南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月26日(木) 私立高等学校推薦入試出願

画像1 画像1
 本日、受験生は高校へ出願に行っています。
 高校の先生とのいい出会いになるといいです。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板の担任からのメッセージには、自分の将来に向けて、前へ前へと歩みを進めるみなさんへの担任の先生からの思いが綴られています。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の評定通知、願書出願、受検…と、ここから時間が流れていきます。

1月25日(水) 1年生学習会の様子

 今週末に控えたiテストに向けて、プリント学習に取り組みました。テスト範囲が広いiテストですが、最後まであきらめずにこれまでの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 1年生授業の様子

 1年生の5時間目の授業の様子です。
 1枚目は1年1組の数学の様子です。空間図形について確認しています。2枚目は1年2組の英語の様子です。「can」の活用法について学んでいます。3枚目は1年3・4組男子の体育の様子です。バレーボールの練習をしています。
 授業に対し真剣に取り組む姿が印象的でした。今週末にはiテストも控えています。毎日の授業も大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

1月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  B・Bカレー  愛知のいちごゼリー和え

1月25日(水) 3年生 体育の授業

 毎日寒い日が続きますが、3年生の体育では外で元気に活動しています。ソフトテニスとキックベースに分かれて、仲良く行っています。部活動を引退して半年、運動不足の身体をしっかり動かして、入試に向けての体力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 2年3・4組女子体育「平均台」

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子は平均台です。2種類の高さの平均台を使って、練習に励んでいます。

1月25日(水) 2年3・4組男子体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子はマット運動に取り組んでいます。自分の選んだ技に、磨きをかけています。

1月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯  牛乳  煮みそ  
野菜と豆腐のよせ焼き  ういろう

1月24日(火) 2年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の英語です。先週行った3学期中間テストの復習をしています。
 2枚目は、2年4組の数学です。学習のまとめとして、練習問題に取り組んでいます。
 3枚目は、2年5組の社会です。歴史の重要語句100語を時代ごとに整理しています。
 今週27日(金)にはiテストがあります。毎日の課題に加えて自主学習にも積極的に取り組み、自分の弱点の克服につなげてほしいと思います。

1月24日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

1月24日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月23日(月) 情報モラル教室(2年生)

 本日道徳の時間は、外部講師の方をお招きして、情報モラルについて考えました。
 SNSの正しい使い方や本当の恐ろしさに改めて気付くことができました。スマホは便利な反面、使い方を誤るとどうなるかということがよく分かったと思います。
 生徒のみなさんは、使い方をしっかりと考え、安全に正しく使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 かきたま汁 みそカツ・2個(甘みそ)

 かきたま汁に使われている卵は一宮市千秋町の浮野の卵です。臭みがなく、黄身がしっかりとしているのが特徴です。給食では大きな釜で、卵がふんわりとなるように作っています。

 みそカツは名古屋名物にもなっていて、とんかつに甘みそをかけて食べます。今日は2個ずつで、ボリュームがありましたが、みんなペロリと食べられたそうです。

 かきたま汁もみそカツも人気メニューで、食缶が空っぽになったクラスが多くありました。

1月23日(月) 情報モラル教室(1年生)

 本日の1時間目に、情報モラル教室が開かれました。主に、スマホやインターネットの使い方や、注意するべき点についてを学びました。大きなトラブルに巻き込まれないよう、スマホやインターネットを間違って利用しないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 3年生お守り・カード贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生徒集会の後、1・2年生から3年生に向けて、合格祈願のお守りと、夢の実現カードが贈られました。
 3年生への想いを込めて作られたお守りとカードを手に、それぞれの夢の実現に向け、自信をもって歩んで欲しいと思います。

1月23日(月) 夢の実現カード贈呈式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会で、夢の実現カード贈呈式が行われました。3年生の先輩に向けて、自分の選んだ道に進めるように、願いを込めて作ったカードを渡しました。

 

1月23日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 ◆卒業式予行 ☆定時制前期志願変更
3/3 ◆第70回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
3/7 ☆公立Bグループ一般選抜面接 ☆公立Bグループ推薦選抜
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549