最新更新日:2024/04/17
本日:count up72
昨日:349
総数:2283106
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月6日(月) 3年生 最後の委員会活動

 3年生にとって最後の委員会活動が行われました。各委員会で常時活動や半期の活動の反省を行いました。
 3年間、各委員会で様々な形で南部中学校と関わり、貢献してきました。今一度、3年間の自分の活動を振り返ってみるといいかもしれませんね。あと1ヶ月弱ありますが、3年間、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) 生徒議会・委員会・リーダー会がありました。

 本日、三年生にとって最後の委員会・リーダー会がありました。学校のために最後までそれぞれの仕事を責任をもって、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

2月6日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  湯葉の吸い物  さんまの銀紙焼き

2月6日(月) 3年生 公立願書下書き

 先週はお忙しい中、保護者会へのご参加ありがとうございました。公立受検校の確認・決定をすることができました。それを受けて、本日の1限は公立願書の下書きを行いました。静かな雰囲気の中、気持ちを込めて丁寧に書くことができました。
 明日以降、公立高校の受検料の集金案内を生徒を通じてさせていただきます。ご準備をお願いします。
画像1 画像1

2月6日(月) 進路学習(2年生)

 1限の進路学習の時間に入学願書の記入練習を行いました。
 担任の先生の話をよく聞きながら、現時点での志望校を受験することを想定して、しっかりと記入することができました。
 自分の将来を見据え、目標達成につながるように、日頃の生活やの学習もより一層努力をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) ソフトテニス男子一年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校で一宮市ソフトテニス一年生大会が行われました。4ペアが出場し、一年生にとって初めてのトーナメント形式での試合でした。
 他校の選手との試合を通して、これから重点を置いて練習していきたいこと、改善していきたいことなどが多く見つかりました。また、生徒たちは今日はいろいろな選手を見て、テニスを通して技術面だけでなく、礼儀やマナーを身につけていきたいと感じたようです。
 3月の終わりに大会が控えています。次の目標を個々に設定し、常に自分の練習をチェックしながら練習に励んでいきましょう。

2月4日(土) 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部、練習の様子です。
 大会を明日に控えて、少し緊張した様子で練習に励んでいました。
 これまでの練習の成果を発揮できるよう祈っています。頑張れ!

 
 『個人・重奏コンテスト西尾張大会』

 場所:江南市民会館 大ホール(重奏) 小ホール(個人)
 日時:2月5日(日)9時開場

 ぜひ、応援よろしくお願い致します。

2月4日(土) 第4回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第4回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、今後のPTAの活動について、提案、依頼がありました。

 ・第70回卒業式について
 
 ・青少年健全育成大会について

 本日の役員会が本年度の最後の役員会になるので、最後に3年生の役員の方から退任のあいさつがありました。

2月3日(金) 1年間、朝のボランティアありがとう

 昨年度から引き継いだ3年生の朝のボランティア活動も今日が最後となりました。暑い夏の日も、寒い冬の日も、自分の時間を、誰かのために遣ってきたボランティア活動。大変多くの生徒が自主的に参加し、最後まで活動を続けました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月3日(金) 3年生保護者会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一昨日より始まりました保護者会の最終日です。
日頃の生活の様子に加え、進路に向けての最終確認となった今回の面談。本人、保護者、職員が同じ方向を見つめ進む良い機会になったと思います。

2月3日(金) 一宮手をつなぐ子らの教育展(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に、「一宮手をつなぐ子らの教育展」に行ってきました。一生懸命に制作した作品に、生徒たちは目を奪われるばかりでした。また、手作りのゲームで楽しむ場面もあり、和やかな雰囲気で鑑賞できました。

2月3日(金)【今日の献立】

ご飯  牛乳  ◆どて煮◆  ひじきのいため煮  いり大豆


「どて煮」は浅井北小学校と千秋小学校の児童が考えてくれた献立です。
給食では珍しい、牛すじ肉が入っていました。

 写真は、どて煮に入っている長ねぎを洗っている様子です。

 また、節分の日ということで、いり大豆が出ました。昔から、大豆には邪気を追い払う力があると考えられていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業の様子です。
 男子は、バレーボールのアタックの練習をしているところです。コートの枠の中をめがけて何度も打っていました。
 女子は、駅伝の練習をしていました。息を切らしながら、たすきをつなごうと懸命に走る姿が見られました。

2月3日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

2月3日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

2月3日(金) 「朝ボラ」引き継ぎ完了!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、国道22号西側でのゴミ拾いの様子です。
 今日で「朝ボラ」(学校環境美化ボランティア)の引き継ぎが完了しました。先輩たちの思いを受け継ぎ、来週からは2年生だけで活動していきます。

2月2日(木) 進路学習まとめテストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の進路学習の時間は、これまでに学んだ内容についての確認テストを行いました。受験のだいたいの時期はつかめているようでしたが、私学や推薦、倍率等の細かな内容の問題には苦戦している様子でした。

 正しい知識を身に付けて、自分が志望校を決めるときに困らないようにしてほしいですね。

2月2日(木) バトンタッチ

 1年間続けてきた、朝のボランティア活動もいよいよ明日で終わりになります。今日と明日は、2年生に仕事の内容や心掛けてきたことを伝える日です。作業の内容だけでなく、学校のため地域のために活動していく「心」も伝えていけるといいですね。これが、伝統をつたえるということだと思います。
 1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 1年 ゲストティーチャーに学ぶ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーに学ぶ会の様子です。
1枚目 獣医師の仕事
2枚目 美容師の仕事

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 ◆卒業式予行 ☆定時制前期志願変更
3/3 ◆第70回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
3/7 ☆公立Bグループ一般選抜面接 ☆公立Bグループ推薦選抜
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549