最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:381
総数:2283854
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月4日(月)2021年のはじまりです

 あけましておめでとうございます。
2021年がスタートしました。本年もよろしくお願いします。

<今週の予定>
 1月 7日(木)3学期始業式(給食あり)下校14:35〜
 1月 8日(金)3学期中間テスト範囲発表 下校15:00〜
 1月 9日(土)第3回PTA役員会 9:00〜
 1月10日(日)新成人のつどい
 
 

12月28日(月) 男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から今年最後の練習を行いました。練習前に、資源再生回収のお手伝いをし、一生懸命取り組む姿勢に、他の先生からも褒めてもらいました。
 本日は体育館での練習となりましたが、1年の総まとめとして実践練習を中心に行いました。今年は、色々と思うようにいかない環境ではありましたが、逆に今できる幸せを感じることができたのではないかと思います。2年生は引退までの残り時間、精一杯がんばってほしいです。
 保護者の皆様には、様々な場面において、ご理解ご協力いただき大変感謝しております。2021年もよろしくお願いいたします。

12月28日(月) サッカー部本日の活動について

 サッカー部の本日予定されていた練習試合は雨天のため、中止とします。なお、練習等も行いませんので、2020年の活動は終了となります。
 2021年の最初の活動は、1月5日(火)7:30〜10:30に練習を行います。用具の手入れ、体調管理をしっかりして、来年の活動に臨みましょう。
 また、1月6日(水)は練習試合を行います。場所は尾西第三中学校で、集合時間は7:00です。弁当は必要ありません。校内の練習と間違えないようにしてください。
 保護者の皆様、2020年の活動に多くのご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。2021年のU-15大会、夏の総合体育大会に向けてサッカー部一丸となって精進していきたいと思っております。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

12月28日(月) 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連絡先】一宮市役所 新型コロナ対策室
【電話番号】0586-28-8959
【時間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月26日(土) 1年間ありがとうございました(バスケットボール部女子)

 今年は制限が多く、思うような練習ができませんでした。短い時間の中でも一生懸命にバスケに向き合い練習に励んでいる姿がありました。特に3年生の逆境に立ち向かう姿から、後輩たちは多くのことを学ぶことができたと思います。バスケをできること、大会を開催していただけたことに感謝しましょう。そして部活動を通して人としての成長に繋げられたらと思います。2020年もバスケットボール部女子の活動にご理解・ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 1,2枚目は昨日の練習試合の様子です。3枚目は本日、練習納めということでボールを磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(土) 稽古納め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の活動日。1、2年生合同で基本打ちの練習をした後、1年生は基本打ちの確認、2年生は応じ技の練習をしました。最後に地稽古をして今年の稽古納めとしました。
 練習の後には武道場や部室などの掃除を全員で行い、今年の活動をしめくくりました。
 保護者の皆様には、今年一年、剣道部の活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。新年は1月5日(火)から活動を開始します。よろしくお願いいたします。

12月26日(土) 練習納め(ハンドボール部女子)

 今日の練習で、今年のハンドボール部女子の活動は終了です。
 今年は活動ができない期間が長く、なかなか練習できない日々が続きました。それでも彼女たちは、技術的にも精神的にも、大きく成長したと思います。来年も意識を高くもって、今まで以上に練習に励んでいきましょう。
 保護者の皆様へ
 今年も部活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。ご家庭でのご支援があり、本年も無事活動を終えることができました。来年も温かいご声援をよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(土) 野球部 年内最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2020年最後の練習を行いました。トレーニングをはじめ、普段の練習に一生懸命取り組みました。部室の掃除もして、きれいにして新年を迎えます。
 今年はコロナ禍のため、練習日が少なくなったり、時間が短かったり、いろいろな制限がある中、無事1年が終わりました。野球ができることに感謝して、また来年もがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様、今年も南部中野球部を支えていただき、ありがとうございました。

12月25日(金)1年間ありがとうございました!2(文化生産部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の力作です。来年度に向けて、もうすでに新しい作品に取り組み始めた生徒もいます。今は来年度何をつくろうか模索中の生徒もいます。限られた部活動の時間が、一人ひとりの生徒にとって心落ち着く時間になるようにしていきたいと思っています。
 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 

12月25日(金)1年間ありがとうございました!(文化生産部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化生産部の発表の場は、南部中学校作品展のみです。その作品展に向けて、1年間こつこつと制作しています。自分の好きなことに取り組む時間がほっと一息つけるといいなと思いながら、制作している生徒を見ています。
 今年度は、人数が多いため、活動が週に1回となっています。ご理解いただき、ありがとうございます。

12月25日(金) これからの「生き方」を考えてみよう(2年生)

画像1 画像1
 2学期の終わりのキャリア教育(進路学習)の時間に、愛知県の私立高校ガイドブックや介護職リーフレット、愛知県内の高校一覧の資料を配付しました。
 また、2学期終業式の日には、進路適性調査の結果をまとめた進路学習ノートを持ち帰りました。
 冬休みを利用して、興味のある上級学校や学科についての調べ学習に取り組みます。この機会に中学卒業後の自分の「生き方」について考えてみましょう。

12月25日(金)iテスト(3年生)

画像1 画像1
 3年生は朝から登校しiテストに臨んでいます。入試本番さながらの雰囲気で真剣にテストを受けています。

12月24日(木) 冬休み補充・質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休みが始まりました。午前中に3時間、補充・質問教室を行いました。希望に応じて、数学・理科の補充教室と自習・質問教室に分かれて学習しました。
 3学期に向け、家庭学習として各教科の課題や自主学習に励み、学力を定着させましょう。

12月24日(木) 冬休み補充教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の補充教室の様子です。自分の苦手なところを重点的に勉強したり、黙々と課題に取り組んだりするなど、集中して取り組む様子が見られました。家庭でもしっかり学習に取り組みましょう!

12月23日(水)2学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終了しました。新型コロナウイルス対策により、1学期同様、オンラインでの終業式となりました。冬休み中の生活や感染症対策における諸注意など、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 その後、担任より通知表を受け取り2学期の振り返り、3学期への前向きなアドバイスに耳を傾けていました。
 生徒の皆さん、2学期も本当にお疲れさまでした。明日は冬の補充学習、明後日は3年生のiテストがあります。今年も残りわずかです。最後まで頑張りましょう。

12月23日(水) 通知表渡し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に、2学期の通知表を渡しました。1年生も残り約3か月です。1年間の学びを忘れないためにも、冬休みの時間にぜひ復習に取り組みましょう。

12月23日(水) 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から2学期終業式を行いました。その後の学級活動の時間では、各担任より一人一人に通知表を手渡しました。
 例年より少しだけ長い2学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、3学期に向けて心身ともにリフレッシュしましょう。

12月23日(水) 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、オンラインによる終業式が行われました。校長先生や生徒指導担当の先生の話を聞きました。また、教室では書写作品コンクールの表彰を行いました。
 明日から冬休みが始まります。手洗いやうがいはしっかり継続するなど、感染症対策に取り組み、始業式は元気に登校しましょう!

12月23日(水) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 138カレー
チーズ入りオムレツ お米のタルト

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された卵や野菜を使用した献立だったそうです。とてもおいしかったですね。

12月23日(水) 一年のしめくくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生の復習に取り組んでいる教科もあります。
 1枚目は、2年5組の社会です。「入試問題全国制覇」として各都道府県の選りすぐりの入試問題に挑戦しています。
 2枚目は、2年7組の理科です。ビンゴ形式でこれまでに学習した重要語句の理解度を確かめています。
 生徒のみなさん、一年のまとめとしてこれまでの定期テストの問題を活用しながら学習内容の復習をし、3学期からの授業に備えましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 一宮市防犯の日
1/7 始業式 避難訓練 給食開始
1/8 3年学年末 12年中間テスト範囲発表
1/9 第3回PTA役員会
1/10 交通事故ゼロの日 新成人の集い

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549