最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:409
総数:2283485
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月7日(金) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。寒くなりましたが、一生懸命活動しています。

12月7日(金)【今日の献立】

りんごパン 牛乳 コーンスープ 
じゃがいもとウインナーのコンソメいため

「じゃがいもとウインナーのコンソメいため」は素揚げしたじゃがいもと、ウインナー、野菜をいためて作ります。野菜にしっかり味がついているので食べやすく、ピーマンが苦手な子も食べられる献立です。
画像1 画像1

12月7日(金)Pepper社会貢献プログラムコンテスト優秀作品発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、技術科の情報教育の一環でPepperを利用したプログラミングの授業を実施しています。この授業で作成したプログラムを、ソフトバンクが主催するコンテストの一宮市予選に出品したところ、中学校部門で3年生の作品が一宮市の代表に選ばれました。
 本日優秀作品発表会が市役所で開かれ、小学生部門、中学生部門、部活動部門で選ばれた優秀校が作品の発表をしました。出場した3年生はプログラムの内容をプレゼンしたり、実際にプログラムを動かしたりして自分たちの作品の説明をしました。演技を交えながらの説明は、大変好評でした。

12月7日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。三平方の定理が理解できているか、練習問題を通して確かめています。
 2枚目は、3年4組の社会です。少子高齢化対策として、子育て支援について考えています。
 3枚目は、3年6組の国語です。島崎藤村の「初恋」を読んで、心情や情景をイメージしています。
 合唱コンクールが終わりました。進路の実現に向けて、腰を据えて学習に取り組んでいきます。

12月7日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わり、今日から普段通りの生活に戻りました。
 1枚目の写真は1年9組の音楽の授業の様子です。合唱コンクールのビデオを見て、反省や振り返りを行いました。
 2枚目の写真は1年8組の数学の様子です。作図について学びました。
 3枚目の写真は1年4組の社会の様子です。割合の求め方について学びました。

12月6日(木) 合唱コンクール1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しいところ一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。
 どの学級も、熱い思いのこもった合唱を披露することができました。歌うことの楽しさ、喜びがしっかりと伝わってきました。
 明日からは進路の実現に向け、学級が一丸となって頑張り抜くことを期待しています。

1枚目 3年7組「十字架の島」
2枚目 3年3組「果てしない助走」
3枚目 3年4組「苦しみの日々 哀しみの日々」

12月6日(木) 合唱コンクール2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 3年1組「メイプルシロップ」
2枚目 3年8組「名づけられた葉」
3枚目 3年6組「不思議の街」

12月6日(木) 合唱コンクール3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目 3年2組「大漁唄い込み」
2枚目 3年5組「あの感じ」

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

1枚目 2年7組「春に」
2枚目 2年8組「OH MY SOLDIER」(最優秀賞)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

1枚目 2年4組「遥かな時の彼方へと」
2枚目 2年5組「決意」
3枚目 2年6組「風のめぐるとき」(優良賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 合唱コンクール(2年生)

 想いのこもった合唱。歌声だけでなく、表情からも、合唱に対する気持ちが伝わってきました。まさに「完全燃唱」。2年生のみなさん、感動をありがとう。

1枚目 2年1組「河口」(優秀賞)
2枚目 2年2組「信じる」
3枚目 2年3組「二十億光年の孤独」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 合唱コンクール part3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年7組「一つの明かりで」
2枚目:1年8組「生きている証」(優秀賞)
3枚目:1年9組「怪獣のバラード」 

12月6日(木) 合唱コンクール part2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年4組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」(優良賞)
2枚目:1年5組「HEIWAの鐘」
3枚目:1年6組「みんなひとつの生命だから」(最優秀賞) 

12月6日(木) 合唱コンクール part1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱コンクールが行われました。1年生にとっては初めての合唱コンクールで、期待や不安、緊張感があったと思います。
 しかし、どのクラスも堂々とした素晴らしい合唱を披露することができました。見事入賞したクラスも、惜しくも入賞できなかったクラスも、この合唱コンクールを通して築き上げた仲間との絆を大切にし、残りの学校生活をよりよいものにしていきましょう。感動をありがとう!

1枚目:1年1組「心の瞳」
2枚目:1年2組「予感」
3枚目:1年3組「COSMOS」 

12月5日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポトフ チキンカツ(とんかつソース)

「カツ」とは肉の切り身に、パン粉の衣をつけて油で揚げた料理のことをいいます。英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたもので、「cutlet」は肉の切り身そのものを意味します。
しっかり食べて、明日の合唱コンクールでどのクラスも完全燃焼してほしいと思います。今日の鶏肉の切り身を使ったボリュームたっぷりのチキンカツはどうでしたか。

12月5日(水) 合唱コンクール前日です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール前日となりました。どの学級からも思いのこもった歌声が聞こえてきます。
 明日の合唱コンクールについて、3年生の部は13時〜13時20分受付、13時25分開始予定です。保護者の皆様、生徒たちの合唱にどうぞご期待ください。

12月5日(水) 合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の合唱練習の様子です。どのクラスも声に思いをのせて、熱く歌っていました。

12月5日(水) 合唱コンクール前日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は市民会館で合唱コンクールが開催されます。前日の今日の練習は先輩や先生方からいただいたアドバイスを生かし、パート練習で確認をしたり全体で合わせたりと、より一層真剣に取り組んでいました。
 1年生の合唱は9時50分開始予定です。今までの練習成果をご期待ください。

12月5日(水) 合唱コンクールに向けて

 合唱コンクール前日の練習風景です。パートごとに分かれて歌ったり、本番さながらに歌ったりと、各クラスは最後の調整に余念がない様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛肉と糸こんにゃくのいり煮
キャベツ入りつくね(お好みソース)

つくねは、手でこねて丸くするという意味の「捏(つく)ねる」という言葉が名前の由来だといわれています。鶏肉や豚肉、魚肉などのすり身に卵やかたくり粉などをつなぎに入れ、こねて、団子や棒状に形を整え、揚げたり焼いたりして作られます。今日のキャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツがたっぷり入っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日
12/11 郵便局口座引落
12/12 保護者会
12/13 保護者会 3年面接マナー講座
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549