最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月5日(水) 合唱コンクール前日です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール前日となりました。どの学級からも思いのこもった歌声が聞こえてきます。
 明日の合唱コンクールについて、3年生の部は13時〜13時20分受付、13時25分開始予定です。保護者の皆様、生徒たちの合唱にどうぞご期待ください。

12月5日(水) 合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の合唱練習の様子です。どのクラスも声に思いをのせて、熱く歌っていました。

12月5日(水) 合唱コンクール前日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は市民会館で合唱コンクールが開催されます。前日の今日の練習は先輩や先生方からいただいたアドバイスを生かし、パート練習で確認をしたり全体で合わせたりと、より一層真剣に取り組んでいました。
 1年生の合唱は9時50分開始予定です。今までの練習成果をご期待ください。

12月5日(水) 合唱コンクールに向けて

 合唱コンクール前日の練習風景です。パートごとに分かれて歌ったり、本番さながらに歌ったりと、各クラスは最後の調整に余念がない様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛肉と糸こんにゃくのいり煮
キャベツ入りつくね(お好みソース)

つくねは、手でこねて丸くするという意味の「捏(つく)ねる」という言葉が名前の由来だといわれています。鶏肉や豚肉、魚肉などのすり身に卵やかたくり粉などをつなぎに入れ、こねて、団子や棒状に形を整え、揚げたり焼いたりして作られます。今日のキャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツがたっぷり入っています。

12月4日(火) 第2回縦割り学級合唱交流会(3年生)

画像1 画像1
 1、2年生を前に、南部中最高学年としての思いがこもった合唱を披露しました。
 合唱コンクールまであと2日。合唱への熱い思いをもって、残りわずかとなった練習に取り組んでいきます。 

12月4日(火) 縦割り合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に縦割り合唱交流会が行われました。自分たちの歌を表現するだけでなく、他学年の歌声を真剣な表情で聴いていたのが印象的でした。いよいよ明後日が合唱コンクールです。どのクラスも悔いのないよう、精一杯練習してくださいね。 

12月04日(火) 縦割り合唱交流会(1年生)

 本日は2回目の縦割り合唱交流会がありました。合唱コンクール本番を明後日に控える中、2、3年生の先輩の素晴らしい合唱を聴き、感じたもの、学ぶものがたくさんあったと思います。
 明日はいよいよ最後の練習日です。それぞれに悔いのない合唱ができるよう、最大限の努力をし、笑顔で当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース  
コーンフライ  ブロッコリーのドレッシング和え

ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風などいろいろな味に合います。今日は洋風のミートソースでいただきます。

12月3日(月) 評定通知(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6、7時間目に2学期評定通知を行いました。今回の成績を踏まえて、私立高校・専修学校・高等専門学校の受験校を決定していきます。公立高校が第1志望の生徒は、公立の受検校も視野に入れながらの決定です。
 2学期の評定と一緒に進路希望確認書も配付しました。第3回進路希望調査の内容が印刷されていますので、必要に応じて加筆・修正をしていただき、明日4日(火)の朝、ご提出ください。よろしくお願いいたします。

12月3日(月) 人権週間校長講話

画像1 画像1
 明日4日から人権週間が始まります。本日の集会では、人権に関する次のような講話を行いました。

 どの学校でも毎年この時期になると人権に関する授業を実施します。これは、「世界人権宣言」が、1948年12月10日に国連で採択されたことを記念して、12月10日を「人権デー」と定め、すべての加盟国に、人権思想の啓発を行うように国連が要請しているからです。
 本校でも、毎年人権の授業を実施しています。皆さんはこれまでも、いじめはダメ、差別はダメなどの話を聞いてきています。何度も聞いているから、そんなことは分かっているよという人たちが大半だと思います。そこで今日は少し視点を変えて考えていきたいと思います。
 その視点となるキーワードは、「自由とは」です。人は生まれながらにしていろいろな権利を持っています。その中でも、「自由」であることは最も大切な権利の一つだと思います。これは誰もが、自分らしく自由に生きたいと思っていることからも分かります。しかし、全ての人が、人間は自由なのだからと言って、自由に「自由権」を行使すれば、いろいろな問題が起きます。その最たるものが戦争です。そこで、今日紹介するのは「自由の相互承認」という考え方です。これは、簡単に言えば、自分の自由を守るためには、相手の自由も守らなければいけない。お互いが相手の考えを知り、お互いが折り合いをつけながら、相手の自由を守りつつ、自分の自由を守っていくことが大切だという考え方です。そのためには、自分が何を考えているかを発信するだけでなく、相手が何を考えているかを知り、相手の考えていることに対して、自分の考えを伝えることが大切です。お互いがコミュニケーションを十分にとるなかで、自由を守っていく方法や回答を見つけ出すことが自由の相互承認につながります。
 皆さんも含めて日本人はお互いの気持ちを出し合って話し合うことが苦手なため、トラブルを起こすことがあります。身近なことで言えば「いじめ」です。自分の考えや気持ちは言葉にしなければ、相手に伝わりません。人は言葉を発しながら、話し合うことで理解していきます。
 生活の中で「自由の相互承認」という言葉の意味を考えながら生活してみてください。今までとは少し違った友人関係や社会の見方ができるようになりますよ。



12月3日(月) 明日から人権週間

画像1 画像1
 明日から人権週間です。本日の学校集会では人権についての校長講話がありました。1時間目の授業でも人権について学びました。
 私たちが現在享受している人権を守り、さらに広げていくためには、これからも人権についての学びを深め、行動を続けていかなければなりません。
 これからの1週間を、人権について考える機会にしてほしいと思います。

12月3日(月) 人権について考えました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの人権週間に先立ち、1時間目に各学級で人権に関する授業を行いました。人権に関する作文を読んだり、標語を作成したりし、人権についての意識を高めていきました。

12月3日(月) 朝の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室を回ると、合唱のポイントを視覚的にとらえることができるよう、さまざまなツールを使って練習に取り組んでいる学級があります。
 生徒たち自身が工夫をしながら、合唱練習を進めています。

12月3日(月) 朝の合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の合唱練習の様子です。合唱コンクール本番まであと少しとなりました。各クラスが本番で、すばらしい合唱が歌えることを期待しています。

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(2)

 最後に14階の展望室で記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(1)

 本校の代表生徒3名が一宮市役所で行われた「夢サミット」に参加し、意見発表をしました。14階の大会議室で行われた会議の中で、意見を述べたり、自分たちのプランを発表しました。一宮市の未来の担い手として、また、南部中学校の代表として真剣な議論に参加したことは良い経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 縦割り学級合唱交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に縦割り学級合唱交流会が行われ、1年生にとっては、初めて他学年の合唱を聞くことができました。2、3年生の合唱のまとまり、力強さ、声量など、圧倒される場面がたくさんあり、1年生は良い刺激をもらうことができました。
 合唱終了後には、先輩、先生方からもアドバイスをいただくことができ、さらに練習への意欲を高めることができました。
 いよいよ来週木曜日が合唱コンクール本番です。1年生にとっては初めての行事ですが、大きく躍動してほしいと思います。

11月30日(金) 縦割り学級合唱交流会(3年生)

画像1 画像1
 今日の合唱練習は「縦割り学級合唱交流会」として、体育大会の群団色ごとに集まって合唱を発表し合いました。
 各学級の指揮者や伴奏者、担任・副担任の先生から貴重なアドバイスをたくさんいただくことができました。
 今回の交流会を通して、合唱コンクールへの思いがさらに高まりました。
画像2 画像2

11月30日(金) 縦割り合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り学級合唱交流会が行われました。1年生の元気な歌声や3年生の美しいハーモニー、表現力に刺激を受けた時間になりました。また、先輩や先生方からのアドバイスもいただき、今後の練習に生かすことができそうです。残りわずかな練習時間ですが、各クラス素敵な合唱をつくりあげてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 一日観察日
12/6 一宮市防犯の日 合唱コンクール(市民会館)
12/10 交通事故ゼロの日
12/11 郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549