南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月29日(金) 部活動頑張っています。

 暑い中、部活動に励んでいる生徒の様子です。午前は教室で学習をし、午後からは部活動に一生懸命取り組んでいます。小さな目標を持ち、こつこつと努力してその目標を達成していきましょう。継続は力なり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月29日(金) 自習・質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みに入って初めて学年がそろう質問教室の日です。
夏休みの課題は計画的に進めることができているか各自で確認したり、わからなかったところを先生に質問したり、クラスの仲間と集中して進めていく時間が確保されていました。

 

7月29日(金) 1年生質問教室1日目

 夏休みに入って、初めての質問教室・課題点検が行われました。久しぶりに教室に生徒がそろい、元気な姿が見られてうれしかったです。
 8月2日(火)に補充教室1回目があります。本日と同様、普段通りの時間に登校し、課題提出・プリント学習をしていきます。部活動・学習の両立ができるよう、生活リズムを整えて、充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 自分の考えを伝え合っています(ディベート部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回生徒研修会後、最初の活動日。肯定側と否定側に分かれて、「救急車の有料化」を導入したら日本はどうなるのか、それぞれの考えを伝え合いました。次回からは立論作りに入ります。

7月28日(木) 普通救命講習会を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普通救命講習会を終えて、生徒が書いた感想の一部を紹介します。

○命には、救える命があることを学びました。万が一のときは、冷静に対応したいと思います。
○心肺蘇生について、詳しく教えていただきました。機会があったらまた参加して、もっと技能を身に付けていきたいです。
○心臓マッサージや人工呼吸には抵抗があったけど、人の命を救うためには大切なことだと分かりました。
○今回の講習会を通して、命の大切さに気付きました。もしものときは、今日学んだことを、恐れずに実践したいです。

7月28日(木) 普通救命講習会2日目(2年生)

 本日、普通救命講習会の2日目が行われました。今日は2年7組と8組の生徒が参加しています。昨日に引き続き真剣に取り組む姿が見られました。
 中には迫真の演技で一生懸命取り組んでいる生徒も見られ、とても良い体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 陸上部県大会1日目Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会の様子です。

7月27日(水) 陸上部県大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂スタジアムで愛知県中学校陸上競技大会が行われました。本校からは14名の選手が出場しました。県大会は、一段とレベルがあがっており、その中でも自己記録を更新しようと真剣に取り組んでいました。3000mの選手が明日の決勝にコマを進めました。その他の選手は惜しくも予選敗退してしまいましたが、県大会に出場したという自信と誇りを持ってほしいと思います。そして、1,2年生は来年に向けてこの経験をいかしてください。
 保護者の方々、お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました。また、お弁当などのご準備ありがとうございました。

7月27日(水) 普通救命講習会(午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DVDを見て、止血方法や背部叩打法についても学びました。

7月27日(水) 普通救命講習会(午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学びました。

7月27日(水) 普通救命講習会(午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、4〜6組の生徒を対象に講習会が行われました。DVDを見て、講師の方から説明を聞いたあと、生徒たちは真剣に実技講習に取り組みました。命の大切さ、詳細な救命方法を知ることができました。

7月27日(水) 蒸し暑い中でも、修練を重ねつつ・・・

 今日は昼から気温も湿度も上がり、厳しい環境の中の部活動となりましたが、この苦しさを耐える忍耐力こそ、秋の結果につながることでしょう。がんばれ南中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 普通救命講習活動の様子3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 必要に応じて人工呼吸を行います。
人形の胸が膨らむと、しっかり肺に空気が入っている証拠(1枚目→2枚目)。
なかなか膨らまなくて苦戦している生徒もいました。

7月27日(水) 普通救命講習活動の様子2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に胸骨圧迫を行います。肘を曲げずに、一定のリズムで圧迫し続けるのは体力と気力が必要となります。
疲れてきたら、誰かと変わってもらう場面も練習しました。
そこにAED到着。機械の音声に従って電気ショックを行います。

7月27日(水) 普通救命講習活動の様子1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒れいている人を見つけたら、意識があるかを確認。
大声で人を集めて救急車要請やAEDを持ってきてもらいます。
次に、胸や腹に手を当て、呼吸があるかどうかを確認します。

7月27日(水) 普通救命講習 2年生

 本日普通救命講習が行われました。
映像を見てから人形を使って実践していき、手順を学びました。
はじめは緊張している様子でしたが、次第に大きな声で呼びかけたりお互いに声を掛け合ったりしながら一つ一つ覚えることができました。
今日の講習で学んだことをいざというときに率先して行えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 吹奏楽部コンクールの様子

吹奏楽コンクール西尾張大会A編成の部に出演しました。朝から気合の入った音を響かせ練習し、本番では堂々と演奏することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 普通救命講習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前・午後・明日の午前と3回に分かれて、2年生が普通救命講習を受けます。

 いざというときに誰かの命を救えるように、心臓マッサージとAEDの使用方法等実技も交えながら学習していきます。

7月26日(火) 陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から瑞穂公園陸上競技場にて、県大会が始まります。本日の練習は、あいにくの雨のため屋内運動場で最終調整をしました。

≪明日の予定≫
12:05〜 1年100m女子
12:20〜 1年100m男子
15:30〜 1500m
15:50〜 低学年リレー女子
16:05〜 低学年リレー男子
16:50〜 3000m
 
 応援よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 ☆通信制後期選抜
3/30 「交通事故ゼロの日」
3/31 ☆通信制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549