南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月22日(木) 5時間目 学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に学年集会がありました。学年の先生から、今年度の行事や生活などの話や、来年度に向けて活躍を願う話がありました。

3月22日(木) 1年生学年集会

 1年生最後の学年集会のようすです。1年生担当の先生から2年生での飛躍を願う話を聞きました。最後に、1年間、行事ごとに合唱してきた「いざ立て戦人よ」を全員で合唱をし、学年を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 豚汁 いわしの梅煮 
ほうれんそうのささみ和え ミックスナッツ

今年度最後の給食です。
いわしの梅煮は、臭みもなく食べやすいようで、みんなおいしいと食べていました。

給食センターでは、バットに書いてある学校名やクラスを書き直したりと、新年度に向けての準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年12月7日 合唱コンクール。合唱の楽しさが歌声はもちろん、表情からもよく伝わってきました。南部中黄金時代の礎となる合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 今年度最後の体育の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も残りわずか、登校日は2日となりました。各教科の授業においても、最後の授業を迎えています。体育では、最後の授業でも体づくりを目標にしており、本日最後の授業でも思いっきり動き、汗を流しました。

3月20日(火) 【今日の献立】

小型ロールパン 牛乳 焼きそば 
ポテトのホイル包み 花野菜のドレッシング和え

 給食センターで焼きそばを作るときには、めんを一度油で揚げてから、釜に入れて他の肉や野菜などの材料といためます。大量調理なので、家庭での作り方と少し違いますね。こうすることで、温度が早く上がり、一度にたくさんの焼きそばを作ることができます。

 そのまま食べたり、パンにはさんで焼きそばパンにしたり…。おいしかったという声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教科で、今年度の最後の授業が行われています。理科の授業で、物質の過熱、砂糖の融点、遠心力など理科の要素を含んだ実験で、わたがしを作った学級がありました。

3月20日(火) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年10月19日 3年秋季校外学習。滋賀県希望が丘文化公園でのバーベキューを通して、クラスの仲間たちとの友情を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月) 授業と給食(1年生)

 今日は国語の授業で、言葉としぐさの伝統芸能を学ぶ機会として、「落語」を鑑賞しました。写真は1−8での授業の様子です。
 古いものかと思っていた生徒たちでしたが、何度も教室が笑いに包まれ、落語の魅力を味わうことができたようです。
 今のクラスメイトと食べる給食もあと2回。談笑しながら、この一年を振り返る生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)【今日の献立】

クロワッサン 牛乳 ペンネのナポリタン 
焼きフランクフルト ヨーグルト

クロワッサンは他のパンと比べて、マーガリンを多く使っているので、しっとりとしていて食べやすいと人気です。

2年生の教室では栄養教諭による箸のマナーについての指導を行っています。今日の給食はスプーンで食べましたが、2本のペンを箸に見立てて持ち、自分の箸の使い方を見直しました。今のクラスで給食を食べることができるのもあと2回。みんなが気持ちよく会食できるよう、食事マナーを見直すことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)6時間目の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組国語、6組英語、7組数学の授業の様子です。2年生の授業も今週で終わりです。1時間1時間を大切にして、授業に臨みましょう。

3月19日(月) 公立合格発表(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校全日制推薦・一般選抜の合格発表。朝10時の発表に合わせて、各高校で合否の結果を確認しました。その後、合格者は南部中へ登校し、担任の先生から書類を受け取りました。
 生徒のみなさん、春から新生活のよいスタートを切るためにも、しっかりとした目標を掲げ、行動に移しましょう。そうすることで、夢の実現に一歩ずつ近づいていくと思います。
 この先、まだ入試を控えている人は、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

3月19日(月) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年9月23日 体育大会。様々な場面で、輝く姿がたくさん見られました。友達や先生とともに、たくさんの思い出づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉中学校との練習試合が南部中学校でありました。守備やバントのミス、相手の投手を打ち崩せず2試合とも敗戦という結果になりました。この試合で見つけた課題を克服するために、これからの練習に励んでいきたいです。

3月16日(金) 学級の時間 3

 1枚目が1-7「ドッジビー」、2枚目が1-8「なんでもバスケット」「犯人捜し」、3枚目が1-9「フルーツバスケット」です。クラスメイトと、先生と一緒に。過ごす時間も、あと少しとなりました。3月は別れの季節。修了式まで3学期の登校日は、あと4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 学級の時間 2

 1枚目が1-4「ドッジビー」、2枚目は1-5「人間バスケット」、3枚目は1-6「ドッジビー」です。疲れて、倒れこむほど、楽しんでいたようです。先生も参加して、生徒と一緒に楽しむ様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 学級の時間 1

 昨日の1時間目に学級の時間として、グラウンド・武道場・屋内運動場で学級ごとにゲームやレクリエーションで親交を深めました。写真は1枚目が1-1「天下ゲーム」、2枚目が1-2「ケイドロ」、3枚目が1-3「ドッジビー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 沢煮わん 
てりどり いんげんのごま和え

てりどりは大人気ですが、いんげんのごま和えも好きな生徒が多く、ほとんど残りはありませんでした。

野菜のおかずをしっかり食べてくれると嬉しいですね。

3月16日(金) 2年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。本日、雨でグラウンドの状態が悪かったため、屋内運動場で体づくり運動を行いました。体育の授業も残りわずかになりました。けがなく、楽しく終われるように、仲間に配慮し、安全に留意して行っていきましょう。

3月16日(金) ポスター制作(2年生)

画像1 画像1
 美術授業では、ポスターの制作を行っています。伝えたいことや訴えたいことなど、具体的な場面を図案化し、アイデアスケッチをしています。完成が楽しみです。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 通信制後期出願(〜28)
3/23 修了式
3/26 事故けがゼロの日 定時制後期入学検査面接
3/27 定時制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549