最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月21日(火) 2年生最終週が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の国語です。「鍵」(茨木のり子)という詩を読んで、作者の伝えたいことに迫っています。
 2枚目は、2年3組の理科です。プリントを使って凸レンズの復習をしています。
 3枚目は、2年8組の社会です。これまでに学習した歴史の重要語句を、時代ごとに整理しています。
 2年生として最後の1週間が始まりました。3年生に向けて、よいしめくくりをしましょう。

3月21日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ひじきのいため煮


 豆乳入りみそ汁は豆乳を加えることで、普段のみそ汁よりもまろやかな味わいに仕上がり、「おいしかった」という声を聞くことができました。

 
 今週で今年度の給食も終わります。
 給食時間の様子からも、1年間の成長の様子がうかがえます。
 4月と比べて配膳がよりテキパキと行われるようになり、完食するクラスも増えてきました。


3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月20日(月) 修学旅行下見〜伊豆学級別活動〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、茶摘み体験です。すぐ近くには、世界遺産に登録された韮山反射炉があります。
 2枚目は、クリアキャンドル作りです。自分の好きなガラス細工を選んで作っていきます。
 3枚目は、陶芸体験(手びねり・ランプシェード作り)です。後日、焼き上がったものが学校に届きます。
 他にも、サンドブラスト・吹きガラス体験やステンドグラス作りなどの活動があります。新学級がスタートしたところで学級ごとに希望調査をとり、活動場所を決定していきます。

3月20日(月) 修学旅行下見〜須崎・漁村体験〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生では、6月15日(木)〜17日(土)の3日間、修学旅行として東京・伊豆方面へ出かけます。そこで、18日(土)・19日(日)の2日間、伊豆の活動場所の下見と打ち合わせを行いました。
 1枚目は、2日目に活動する静岡県下田市須崎地区の様子です。ここでは、魚釣りや漁船乗船、アジの開きづくりなどの体験をします。
 2枚目は、須崎漁港です。魚釣りや漁船乗船の体験の際は、ライフジャケットを着用します。
 3枚目は、大災害が発生した際の避難場所の一つです。万が一のときに備えて、各民宿で避難訓練を実施します。

3月17日(金) 学童ボックスの通行変更の様子

 学童ボックスを安全に通行するために自転車通学者は入口で自転車を降り、ボックス内は自転車を引いて移動しています。
 地域の交通安全に貢献できるように、今後も安全に気を付けて登下校を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 すいとん汁 シーちゃんタケちゃん 野菜ふりかけ  

 すいとんは、小麦粉に少量の塩と水を加え練ったものを一口大の大きさにスプーンですくって、すまし汁などの汁物に入れたものです。歴史は古く、室町時代から食べられていたようです。

 今日の栄養教諭の交流給食は10、11組です。『シーちゃんタケちゃん』に入っているたけのこについてのお話をしました。
 たけのこは春が旬の食材なので、これからの給食にたくさん登場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金) 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
 ある学級の休み時間の様子。一足早く配付された春休みの課題に取り組んだり、友達と談笑したりして過ごしています。
 この学級の仲間たちと過ごす日々も、だんだんと少なくなってきました。何気ない日常生活も思い出になっていくことでしょう。

3月17日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月16日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん 鶏肉のりんごソース


 『鶏肉のりんごソース』は揚げた鶏もも肉に、りんごピューレやりんご酢で作ったソースをからめて作ります。甘酸っぱい味がおいしいと好評でした。残菜もほとんどありません。

 今のクラスで給食を食べられるのも、残すところあと4回となりました。1年間を過ごした仲間たちと、思い出を振り返りながら楽しい給食時間を過ごしてください。

3月16日(木) 学級の時間の様子(1年生)

 本日の1時間目に「学級の時間」と題し、各学級でレクリエーションが行われました。伝言ゲームや絵しりとり、フルーツバスケットに謎解きゲームなど、リーダーを中心に考えたレクリエーションで盛り上がり、クラスの仲間との絆を再確認することができました。クラスの解散まで残り6日。一年生での思い出を一つでも多く作りましょう。そして、仲間や先生方への感謝の気持ちをもって過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 学級の時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、学級レクリエーションでした。
各クラスのリーダーが知恵を出し合って、みんなで楽しみました。
今のクラスもあと一週間!

3月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン  牛乳  コーンクリームスープ
照り焼きバーガー(スライスチーズ)

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月14日(火)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術の授業の様子です。木材を使ってマルチラックの製作をしています。全員が丁寧に作業を進めています。完成が楽しみです。

3月14日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯 牛乳 肉じゃが てりどり 

 写真は釜の中で出来上がった、約1400人分の肉じゃがです。
 給食はたくさんの食材を蒸気の釜でしっかり熱を通して作ります。そのため、大量の野菜や肉からうま味が出て、煮物は特に美味しく仕上がります。

 じゃがいもがほくほくしていて美味しいと、よく食べてくれました。

 また生徒の感想にもあるように、てりどりも相変わらず人気のようでした。

3月14日(火)朝の選挙活動の様子

 平成29年度前期生徒会役員選挙に向けて選挙活動が行われています。朝から大きな声で呼びかけをする姿が見られました。残り3日間、立候補者の話に耳を傾け、来年度の学校生活がより良くなるよう真剣に考え投票できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
3/26 「事故・けがゼロの日」
3/27 ☆定時制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549