最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月18日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  マーボー豆腐
いかリングフライ・3個  わかめの中華和え

3月18日(金) 2年生も残りわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。
 2年生でいられるのもあと少し。最後の授業となる教科もだんだんと増えてきました。最後のまとめをしっかりして、来年に繋げていきましょう。

3月18日(金) ファイナルテストの結果が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会です。「入試模擬テスト」として、先日実施された公立高校入試問題をもとに作成されたテストに取り組んでいます。20分間、15問のテストを通して、自分の力を確かめました。
 2枚目は、1年3組の英語です。授業のはじめは、復習の時間。規則動詞、不規則動詞がきちんと理解できているか、ペアで確認しました。
 3枚目は、1年6組の数学です。資料の活用のまとめをしています。これまでの授業で学習したことを思い出しながら、黒板に書かれた問題を解いています。
 本日、ファイナルテストの結果を、個票にてお知らせしました。今回の結果をもとに自己の学習を振り返り、春休み中の学習につなげてほしいと思います。

3月17日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン  牛乳  キャロットポタージュ  ハンバーグのケチャップソース  ボイルキャベツ  

3月17日(木) 〜春らしくなって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本当に春らしい気候で運動しやすい一日でした。
 運動部はいきいきと動き、今年も相撲部と陸上部の活動がスタートしました。ここから粘り強く活動を続け、4月以降の大会で大いに活躍してくれることを願っています。頑張れ南部中学校生!!

3月17日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日6時間目に、来年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説では、どの候補者もより良い南部中学校にしたいという思いを伝えていました。演説を聞いている生徒も、真剣な態度でした。
 これから、南部中学校の中心となっていく新3年生の活躍に期待したいと思います。

3月17日(木) 公立高校合格者登校

 今日は、公立高校の合格発表がありました。
 合格者は久々に南部中学校に登校し、合格証を担任から受け取りました。また、高校からのお知らせのプリントも渡されていますので、事前登校などについてしっかり確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木) 学級の時間Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、1年生は「学級の時間」として、先生と生徒が一緒になって、楽しいひと時を過ごしました。修了式までの登校日数は、今日を含めてあと5日。思い出づくりの時間にすることができました。

1枚目:1年1組
2枚目:1年2組
3枚目:1年3組

3月17日(木) 学級の時間Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年4組
2枚目:1年5組
3枚目:1年6組

3月17日(木) 学級の時間Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年7組
2枚目:1年8組
3枚目:1年9組

3月17日(木) メディアコントロールをしよう

 今日の1時間目、2年生は「メディアコントロールをしよう」というテーマで授業を行いました。
 グループで、メディアが与える悪影響を出し合いながら意見を分類し、これからどのようにテレビ、スマホなどのメディアを利用していけばよいのかを考えることができました。
 便利なものについては、ついついメリットのみに目が行きがちになります。生徒たちは、デメリットにも目を向けることで、「コントロール」していくことの重要性に気付いたようです。
 大切なのは、自分の生活に生かすこと。今日学んだことを少しでも普段の生活に取り入れていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 相撲・陸上練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から相撲・陸上の練習が始まりました。市内の相撲大会は5月15日(日)、市内の陸上大会は6月11日(土)にあります。大会に向けて、基礎から鍛えています。

3月16日(水) 最高学年として

 1枚目の写真は、体育の授業の様子です。DVDに映し出された動きを見ながら、EXILEのダンスを踊っています。簡単そうに見える動きでも、かなり難しいようです。
 2枚目の写真は、確認テストの様子です。本日行われたのは、英語と理科。どちらのテストにも集中して取り組むことができたようです。
 3枚目の写真は、部活動の様子です。運動部の次なる目標は、4月に行われる選手権大会。今日から部活動の終了時刻も17時15分になり、活動時間も長くなってきました。それぞれの目標に向かって頑張る姿が見られます。

 3年生が卒業して、もうすぐ2週間になろうとしています。最上級生として「NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE」をスローガンに目の前のことに全力で取り組むことで、さらにすばらしい「天下の南中」を作り上げていってほしいと思います。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ★かに団子の豆乳鍋★
ひじきのいため煮  *いちごヨーグルト

3月16日(水) まとめをしっかりと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の数学です。資料の活用についての学習です。様々な代表値を、例題を通して学んでいます。
 2枚目は、1年4組の理科です。公立高校の入試問題に取り組んでいます。長い長い問題文を理解しながら、一問一問丁寧に解いています。
 3枚目は、1年7組の社会です。「入試問題全国制覇」として、昨年度の全47都道府県の公立高校の入試問題を解いています。どれだけの都道府県を制することができましたか?
 だんだんと、1年生最後の授業を迎えた教科が出てきています。まとめをしっかりとして、この一年の学習をしめくくってほしいと思います。

3月15日(火) 南部中学校区 運営協議会だより 第12号

南部中学校区(大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中)運営協議会だより第12号を発行しました。
 運営協議会だよりは、各町内会長さんを通して、各地域・家庭に回覧させていただいています。
 今回は、5校の各学校における『今学期の各学校での活動』について紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火) 今年度最後の委員会

インフルエンザでの欠席者が多数いたため、先週から延期になった委員会が本日行われました。後期半年間の反省を行うとともに、最後の常時活動に精を出して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火) 委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動が行われました。各委員会で様々な企画・運営が行われ、充実した委員会活動をすることができました。今年度の活動をしっかりと振り返り、来年度の活動につなげることができたと思います。

3月15日(火) 季節の変わり目の体調管理に気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週インフルエンザ等で欠席していた生徒も、今日はほとんどの生徒が元気に登校しています。今しばらくは、季節の変わり目で寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい時ですので、健康管理に十分気をつけていきましょう。

(1)登校前のお子さんの健康状態を確認していただき、調子が良くない時は早目に休養するようにしましょう。
(2)手洗い・うがいをしっかりしましょう。
(3)咳エチケットを心がけましょう。
(4)十分な睡眠とバランス良い栄養を心がけましょう。

3月15日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  じゃがいものそぼろ煮  
れんこんサンドフライ・2個  小魚
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 「あいさつの日」 「振替休日」
3/22 ☆公立通信制後期出願(〜28)
3/24 ◆修了式 ☆公立定時制後期・全日制二次募集入学検査・面接
3/25 ☆公立定時制後期合格発表
3/26 「事故・けがゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549