最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月28日(水) 冬休み補充教室最終日(2年生)

画像1 画像1
 3日間にわたる冬休み補充教室のしめくくりとして、5教科の小テストを行いました。テスト後には自己採点をして、それぞれの理解度を確かめました。
 今日が今年最後の登校日。次に全員が顔を合わせるのは、1月6日です。全員が元気な姿で登校できることを願っています。それでは、よいお年をお迎えください。
画像2 画像2

12月28日(水) 3年生 補充教室

 本日の3年生は、昨日に引き続き補充教室でした。理科や英語のプリントに集中して取り組むことができました。
 また、面接練習も行いました。入退室の仕方や話し方、話す内容のアドバイスをもらいながら行うことができました。
 3限では、願書の確認を行いました。本日、生徒たちは願書を持ち帰っています。ご家庭で要項等を確認していただき、押印、金融機関での入金をお願いします。願書等の提出は1月10日(火)となっています。よろしくお願いします。
 次に登校するのは、1月6日(金)の始業式です。年末年始も健康に気をつけて充実した時間を過ごしてくださいね。
 よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火) 願書の完成に向けて

 今日は、私立、専修学校の願書の清書を行いました。その後は、間違いがないか先生たちでもう一度チェックです。これで願書については完成までもう少しの段階まできました。明日は、細かな修正をして、願書等を家庭へ持ち帰ります。冬休み中に、ご家庭で受験料振り込みの手続きや押印などをしていただきますようよろしくお願いします。
 また、安心して受験をするためには、生活リズムを崩さず、心の安定をキープしていくことが何より大切です。夢の実現のため、時間を上手に使い、一日一日を過ごしていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 校舎の補修作業

 南舎外壁の補修作業が始まりました。南舎は、南部中学校の校舎の中で一番古く、歴史のある建物です。春には、きれいな外壁に生まれ変わります。楽しみにしていてください。
 寒い中、南中生のために作業をしてくださる工事関係者のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 冬休み補充教室2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各教科の授業やプリント学習の後、自習・質問の時間をもちました。明日は各教科10分間のテストを行います。生徒のみなさん、2日間の学習の成果を十分に発揮できることを期待しています。
(写真は上から国語の授業、社会の授業、自習・質問教室の様子です)

12月27日(火) 1年生補充教室の様子(2日目)

 12月26日、27日の2日間、補充教室が行われました。苦手な内容を克服しようと、補充学習に一生懸命取り組むことができました。特に、数学、英語ではコース別に分け、自分たちの達成度に合わせた授業、プリント学習を行いました。これからも苦手な分野を復習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火) 3年生補充教室

 本日は、1限目に社会、2限目に数学のプリント学習を行いました。また、私立高校の推薦入試を受験する生徒は、面接の練習を行いました。3限目には、私立高校の願書の清書をしました。入試に向けて、学力をつけることはもちろん、体調に十分に気を付けていきましょう。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 1年生補充教室の様子

 冬休みの補充教室が26日より始まりました。各教科においてプリント学習に取り組んだり、コース別で学習を進めたりしながら学力の定着を図っています。3学期が始まるとすぐに中間テストがやってきます。冬休みのうちに2学期までの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 3年生 iテスト

 本日の3年生は市内一斉で第3回iテストを行いました。
 国・数・社・理・英の順番で、一日で行いました。入試でも一日で5教科を行う学校も多いため、入試をイメージしながら、テストに臨むことができました。
 朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月)冬休み中もがんばっています

午前の補充学習教室を終え、午後は部活動をがんばっています。運動場、屋内運動場、校舎内から、生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 冬休み補充教室1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、今日から3日間補充教室が組まれています。今日は、各教科の先生の授業を受けたり、プリント学習をしたりしました。補充教室の最終日には、小テストを実施します。理解が不十分なところは明日の質問教室の時間などを活用して、理解を深めていってほしいと思います。

12月24日(土) コンテスト前最終練習の様子(吹奏楽部)

 本日の部活動では、明日のアンサンブルコンテスト西尾張大会に向けて、出場3チームが最終確認を行いました。本番と同じように通し練習をしたり、録音した自分たちの演奏を分析して話し合いをしたり、細部まで音色やタイミングの確認をしたりと熱心に練習していました。
 明日はいよいよ本番です。それぞれが悔いなく、日ごろの練習の成果が発揮できることを祈るとともに、素晴らしい演奏を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の締めくくりの日です。
午前中授業を行い、午後から終業式でした。
3年生にとって、中学生最後の終業式になります。
校歌を歌うのもあと数回です。
 冬休みは元気に過ごし、3学期も元気な顔で全員で集まれることを願っています。
保護者の皆様におかれましては、2学期もご多用な中、さまざまな行事にご参加くださりありがとうございました。

冬休みは
12/26(月)iテスト
12/27(火)補充教室・願書清書
12/28(水)補充教室・願書清書直し
を予定しています。
26日につきましては、お弁当の用意もよろしくお願いいたします。

12月22日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛丼  さばの塩焼き

12月22日(木) 2学期終業式 校長講話 「困難を乗り越える心」

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。この2学期は9月に体育大会、10月に校外学習、12月には合唱コンクールがありました。みなさんのクラスの絆を強く、そして仲間とのつながりを広げることのできた学期になったのではないでしょうか。3学期、そして3月のゴールに向けてさらに自分のクラスを盛り上げていってほしいと思います。
 さて、先生は今まで、「困難を乗り越えることの大切さ」を伝えてきました。今日は、「ウォルト・ディズニー」について話をします。「ディズニー」という名前からはディズニーランド、ミッキーマウス、くまのプーさんなどを連想すると思います。ウォルト・ディズニーは小さいころからマンガを描くのが好きで、20歳の時にアニメーション制作会社を立ち上げます。しかし、経営が苦しく、初めて作った会社は倒産をしてしまいました。そして再び立ち上げた会社も、何度も倒産の危機に見舞われました。その幾多の困難を乗り越え、ウォルト・ディズニーは、「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の基礎を創り上げました。そんなウォルト・ディズニーの言葉を読みます。

「人生で経験した、すべての逆境、トラブル、困難が私をまっすぐにし、強くしてくれた。」

みなさんも学校生活において、勉強、部活動、人間関係などで、いろいろな困難があると思います。みなさんは、その困難に直面したとき、どうしますか?逃げてしまうか、それとも立ち向かっていくか、2つに1つです。一度困難から逃げてしまうと、それから先いつも逃げてしまうようになります。大切なのは、困難に立ち向かっていく「強い心と態度」をもつことです。そんな強い心をもって困難に立ち向かえば、その中で必ず困難を解決する方法が身についてきます。

 明日から2週間の冬休みが始まります。健康管理、交通安全には十分に気をつけて生活をしてください。1月6日の始業式に、皆さんの明るい元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

12月22日(木) 1年生・学級活動の様子

 2学期最終日の今日は、終業式の後の学級活動の時間に通知表を渡しました。担任の先生から、2学期頑張ったことや3学期に向けてのアドバイスをもらいました。明日からの冬休みは、楽しみなことも多いと思いますが、3学期への準備も計画的にしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5限に2学期終業式が行われ、6限に通知表が渡されました。
 通知表をきっかけに、2学期の成果を実感したり、やりきれなかったことを反省したりできるといいと思います。
 また、所見欄に書かれた担任の先生の言葉から、学校で生徒が頑張る様子が、少しでもご家庭に伝わればと願います。
 

12月22日(木) 自分の生き方を考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、朝の時間の様子です。冬休みの課題に取り組んだり配付された進路関係の資料に目を通したりするなど、時間を有効に使っています。
 さて、2年生では、冬休みを利用して進路学習に取り組みます。1つ目は進路クラブ(進路適性調査結果)のまとめ、2つ目は上級学校に関するレポートの作成です。本日配付した私立高校のガイドブックや3年生の進路希望調査結果などを活用しながら、充実した学習にしてほしいと思います。保護者の皆様も、ぜひアドバイスを送っていただけると、大変助かります。よろしくお願いします。

12月22日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
 学年の先生からメッセージが届きました。

12月22日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
3/16 ・小学校卒業式 ◆来年度前期生徒会役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549