南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月5日(火) 卒業式を終えて(2年生)

 式に臨む姿勢やすばらしい歌声で、先輩方を立派に送り出したあと、2年生は体育館の片づけを行いました。どの生徒も機敏に、進んで働いてくれたおかげで、あっという間に終わりました。「これからは自分たちが最上級生」。そんな自覚が感じられる姿がたくさんみられました。ありがとう、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 卒業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第72回卒業式でした。3年生のために1年生は、歌と拍手によって先輩方の門出をお祝いしました。3年生が巣立ち、1年生はまもなく新2年生に進級します。南部中学校の誇りをもって1年生の残りの学校生活を頑張ってほしいと思います。

3月5日(火) 最後の学級の時間3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から3年7組、3年8組の様子です。

3月5日(火) 最後の学級の時間2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から3年4組、3年5組、3年6組の様子です。

3月5日(火) 最後の学級の時間1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を終えた後、最後の学級の時間の様子です。1年間共に過ごした担任の先生や学級の仲間たちとのよい別れの場となりました。
 上から3年1組、3年2組、3年3組の様子です。

3月4日(月) 卒業式前準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式。あいにくの雨で、1年生の分担である外の準備ができなかった分、校舎内を清掃しました。明日の卒業式では、気持ちよく3年生が卒業できるよう、合唱をがんばりましょう。

3月4日(月) 卒業式準備(2年生)

 明日の卒業式に向けて、2年生全員で協力しながら準備をしました。3年生の先輩方の一世一代の晴れ舞台を作り上げ、祝福の気持ちいっぱいでがんばる姿がありました。明日の卒業式も全力の合唱でサポートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業式に向けて(2年生)

 明日の卒業式にむけて、準備を行いました。
 会場設営、掃除、飾りつけなど役割は様々でしたが、先輩方に気持ちよく卒業していただくために、どの生徒も尽力していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)【今日の献立】

赤飯(ごま塩) 牛乳 桜のすまし汁 
ヒレカツ・2個 お祝いデザート

 3年生最後の給食です。調理員さんが丁寧にあくを取って桜のすまし汁を作ってくれました。赤飯の赤い色は、悪いものを追い払う力があるといわれており、お祝いの日に昔から食べられてきました。

 卒業後は食事を自分で選ぶことが多くなります。どんなものを食べたらいいんだろう、と迷ったときはぜひ給食の献立を参考にしてください。学校給食は栄養バランスのとれた食事の見本です。これからも食べることを楽しみながら、大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業アルバム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、各学級で卒業アルバムが配られました。ページをめくっていくと、3年間の南部中での思い出がよみがえってきました。
 卒業後、つらいことがあったときは、南部中での思い出が心の支えとなることでしょう。
  

3月4日(月) 卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行が行われました。3年生の門出にふさわしい式になるように、真剣に臨むことができました。お世話になった3年生に感謝の気持ちを込め、合唱練習を行い、明日に向けて心の準備が整ってきました。 

3月4日(月) 修了証・卒業記念品授与式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了証授与式と一宮市教育委員会・PTAからの卒業記念品授与式を行いました。式の終了後には、卒業証書授与の最終確認と卒業式の予行を行い、明日の本番に備えました。

3月4日(月) 感謝の気持ちを込めて(3年生)

画像1 画像1
 朝の短学活の時間、3年生の学級会長・副会長が1、2年生の教室を訪れ、予餞会のお礼を兼ねて鉢植えを贈呈しました。感動的な会をつくり上げてくれた後輩たちに、3年生を代表して感謝の気持ちを伝えました。

3月2日(土) SB杯(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、丹陽中学校でSB杯の1回戦、2回戦を行いました。1回戦目は、今伊勢中学校と対戦を行いました。初回からピンチを招きますが、守備にいいプレーが出て、流れを作り勝つことができました。2回戦目は千秋中学校と対戦を行いました。中盤に打線が繋がり勝利を収めることができました。今日の試合での経験を活かし、引き続き頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

3月2日(土) 練習試合(ハンドボール部女子)

 古知野中学校、丹陽中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。
 1試合目でしっかりと課題を見つけ、自分たちで話し合い、対策を練って、次の試合で実践するなどよい雰囲気の中で進めることができました。今月21日には春季市民大会。そして4月には選手権大会があります。自分たちで考え実践するというその姿勢を大切に、これからも励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会 2 (2年生)

 今までにお世話になった先輩方の巣立ちを祝福し、自分自身の成長にもつなげられた素晴らしい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会 1 (2年生)

 今日は予餞会が行われました。多くの2年生が実行委員として会に参加し、成功に導くことができました。3年生の先輩方にたくさんの感謝を伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 予餞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの予餞会。笑いあり、涙ありの素晴らしい会となりました。予餞会をしめくくる合唱は、3年間の思いがつもった歌声でした。
 来週5日(火)の第72回卒業式も、生徒たちの合唱にご期待ください。

3月1日(金) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に、生徒会・実行委員が中心となって企画・実行して予餞会が行われました。1年生も2年生の先輩と一緒に、思い出のアルバムや場内演出、学校劇、合唱を通して3年生への感謝の気持ちを伝えることができました。3年生の先輩の足跡や気持ちを知り、1年生もこれからの南中のいしづえになってくれることと思います。

3月1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華めん 牛乳 みそラーメン
鶏肉のから揚げ ひなあられ

 共同調理場受配校の中学3年生への希望調査結果で1823票獲得し、1位となった「鶏肉のから揚げ」が出ました。普段よりも大きいサイズの鶏肉を調理員さんが特別に揚げてくれました。食べごたえがありましたね。
いつもと違った席で食べたり、学級の仲間たちと思い出を語ったりと、楽しい時間を過ごしていました。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 第72回卒業式
3/6 一宮市防犯の日定時制前期入学検査面接通信制前期合格発表出前授業/向山小大志小
3/7 公立A学力検査出前授業/浅野小富士小
3/8 公立A面接 定時制前期合格発表
3/9 終日学校公開 新入生入学説明会 1,2年学年総会
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 安全を確認する日 午前中授業 公立B学力検査 郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549