南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月27日(木) 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に「プレーボール」という資料を用いて、道徳の授業を行いました。今回は相手の立場になって考える大切さについて、意見交流をしながら、クラス全体で考えを深めることができました。

4月27日(木) 緑の募金活動(1年生昇降口)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時、緑化委員が昇降口の前で緑の募金活動を行いました。登校する生徒に大きな声で挨拶をし、募金の呼びかけを行うことができました。
 多くの生徒が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございます。
 明日も引き続き、活動をしますので、ご協力をお願いします。

4月27日(木) 部活動の様子

今日は天気も良く、さわやかな風の中、どの部活動からも元気な掛け声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 春雨スープ チンジャオロース

 写真は春雨スープを食缶に入れている様子です。クラスの人数に合わせて量を調節しています。


 今日は1年4組のクラスを訪問しました。みんなで協力し合い、テキパキと配膳ができたため、ゆとりを持って会食することができました。

4月27日(木) 図書館オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
 国語科の授業を利用して、図書館の使い方を学んでいます。各教科の学習への理解を深めたり、自分の生き方を考えたり・・・自分にピッタリの本が見つかるといいですね。

4月27日(木) 修学旅行実行委員スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を使って、修学旅行実行委員の活動を行っています。写真はしおり実行委員の様子です。役割分担をしています。

4月26日(水) 黒板メッセージ(3年生)

画像1 画像1
 担任の先生からのメッセージです。

4月26日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ポークカレー  春の彩りサラダ  (ごまドレッシング)  福神漬

4月26日(水) 特別支援学級の学級目標

画像1 画像1
 特別支援学級では、生徒一人一人から出された意見をまとめて、「笑顔で明るく元気な仲の良いクラス」という学級目標を決めました。学級目標の掲示物は、色紙を使った貼り絵で作りました。

4月25日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生の授業の様子です。
 写真1枚目は、英語の授業です。
 写真2枚目は、国語の授業です。

4月25日(火) 陸上部・相撲部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も通常の部活動のあと、陸上部と相撲部の練習が行われました。陸上はそれぞれの種目ごとに分かれ、基礎の動きを確認しました。相撲部はまわしをつけ、体のさばき方を何度も練習していました。どの活動も大きな声を出し、熱心に練習していました。

4月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉と大豆の甘がらめ

「鶏肉と大豆の甘がらめ」は揚げた大豆と鶏肉を、甘辛いたれでからめて作りました。写真はフライヤーという機械で大豆を揚げて、釜で混ぜている様子です。

 大豆が苦手という子も多いのですが、この献立はおいしいと言ってよく食べてくれます。残菜もほとんどありませんでした。

4月25日(火) 授業のようす (3年生)

 本日の授業の様子です。
1枚目 3−7 休み時間に単語を覚える様子。
2枚目 3−6 社会
3枚目 3−5 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 新体力テスト(3年生)

画像1 画像1
 現在、体育の授業では新体力テストに取り組んでいます。写真は今日の3年5・6組の持久走の様子です。全力を出し切ることができましたか?

4月25日(火)セルフディフェンス講座(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な危険を回避し、自分自身の安全を自分で守るための講座が開かれています。保護者のみなさんにもお越し頂いています。

4月24日(月) 学級活動の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限に生活班の発表とキャンプの役割分担を決めました。生活班の発表がされる前、生徒はドキドキした様子でした。約1か月後に迫ったキャンプを成功をさせるためには、仲間との協力が不可欠です。これからの学校生活の中で、お互いを大切にし合う関係を築いていきましょう。

4月24日(月) 『おしえて!学校情報』の開設

 一宮市公式ウェブサイトのトップページに『おしえて!学校情報』が開設されました。ぜひご活用をお願いします。
〈サイトの内容〉
 ・こどもそうだんポスト
 ・保護者のみなさまへ〜教育委員会へのご意見はこちらから〜
 ・困ったときの相談窓口一覧
 ・一宮市の学校教育の施策と事業について
 ・市内小中学校ウェブサイト一覧
 ・学校教育課のページ
〈一宮市公式ウェブサイト〉
 URL http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

4月24日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 えびカツ(ソース)
ブロッコリーのおかか和え

 えびカツはえびの食感がしっかりとしていて、おいしいと好評でした。

 えびには「アスタキサンチン」という赤色の天然色素が多く含まれています。
このアスタキサンチンは、目の疲労の改善や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。

4月24日(月) 進路学習(3年生)

 様々な学科や学校の特徴を学び、学科別進路説明会に向けて上級学校の先生に対する質問を考えました。
 どんな学科があって、どんなことを学ぶのかなど、今まで知らなかったことを多く知るきっかけになったと思います。
 自分の学びたいことを考えながら進路選択に繋げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日) 男子バスケットボール部 選手権速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部の選手権2日目の結果を報告します。第2試合木曽川中学校との試合でした。終始、相手にリードを許し、第3ピリオド終了間際、3ポイントシュートが決まり、あと5点のところまで迫ったのですが、惜しくも追い上げが止まり、2回戦敗退という結果でした。が、ベンチの選手も大きな声で声援を送ったり、円陣を自分たちで組んだりと、バスケ部全員で勝利を目指す姿が見られました。この口惜しさを夏へのモチベーションに変えていきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、最後まで声援ありがとうございました。今日見つけた課題を日々の練習に生かしていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問(向山、大志、その他の地区) 耳鼻科検診
家庭訪問(向山大志その他の地区) 耳鼻科検診9:00(1〜3年抽出)
4/28 家庭訪問(浅野、その他の地区)
家庭訪問(浅野その他の地区)
4/29 昭和の日 第1回PTA役員会 市選手権大会予備日
4/30 交通事故ゼロの日 市選手権大会
5/2 1年仮入部
5/3 憲法記念日 市選手権大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549