南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月2日(土) SB杯(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、丹陽中学校でSB杯の1回戦、2回戦を行いました。1回戦目は、今伊勢中学校と対戦を行いました。初回からピンチを招きますが、守備にいいプレーが出て、流れを作り勝つことができました。2回戦目は千秋中学校と対戦を行いました。中盤に打線が繋がり勝利を収めることができました。今日の試合での経験を活かし、引き続き頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

3月2日(土) 練習試合(ハンドボール部女子)

 古知野中学校、丹陽中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。
 1試合目でしっかりと課題を見つけ、自分たちで話し合い、対策を練って、次の試合で実践するなどよい雰囲気の中で進めることができました。今月21日には春季市民大会。そして4月には選手権大会があります。自分たちで考え実践するというその姿勢を大切に、これからも励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会 2 (2年生)

 今までにお世話になった先輩方の巣立ちを祝福し、自分自身の成長にもつなげられた素晴らしい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会 1 (2年生)

 今日は予餞会が行われました。多くの2年生が実行委員として会に参加し、成功に導くことができました。3年生の先輩方にたくさんの感謝を伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの予餞会。笑いあり、涙ありの素晴らしい会となりました。予餞会をしめくくる合唱は、3年間の思いがつもった歌声でした。
 来週5日(火)の第72回卒業式も、生徒たちの合唱にご期待ください。

3月1日(金) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に、生徒会・実行委員が中心となって企画・実行して予餞会が行われました。1年生も2年生の先輩と一緒に、思い出のアルバムや場内演出、学校劇、合唱を通して3年生への感謝の気持ちを伝えることができました。3年生の先輩の足跡や気持ちを知り、1年生もこれからの南中のいしづえになってくれることと思います。

3月1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華めん 牛乳 みそラーメン
鶏肉のから揚げ ひなあられ

 共同調理場受配校の中学3年生への希望調査結果で1823票獲得し、1位となった「鶏肉のから揚げ」が出ました。普段よりも大きいサイズの鶏肉を調理員さんが特別に揚げてくれました。食べごたえがありましたね。
いつもと違った席で食べたり、学級の仲間たちと思い出を語ったりと、楽しい時間を過ごしていました。 

3月1日(金) 食べたい献立No.1!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、3年生のみなさんに聞いた「食べたい献立」のアンケートで第1位となった「鶏肉のから揚げ」でした。おかわりのじゃんけんも、いつも以上に発熱した学級もありました。残り2回となった会食を楽しみました。

2月28日 (木) 2年5、6組 女子体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで協力してダンスの創作をしています。
 隊形移動やコンビ―ネーションなどいろいろな工夫が見られ素晴らしい作品に仕上がること間違いなしです。
 がんばれ南中生!!

2月28日(木) 予餞会に向けて(2年生)

 明日の予餞会に向けて、最後の合唱練習を行いました。
 全体の流れの説明を受け、本番のように歌い上げました。明日は先輩たちに合唱を通して感謝の想いを伝えます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 予餞会練習(1年生)

 本日5限は、明日に迫った予餞会の通しの確認と歌唱指導が行われました。3年生を気持ち良く送り出すことができるよう、1、2年生の全力の合唱を届けたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日(木) 教室返納(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の学級活動の時間を使って、教室返納作業を行いました。この1年間の思い出がつまった教室などをきれいにして、後輩たちへと引き継ぎます。

2月28日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の社会です。都道府県の特色の復習として、グループで協力しながら問題に取り組んでいます。
 2枚目は、3年3組の国語です。「卒業式の歌」の歌詞を読んで、その意味をかみしめています。
 3枚目は、3年4組の社会です。「平成」を振り返り、新しい時代の暮らしを予想しています。

2月27日(水) 予餞会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる予餞会の準備が着々と進んでいます。どの実行委員も3年生に喜んでもらえるように一生懸命に取り組んでいます。3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2月27日(水) 卒業式合唱練習(2年生)

 今日の6限、初めて3年生も含めた合唱練習が行われました。
 お世話になった先輩たちに感謝の気持ちが伝わるように、先輩たちに安心して卒業していただけるように、そして、たくさんの方々の想いが詰まった卒業式を、後輩として合唱で支えられるように、一生懸命練習していました。
 卒業式まであと少し……。少しでも思いが伝わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 卒業式合同歌練習(1年生)

 本日6限は、全校生徒合同で卒業式の歌の練習を行いました。1年生も今まで何度も練習を重ねてきましたが、3年生の歌に込められた卒業に向けた強い思いに感じるものがあったのではないでしょうか。まずは明後日の予餞会で、「旅立ちの日に」と「大地讃頌」をしっかりと体育館に響かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水) 予餞会・卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から予餞会や卒業式の練習が本格的に始まりました。合唱や卒業証書授与練習などを通して、だんだんと卒業を実感するようになってきました。

2月27日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 野菜たっぷりきつね丼
わかさぎフライ黒酢だれ いんげんのごま和え
セレクトデザート(Aみかんタルト Bガトーショコラ)

「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。


2月27日(水) 公立入試事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立全日制推薦・一般選抜の事前指導を行いました。はじめに校長先生から激励のお言葉をいただき、全体で注意事項を確認した後、受検校ごとに分かれて、入試当日の集合時刻や行き方などを確認しました。
 2日目の面接試験の日程は、同じ高校でも受検種別や受検番号によって異なります。また、学力検査当日に集合時刻が連絡される高校もありますので、確認をお願いします。
※定時制前期選抜は、明日各担任より個別で事前指導を行います。

2月27日(水) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子の体育では、創作ダンスを行っています。
 自分たちで曲や振り付け、隊形を考えて、互いに意見しながら練習しています。最後には各クラスごとに発表します。工夫をこらしてつくったダンスはクラスごとに個性があり、完成が楽しみです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 1学期始業式
4/5 学級写真撮影 2年身体計測 小学校入学式
4/6 第5回PTA役員会 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549