9日(金) 2年2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の給食中の様子です。今日から今年度の給食が始まりました。コロナウイルス対策のため、前向き給食です。楽しく会食することはできませんが、感謝の気持ちをもって、おいしくいただきました。

4月9日(金)2年6組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本年度初めての給食がありました。去年のことを思い出しながら、自分たちで声を掛け合って進めていました。また、午後は学級役員選挙を行ったあと、簡単なレクを行いました。写真では、みんなで「2-6ポーズ」をしています。楽しみながら、お互いを高めあえるクラスをみんなでつくっていきましょう。

4月9日(金)1年3組のようす(1年生)

画像1 画像1
 今日は、中学校に入学して初めての給食でした。まだ出会ったばかりの級友たちと一緒に当番活動をしました。そして、人気の高いカレーライスを時間内にしっかり食べていました。緊張続きの中、少しずつ表情が柔らかになってきました。

4月9日(金) 2年8組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標準学力検査や学級役員決めなどが行われました。クラスの雰囲気に慣れた生徒もいれば、まだ緊張気味の生徒もいました。これから、みんなですばらしい学級にしていきましょう!

4月9日(金) 2年3組の学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の学級活動の様子です。
リーダー会が決まり、委員会・係活動を協力して決めました。
3枚目の写真は1学期の目標を書いています。
来週から授業が始まります。目標に向けて頑張っていきましょう。

4月9日(金)1年2組の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日は学力検査がありました。中学校でのテストの受け方を確認しながら集中して取り組むことができました。
 午後からは学級役員選挙と委員会係決めがありました。学級組織が決まり、来週からも協力して生活していきたいですね。

4月9日(金) 3年2組今週の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から3日。今週は、標準学力検査や学級役員選挙など、たくさんの活動がありました。
 初日に張りつめていた緊張の糸も次第に和らぎ、自然な笑顔が少しずつ見られるようになりました。今週は心も体も疲れたことと思います。来週また笑顔で過ごせるように、この休日にゆっくり休めてください。

4月9日(金) 2年4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,今年度初の午後までの日課でした。標準学力検査・給食・学級組織決めなど……。一日の内容は盛りだくさんでしたが,集中力を切らさずに取り組む姿は,さすが2年生と感じるものでした。「自律」した個々人が,仲間ために「協働」できる!一年をかけて,そのような集団に成長してほしいと願っています。今後も一つ一つのことに対してこだわりをもちながら生活していきましょう。努力は足し算,協力は掛け算!皆さんとの来週からの学校生活も楽しみにしています!担任より

4月9日 1年6組学級活動の様子

画像1 画像1
 本日、学級役員、委員会、係を決定する学級役員選挙が行われました。クラス代表を筆頭に、全員で協力してよりよい学級にしていきましょう!

4月9日(金) 1年4組学級の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組になって3日目の生活が終わりました。初めてのテスト、初めての給食、初めての学級役員選挙、初めての委員会・係決め…。「先生がいなくても自分たちで考えて行動できるクラス」を目指し、お互いを支え合いながら生活していきましょう。
 また、学級での活動を通して、仲間の輪を少しずつ広げることができました。来週からは授業も始まります。土日でしっかり体を休め、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/10 交通事故ゼロの日
4/12 安全を確認する日 標準学力検査 特別支援身体計測 3年身体計測
4/13 1年知能検査 避難訓練 2年身体計測
4/14 新任式 前期学級役員任命式 第1回委員会 尿検査1
4/15 歯科検診 1年部活見学1
4/16 1年部活見学2
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549