南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月18日(火) 修学旅行事前学習発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に各学級で修学旅行事前学習の発表会をしました。春休み中に作成したレポートを持ち寄ってテーマごとに話し合い、各テーマの代表者が全体で発表しました。
 学び多き修学旅行になることを期待しています。

4月18日(火) 1年生のようす 授業編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各授業で様々な活動がありますね。
生徒たちの表情も豊かです。
今のきらきらした輝きに磨きをかけていきましょう。

4月18日(火) 1年生のようす 授業編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科で授業が本格的にスタートしています。
生徒たちも活動には笑顔で参加し、聞くときには真剣に聞くことのできる人が多いです。
ぜひ、今の前向きな気持ちを忘れず、3年間頑張りとおしてほしいです。

4月18日(火) 1年生のようす 生活委員始動編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の委員会が終わり、各委員会が動き始めました。
今日は生活委員の活動のようすをお伝えします。
生活委員は、朝のあいさつ運動を行い、その後は靴の記名チェックやロッカーの整とんなど、学級・学年・学校のために活動を行います。
南部中学校には欠かすことのできない活動です。
奉仕の精神を持ち、取り組んでいきましょう。

4月18日(火) 2年生キャンプ実行委員スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けての実行委員活動がスタートしました。キャンプ当日に向けて綿密に準備していき、素晴らしい思い出を作り上げていきましょう。

4月18日(火) 学級文庫

画像1 画像1
本日、学級文庫が設置されました。各クラスに20冊、さまざまなジャンルの本が配られました。どんな本があるのか、一度自分のクラスの学級文庫を覗いてみてください。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目から5時間目まで、全国学力・学習状況調査を行いました。国語A、国語B、数学A、数学B、生徒質問紙の5種類です。Aは知識、Bは活用に関する問題です。
 生徒のみなさん、出来はどうでしたか?結果は後日お知らせします。

4月17日(月) 前期学級役員任命式(2年生)

 本日、会長、副会長、議員、書記の任命式がありました。学級のために活躍することを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(月) 道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「偏愛マップ」を行いました。自分の本当に大好きなことってなんですか?自分についても理解を深めるとともに、周りの仲間とのコミュニケーションも上手にとれるように訓練していきましょう。感想を読むと、「楽しかった。」、「もっとみんなとコミュニケーションがとりたい。」などがありました。
 クラスでも、学年でもたくさん仲間と交流して、絆を深めていきましょう。

4月17日(月) 学級役員任命編(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級役員任命式でした。
学級のリーダーとして責任を果たしていってほしいです。
校長先生からもラグビーの五郎丸選手の話があり、「One for all All for one」の言葉を贈られるとともに、全体に奉仕する大切さを教えていただきました。

4月17日(月) 学級掲示物作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で掲示物づくりを進めています。メインは学級目標を表す掲示物です。生徒たちでアイデアを出し合いながら進めています。

4月17日(月) 前期生活班発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に各学級で前期の生活班の発表がありました。学校での様々な活動を一緒に取り組んでいくメンバーです。修学旅行もこのメンバーで行動することが多くなります。
 さっそく、生活班ごとに役割を決めたり仲間たちと交流を深めたりしている学級もありました。半年間、高め合える関係づくりに努めていきましょう。

4月17日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 カットパイン

今日は和食の献立です。

  写真は「ひじきのいため煮」を調理している様子です。
大きな釜は1回で1400人分も作ることができます。

 久しぶりのカットパインは、甘くておいしかったと好評でした。

4月17日(月) 校長講話 「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」

 今、新しい学級役員を任命し、それぞれのクラスが組織をしっかりと作って、スタートをしました。
 学級のスタートに当たってひとつ話をします。まず、今から映す人物は誰でしょう。ラグビー界の第一人者、五郎丸歩選手です。昨年度ニュースでいろいろ取り上げられました。世界第三位の南アフリカ共和国を日本チームが破ったときの中心選手です。この時期いつも先生がする話があります。ラグビーに関することばです。「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」1年生のみなさんは初めて聞きますね。その意味は「ONE FOR ALL」一人はみんなのために、「ALL FOR ONE」みんなは一人のために。ラグビーは、ボールが楕円形で、地面に落ちたときにどこに転がっていくか、なかなか予想ができないスポーツです。しかし、チームで試合を組み立てていかないといけません。そのためには「一人がみんなのために、みんなが一人のために」という気持ちを持つことが大切だということです。これからのみなさんの学級づくりで大変役に立つことばだと思います。五郎丸選手はこんな風に言っていますので、紹介します。「スポーツに限らず、仲間と切磋琢磨し、共に掴み取った喜びは、自分一人だけで掴んだ喜びの5倍、10倍といった大きいものです。勝利を掴み取れなかった時の悔しさも同じ分だけ大きくなるでしょう。それは自分一人では不可能なことを達成できるという、より難しい物事への達成感というだけでなく、人が相手の気持ちを受けっとって、自分のものにすることができるという共感能力をもっているからだと思います。『自分の勝利はみんなの勝利、みんなの幸せが自分の幸せ』こんな風に思えるようになったら、素敵な大人になっていけると思いませんか。」
 これからみなさんが、自分のクラスをどのようなクラスにしていくか、どうやって素晴らしいクラスにしていくか、まずその基本は一人ひとりが周りの人を、みんなを思いやる気持ちを持つことだと思います。ここにいるすべての人が、周りへの思いやりの気持ちを持って過ごせば、それぞれのクラス、南部中学校がさらにすばらしいクラス、学校になっていきます。その気持ちで一年間自分のクラスを創っていってください。

4月17日(月) 進路決定までの流れ (3年生)

 学年集会を開き、進路決定までの流れを確認しました。
 1学期に取り組むべきことは何か、高校の体験入学に参加したときにどの部分を見られるかなど、進路選択における具体的な話を聞くことができました。
 ぜひ今後の学校生活に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 朝の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、昇降口で2年生2人が下駄箱の運動靴の整頓を行っていました。自分の仕事ではなく、自主的に整頓してくれていたようです。気持ちのよい姿でした。

4月15日(土) 1年生の生活を振り返って(授業編)

13日の木曜日から授業が始まっています。
新しい先生や教科との出会い...良いスタートができたと思います。
緊張感をもって授業に臨む、今の気持ちを持ち続けてほしいです。
写真は美術の授業の様子です。
画像1 画像1

4月15日(土) 1年生の生活を振り返って(掃除編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。
掃除も始まり、それぞれの場所で活動を開始しています。
南部中の清掃は「黙動」。
集中して自分の役割を果たしましょう。

4月15日(土) 陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市陸上大会に向け、陸上部が活動を始めています。
今は体を慣らす期間。
男女とも、リーダーを中心に、走ったり、跳んだりと、体の動かし方を練習しています。慣れないながらも1年生もがんばりました。
写真は14日(金)の様子です。

4月15日(土) 男子バスケットボール部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の男子バスケットボール部は午後から活動しています。
シャトルランなど体力づくりに頑張りました。
また、選手権大会に向け、実戦さながらのディフェンス練習にも取り組みました。
顧問の先生の指導にも熱が入っています。
選手権まであと一週間。やりきろう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 3年全国学力、学習状況調査 1年部活見学 郵便局口座引落
3年全国学力学習状況調査(国数質問紙調査) 1年部活見学 郵便局口座引落
4/19 食育の日 1年部活体験入部 心電図検査 内科検診
食育の日 1年部活体験入部 心電図検査(抽出未実施)9:00浅野小 内科検診2-5〜81-1〜3
4/20 交通事故ゼロの日 公開授業、PTA総会 キャンプ、修学旅行事前説明会
交通事故ゼロの日 公開授業PTA総会 キャンプ修学旅行事前説明会
4/21 PTA各種委員会
4/22 市選手権大会
4/23 市選手権大会
4/24 内科検診
内科検診1-4〜9
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549