最新更新日:2024/03/29
本日:count up9
昨日:594
総数:2274536
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日 (木) 2年5、6組 女子体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで協力してダンスの創作をしています。
 隊形移動やコンビ―ネーションなどいろいろな工夫が見られ素晴らしい作品に仕上がること間違いなしです。
 がんばれ南中生!!

2月28日(木) 予餞会に向けて(2年生)

 明日の予餞会に向けて、最後の合唱練習を行いました。
 全体の流れの説明を受け、本番のように歌い上げました。明日は先輩たちに合唱を通して感謝の想いを伝えます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 予餞会練習(1年生)

 本日5限は、明日に迫った予餞会の通しの確認と歌唱指導が行われました。3年生を気持ち良く送り出すことができるよう、1、2年生の全力の合唱を届けたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日(木) 教室返納(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の学級活動の時間を使って、教室返納作業を行いました。この1年間の思い出がつまった教室などをきれいにして、後輩たちへと引き継ぎます。

2月28日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の社会です。都道府県の特色の復習として、グループで協力しながら問題に取り組んでいます。
 2枚目は、3年3組の国語です。「卒業式の歌」の歌詞を読んで、その意味をかみしめています。
 3枚目は、3年4組の社会です。「平成」を振り返り、新しい時代の暮らしを予想しています。

2月27日(水) 予餞会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる予餞会の準備が着々と進んでいます。どの実行委員も3年生に喜んでもらえるように一生懸命に取り組んでいます。3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2月27日(水) 卒業式合唱練習(2年生)

 今日の6限、初めて3年生も含めた合唱練習が行われました。
 お世話になった先輩たちに感謝の気持ちが伝わるように、先輩たちに安心して卒業していただけるように、そして、たくさんの方々の想いが詰まった卒業式を、後輩として合唱で支えられるように、一生懸命練習していました。
 卒業式まであと少し……。少しでも思いが伝わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 卒業式合同歌練習(1年生)

 本日6限は、全校生徒合同で卒業式の歌の練習を行いました。1年生も今まで何度も練習を重ねてきましたが、3年生の歌に込められた卒業に向けた強い思いに感じるものがあったのではないでしょうか。まずは明後日の予餞会で、「旅立ちの日に」と「大地讃頌」をしっかりと体育館に響かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水) 予餞会・卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から予餞会や卒業式の練習が本格的に始まりました。合唱や卒業証書授与練習などを通して、だんだんと卒業を実感するようになってきました。

2月27日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 野菜たっぷりきつね丼
わかさぎフライ黒酢だれ いんげんのごま和え
セレクトデザート(Aみかんタルト Bガトーショコラ)

「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。


2月27日(水) 公立入試事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立全日制推薦・一般選抜の事前指導を行いました。はじめに校長先生から激励のお言葉をいただき、全体で注意事項を確認した後、受検校ごとに分かれて、入試当日の集合時刻や行き方などを確認しました。
 2日目の面接試験の日程は、同じ高校でも受検種別や受検番号によって異なります。また、学力検査当日に集合時刻が連絡される高校もありますので、確認をお願いします。
※定時制前期選抜は、明日各担任より個別で事前指導を行います。

2月27日(水) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子の体育では、創作ダンスを行っています。
 自分たちで曲や振り付け、隊形を考えて、互いに意見しながら練習しています。最後には各クラスごとに発表します。工夫をこらしてつくったダンスはクラスごとに個性があり、完成が楽しみです。

2月27日(水) 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
 提出物を出しています。各教科の係が協力して点検をすることができました。

2月26日(火) 給食お礼の会

 南部調理場において、給食委員が代表して感謝の気持ちを伝えることができました。お礼の会の後は、調理場や使用しているしゃもじを見せていただきました。3年生にとっては9年間お世話になった給食も残りわずかとなりました。中学生活の思い出として味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火) 読み聞かせ2(2年生)

1枚目 5組「ぜったいに おしちゃダメ?」
2枚目 6組「世界がもし100人の村だったら」
3枚目 7組「ありがとうのこころ」

2年1組、8組は、別日で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 読み聞かせ(2年生)

 今日は今年度最後の読み聞かせが行われました。
1枚目 4組「かぜのでんわ」
2枚目 2組「あいさつ団長」
3枚目 3組「生きる」「
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 たらちり鍋
ひじきのいため煮 りんご

 先週から給食時間に栄養教諭が3年生のクラスを訪問しています。
「1728回」
何の回数かわかりますか?
これは小学校1年生から中学校3年生までの9年間に食べるおよその給食の回数です。これだけたくさんの給食を食べてきましたが、3年生が給食を食べることができるのも残り4回となりました。
好きだった給食や苦手だった給食、友達や先生と食べてきた給食の思い出を振り返りながら、残り4日、クラスで楽しい会食の時間を作ってください。

2月26日(火) 給食当番(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中9年間務めてきた給食当番の活動も、残りわずかとなりました。給食当番一人一人の協力によって、楽しい会食時間とすることができました。
 当たり前のように取り組んできた活動も、やがて思い出に変わることでしょう。

2月26日(火) 卒業まであと1週間(3年生)

画像1 画像1
 今日が各教科の授業を6時間受ける最終日。入試に向けて、実戦形式の問題演習を積んでいます。
 明日から予餞会や卒業式の練習が本格化します。その分、教室で過ごす時間が短くなります。卒業を控え、慌ただしい毎日となりますが、目の前のことに全力で取り組んでいきます。
画像2 画像2

2月26日(火) 2年生清掃引継ぎの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業を控える3年生の清掃場所の引継ぎを行いました。先輩から清掃のやり方を教えてもらい、丁寧に取り組む姿が見られます。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 1学期始業式
4/5 学級写真撮影 2年身体計測 小学校入学式
4/6 第5回PTA役員会 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549