南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月13日(火) 公立Aグループ面接・特別検査(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校推薦・一般選抜Aグループの面接・特別検査。面接を終え、中学校に来た生徒から、受検校では面接の開始時刻まで、昨日の学力検査の自己採点をしたり、面接での答え方を確認し合ったりして過ごしたそうです。

 ドキドキの合格発表は、19日(月)です。それまで、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。写真は、南部中武道場で入試報告書を記入している様子です。

☆3月19日(月) 公立高校全日制合格発表
 10時から、各高校で発表されます。2校受検した人は、どちらか一方の高校へ行けば、確認できます。
 合格者は、13時までに南部中武道場に集合してください。高校からの書類を配付します。ただし、12時45分より前に登校しないでください。

3月13日(火) 確認テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5教科の確認テストを行いました。1年生を締めくくる最後のテストに向けて、積極的に勉強する姿が多く見られました。
 新年度に向けて、今回のテストで克服すべき点を見つけ、自分の立てた目標に向かうために、春休みの間に補いましょう。

3月13日(火) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2016年11月2日・4日 2年生職場体験学習。2日間の体験を通して、社会人として大切なことを学び、これからの生き方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃いては汚れ、汚れては掃く。そんな繰り返しの中で、生徒は心も磨いていきます。

3月12日(月) 学年総会のその先へ(1年生)

 先日行われた学年総会は、学年の総力がにじみ出るような会になりました。それぞれの成長した姿が見られ、頼もしい限りです。1年生もあと8日で修了式を迎えます。今一度、友人・学級の仲間・学年の仲間を大切にしながら、素晴らしいフィナーレを迎えてほしいと思います。明日は、確認テストです。学習にも一生懸命取り組んで、進級に向けて歩み続ける姿を応援したいと思います。
画像1 画像1

3月12日(月) 担任の先生からのメッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生担任の先生からのメッセージです。学校公開日も終わり、学級として残すところあと7日となりました。担任の先生の思いをしっかりと受け止め、よい締めくくりができるようにしましょう。

3月12日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 スタミナ汁 
あじのカレー風味フライ のりふりかけ

スタミナ汁はにんにくがポイントのみそ汁です。
にんにくに含まれるアリシンが、豚肉に含まれるビタミンB1 と結合して、吸収率を高め、疲労回復を促進してくれます。
食べ応えがあって普通のみそ汁よりも好きだという声を多く聞きました。

ご家庭でも簡単に作ることができます。
レシピは学校給食課のホームページで紹介されていますので、チェックして見てくださいね。

※学校給食課のホームページは、ここをクリック!

3月12日(月) 公立Aグループ学力検査(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校推薦・一般選抜Aグループの学力検査です。近隣の高校や一宮駅を利用する高校の受検者は、本校職員の激励を受けて会場へと向かっていきました。職員一同、健闘を祈っています。 

3月12日(月) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2016年10月20日 2年秋季校外学習。岐阜県すのまたふるさと学校での体験活動を通して、昔ながらの山村での暮らしについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(日) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2年生の学年目標は「つき」でした。
 2016年5月31日〜6月2日 2年キャンプ。岐阜県ひるがの高原キャンプ場で、自然とふれあいながら、友情を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(土) 学年総会(2年生)

6限目に学年総会がありました。
学年合唱や進級に向けての決意の言葉を発表しました。
1年間の成長を感じることのできる会となりました。
画像1 画像1

3月10日(土) 学年総会(1年生)

本日は学校公開日でした。5限目は学年総会が行われ、1年間の思いを「大地讃頌」「旅立ちの日に」「いざたて戦士よ」の合唱で表現しました。また、入学して1年を振り返り頑張ってきたこと、成長できたこと、今後の抱負を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(土) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年10月15日 1年秋季校外学習。三重県の「グリーンランドあさけ」で、カレー作りをしました。昼食の後は芝生広場でレクリエーションをして、学級の仲をより一層深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 公立Bグループ面接・特別検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時折雨が降る中でしたが、朝早くから公立高校Bグループの面接・特別検査に臨みました。終了後は、南部中の武道場で、学力検査の自己採点をし、面接の質問内容や入試の感想を報告書にまとめています。
 Bグループを受検したみなさん、2日間お疲れさまでした。まだAグループが残っている人は、Bグループで出題されていない分野を重点的に学習するなどしっかりと対策をして、来週の本番を迎えてほしいと思います。

3月9日(金) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年6月15日 福祉実践教室。各講座での体験活動を通して、ともに助け合う共生社会を築いていくために必要なことは何か、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金) 学年総会リハーサル(2年生)

 明日、14時20分から屋内運動場で2年生の学年総会が開かれます。明日の学年総会に向けて、本日、3、4時間目にリハーサルを行いました。並び順や立ち位置などの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん 牛乳 
五目あんかけうどん さつまいもと大豆の甘がらめ

あんかけうどんはいつもよりもでんぷんの量を増やしてとろみをつけました。

鶏肉やかまぼこ、白菜、にんじん、えのきたけ、ねぎなど多くの食材が入って栄養満点です。

3月9日(金) 朝の読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
心を静かにして読書をしています。

3月9日(金) さわやかなトイレ

画像1 画像1
 トイレを毎日掃除して、できる限り清潔にしています。また、季節の花を飾って、さわやかな雰囲気な場所にしています。

3月8日(木) 出前授業(浅野小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から浅野小学校へお邪魔させていただき、中学校の教員が授業を行いました。国語・英語・社会の授業に興味をもって取り組む姿が見られました。中学校に入学してからも、学習への意欲をもち続けましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 3/10の振替日
3/15 来年度前期生徒会役員選挙
3/18 家庭の日
3/19 食育の日 公立高校合格発表
3/20 交通事故ゼロの日 定時制後期出願(〜22)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549