最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:413
総数:2273949
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月30日(水) 縦割り学級合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り学級合唱交流会を行いました。各学年の合唱を聴き、改善点を話し合いました。
これからの練習に取り入れ、各学級でより良い合唱を目指していきましょう。

11月30日(水) 縦割り学級合唱交流会

 本日、縦割り学級ごとに合唱交流会が行われました。自分たちの合唱を披露する初めての機会で、緊張しているようでした。また、2,3年生の先輩方の合唱の迫力に目を見開いて聴いていました。今日の交流会でいただいたアドバイス、先輩方の合唱を聴いて感じたものを忘れず、明日からの練習に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 縦割り学級合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は縦割り学級合唱交流会がありました。合唱コンクールまであと1週間。他学年の歌声に刺激を受けて、今の改善点を出し合いました。

11月30日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  肉じゃが  
さけの甘だれかけ  ◎梅かつお和え

11月30日(水) 外掃除の様子

 毎日の掃除の時間、寒い中、落ち葉を集めたり、草を抜いたりと学校のために貢献してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月30日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月30日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月30日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

11月29日(火)給食センターの様子

  じゃがいもの処理をしている様子です。

 量が多いので、最初は皮むき機に入れて皮をこすり取ります。しかし、それだけではきれいにむけないため、残りは手作業になります。

 芽が残っていないか、傷んでいないか、ひとつひとつ確認しながら皮をむいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 どさんこ汁 ふんわりステーキのそぼろあんかけ 

 ふんわりステーキは、給食初登場のメニューです。卵のような味で、ふわふわしていて美味しいという声を聞くことができました。

 どさんこ汁の「どさんこ」とは北海道産の馬を指します。また、「北海道出身」とか「北海道産の」という意味もあります。今日のどさんこ汁は、北海道でよくとれるじゃがいもやたまねぎ、とうもろこしが入ったみそ仕立ての汁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 合唱練習が本格的に始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まりました。朝の登校後や昼放課の時間も使って、各クラス練習を重ねていきます。本番まで残り1週間ほど。この短い期間でどれだけ成長できるかが結果を左右するのではないでしょうか。個人の意識、そしてクラスの意識を高く持って練習に励んでほしいですね。

11月29日(火) 合唱コンクールに向けてラストスパート

 来週水曜日の合唱コンクールに向けて、ラストスパート。学級での練習が始まりました。
 南中生として最後の合唱コンクールということで、気合も十分。自分たちで声を掛け合いながら練習する姿が多くみられました。
 きっと、当日は、素晴らしい歌声を会場いっぱいに響き渡らせてくれると思います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の合唱練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の自主練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の自主練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の自主練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の自主合唱練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の自主練習の様子です。

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の自主合唱練習の様子です
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
3/16 ・小学校卒業式 ◆来年度前期生徒会役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549